アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64歳の男性で普段から運動をしています。昨年自転車で転倒して肩を強打して鎖骨を折りました。2019/5月に鎖骨骨折でプレート手術で固定しました。コロナ事情で2020/6月にプレート除去手術をしましたが、2巻きされていたワイヤーが半巻きだけ除去できずに残されたままになりました。先生は、ワイヤーが骨に埋まっていて、削ってまで取らない方が良いと判断したそうです。レントゲン画像を見るとUの字のワイヤー端部が皮膚から飛び出てこないか心配しましたが先生の判断を信じました。でも術後2週間ごろからワイヤー端部が盛り上がり、触るとコロコロ動きチクチクと痛みを感じるようになりました。自身がなさそうな先生だったので不安です。通常、ワイヤー等の一部残す事はあるのでしょうか。再手術をして全て除去したいのですが、手術が可能なのか、その場合は時期はいつ頃が良いのか。さらにセカンドオピニオンで実績のある医師に相談しても良いものなのか知りたいです。

A 回答 (2件)

セカンドピニオンで正直に相談するのがいいでしょうね。

骨の代わりに金属使いますから
そんな材質のものもありますよね。
(残さなくてはならないもの)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セカンドピニオンを考えてみます。

医療事相談センターへ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度相談してみます。