電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年の息子が、先日2回目の膝の脱臼骨折をし、1回目の骨片は2センチ大と大きく、よい場所にとどまっていたため手術なしで済みましたが、今回は数ミリの骨片が4個、膝の後ろに散ってしまいました。今回は内視鏡手術で取りましょうということで手術日も決まりましたが、骨片を取っても、脱臼はまた繰り返すんですよね?1回目の脱臼で内側の靱帯が切れているので、バランスをとるために外側の靱帯もゆるめれば少しは脱臼しにくくなるとのこと。こんなことをして何か影響ありませんかね?脱臼骨折を繰り返し、内視鏡手術をやられた方、経験をお話ください。また、今この手術をすることで身長の伸びに影響するなんてことはないでしょうか?運動好きの息子がこの先、ずっと膝に爆弾をかかえて過ごすのかと思うと不憫です。

A 回答 (1件)

専門医とかではないため、私の膝の怪我の事を言いますとセカンドオピニオンといってもう一箇所他の膝に詳しい先生の所見を仰いで見る事をお勧めしますが・・・。

私も靱帯損傷で救急入院した病院の医師は靱帯には詳しい先生ではありませんでした。
インターネットでみると膝は専門医のほうが良いとの事です。
ただ、膝の内視鏡手術までできるのであればもう少し突っ込んだ質問を医師にしてはいかがでしょうか。
私もこれから靱帯再建手術ですが頑張ります。
お互い体には気をつけましょうね。
    • 0