電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事中に右手首を捻ってしまい病院に行ってレントゲンを撮った所、外側の骨が浮いており、えんいとうしゃせい脱臼?(うろ覚えですみません)と言われました‥
簡単な手術と1ヶ月ほどのギブスで固定すると言われました 
利き腕なので困ってます
どういった病気?なのでしょうか?
詳しい方教えてください

A 回答 (1件)

>えんいとうしゃせい脱臼?(うろ覚えですみません)と言われました‥

遠位橈尺関節脱臼でしょうか?

>どういった病気?なのでしょうか?

肘から先の腕のことを前腕と言います。前腕は橈骨と尺骨という二本骨から出来ています。骨が二本ある為、ドアノブを捻る、ぞうきんを絞るなど手を捻る動作が可能になります。

橈骨と尺骨は両端で関節により結合されています。体幹に近い方を近位、遠い方を遠位とよび、橈尺関節では肘の近くを近位、手首の近くを遠位と呼びます。遠位橈尺関節脱臼とは外力によって、手首近くの橈尺関節が脱臼した状態を言います。脱臼の状態によって数種類に分けますが、基本的には固定をし組織の回復を待ちます。脱臼とはただ単に骨が離れているわけではありません。関節の組織はその他にもいろいろあり、軟骨、関節包、靭帯などもあります。脱臼とはこれらの組織にも必ずダメージを与えます。ですから骨を戻して、ハイ終わりということにならないのです。またこれらは関節の安定性に関与する組織なので、治療が中途半端になると関節の不安定性が残ります。

その他詳しいことは、病状のタイプや脱臼の程度によっても変わってきますので主治医にお聞きください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

日曜でしたので外科の先生が不在で詳しい検査は後日となりました。
正確な傷病名がわからず心配でしたが安心しました。
明日、大きな病院に行ってみます
この度はありがとうございました。