単二電池

30代半ばの女性です。
髪の毛が腰くらいまであり、昨夜、寝返りの時にひっかかり直す拍子に左肩が脱臼。ここ五年くらいの間、毎年一度くらいに脱臼してます。
タオルを投げる拍子に、寝返りで、子供が乗っかった拍子にと、頻繁に、しかも簡単に外れ、簡単に入ります。角度によりますが、医師に見せる前に自力で三回入れてます。
手術すれば良いと、以前、救急車で大学病院に運ばれた時に言われましたが、ハッキリ言って、手術と聞きおっかなく、放置中です。子供もまだ小さく、私が何日も入院したら可哀想なんで…。
でも、昨夜の脱臼も痛かったし、幸運にも自力で入ったのですが、寝返りうつ度にビクビク、ズキズキして寝付けませんでした。手術しても100%外れないわけじゃないと聞いたのもありますが、正直、手術がかなり怖いんです…。
手術した方、どんなでしたか?私は両肩外れた経験があります。最初は幼少期に数回、それから外れなくて、産後、左は今回で四回目かな?何か簡単な手術とかありますか?
ちなみに今、妊娠してます…。今日は湿布貼って、腕は吊った方が良いですか?すみません、おねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

解剖学的に見て脱臼て外れたから、入れれば治ると言う簡単なものではあ

りません。

関節は関節包と言う袋で包まれています、骨がはずずれれば袋が傷ついたり
破れたりします。靭帯、腱などもダメージを受けますし、いれてOKではあり
ません。

骨折を合併するケースもありますので必ずレントゲンを撮りましょう。関
節に異状がないか見るの必須です。あまり繰り返すようなら手術だと思い
ますが、詳しくは診察した医師とよく話し合ってください。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。ス
カーフのようなもので腕をつりましょう。腕がはみ出ないようにしっかり
覆ってください。就寝中もつってください。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。五年で五回じゃ間違いなく袋や靭帯も怪しいんでしょうね…。今、妊娠初期でつわりと戦って居る中の脱臼でタブルパンチ!です。妊娠してますからレントゲンは無理ですよね。他の治療もダメでしょうか?今日、婦人科で湿布を貰いましたが、妊娠中はダメな湿布あるとか…。やはり出産後に脱臼の治療になるんでしょうか?今、整形外科を受診して何かして貰うべきでしょうか?

• 0

No,1です。

>入れば動くから吊る必要ないよ、

えっ!そんな医者がいるとはにわかに信じられないです。
接骨院、整骨院ではないですよね?

再三言っていますが、関節を構成する組織は必ずダメージを受けていま
す。肩とは人間の体の中で一番いろいろな方向に動く関節ですが、その分
構造上一番弱い関節です。脱臼を整復後はその組織の回復を待たなくては
なりません。ですから、三角巾などつることは重要な処置です。

必ず整形外科へ行かれてください。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ…言われました(T_T)
実は夜間外れて、救命救急センターのある町一番の総合病院に行きました。整形外科の先生が居ないから、とりあえずレントゲン撮ってから、と言う話でレントゲン技師の方が、撮影の為に前にずれて~と、肩を後ろからちょっと押したら入っちゃって。で、救急の先生は『入っちゃってるケド骨の回りの炎症とかあるかもだし、簡単に入るって事はまた簡単に抜けるよ。心配だから明日整形外科にかかって見せてください。』とおっしゃったので素直に同じ病院の整形外科に行きました。前日の話をしたら『入っちゃってんでしょう?いつまでも吊ってたら動かなくなるから頑張って動かして、湿布も必要ないから』と帰されました。整形外科って待つじゃないですか?前日外れて、痛くて痛くて吊ったまま、子連れで散々待たされ、これか!と、懲りちゃったんです(T_T)運が悪かったですね、私。
つわりが辛く今日は吊ったままダラダラですm(__)m涼しくなったら行こうと思います。ありがとうございました。

No,1です。

>五年で五回じゃ間違いなく袋や靭帯も怪しいんでしょうね…。

回数や頻度ではなく、脱臼を起こした段階で必ず組織のダメージはありま
す。脱臼とはそのような病態のこと言います。

>今、整形外科を受診して何かして貰うべきでしょうか?

今の状況は異状です。完全に病院の診察、検査が必要な状況です。心配な
点は医師に話し、よく相談して判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。湿布貼って返され、産後考えましょうと言われるならと、敬遠してましたが、どちらにしても一度行っておくべきですよね…。最初に脱臼した時、入れば動くから吊る必要ないよ、と言う医師に出会った為に癖になったのかはわかりませんが、違う病院に行こうと思います。丁寧にありがとうございましたm(__)m