電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までガンプラは素組(墨入れは一部しています)だけをしてきましたが、最近塗装に挑戦してみようと思っています。
そこで今まで作ったものを塗装して、かっこよく見せようと思っています。
色自体を塗ることは難しいでしょうか?
他に何かかっこよく見える、見栄えがよくなる方法やテクニックがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくあるのは「つや消しスプレーを吹く」とか「ウォッシング」「ウェザリング」といった表現ですね。


作ってしまうと本格的な塗装は難しいかもしれませんが、簡単な塗装はできると思いますので、見栄えも良くなると思います。
注意点としては道具の手入れと換気ですね。ここをサボると大変なことになります。

ひょっとしたらもうご覧になってるかもしれませんが、リンクだけ上げておきます。

http://blogs.dion.ne.jp/marco_pantani_04/
http://www.gpra.jpn.org/gunpra/index.shtml
http://g-soldier.com/training/training.html
    • good
    • 0

ん~ 出来上がった物かぁ・・・・


だとしたら方法はいくつかあるけど、簡単な方法として
塗りたい色を買う。(基本色でも良いし、自分の好きな色でも良い)
塗らないとこをしっかりマスキングをしてから
缶スプレーでサ~っと吹く。
吹き方は良く振る。吹きかける前に一度違う場所に吹いてから部位に吹きかける。
右から左へ(逆も可)にさ~っと吹きかける(10~15センチ離して)
これを2回~3回繰り返す。(乾いてから)
塗装後乾いたら、光沢OR艶消し等吹きかける。
本当は組み立てたのを外せれば良いんだけどね。
エアブラシを持ってるならエアブラシの方が良い。
缶スプレーの場合以外と飛び散るので、しっかりマスキングはするように。

それと 薄め液も買っておくと、塗装失敗した時に剥がせるので買っておくと良いかも。
初心者なら筆は・・・・難しいかもです。
でも筆が基本ですから、これを機に覚えるのも良いかな。
    • good
    • 0

筆や塗料をそろえたら後は実践のみ。



年齢が分かればもう少し具体的な答え出せると思うのですが・・

今まで素組なら小学生かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!