電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Firefoxのbookmarkのインポートが出来ません。
以前使っていたパソコンのFirefoxのbookmark(htmlファイル)を、今のFirefoxにインポートしようとすると固まってしまいます。
固まると強制的に終了するしかないのですが、その後Firefoxを再起動しても正常に作動しません。まあbookmarkの復元すれば元に戻るのですが・・・

原因が分からないのですが、何かお分かりになることがありましたら教えて頂きたいです。

あと、インポートするbookmarkと今現在登録しているbookmarkをごっちゃにしたくないので、
インポートする方を一つのフォルダとしてインポートすることってできますか?
そちらの方ももし出来るなら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直接インポートしないで、一度他のブラウザのお気に入りへ変換してから、再度変換して見ては如何ですか?BookSyncが使えます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt …

ブックマークのインポートの件は、方法はq通り考えられます。
1)今のブックマークを他のフォルダへ一括して移動してからインポートする
2)新旧ブックマークをHTML形式でエクスポートし、HTMLエディタを使って編集してからインポートする

この回答への補足

この変換というのは、今現在使っているブラウザのbookmarkしか出来ませんよね?
昔のbookmarkのhtmlファイルを変換てのは無理ですよね?

• 0

firefoxの現在のブックマークは、ファビコンデータなどを持っているplaces.sqliteから引用して表示されています。

ブックマーク自体の生データは、プロファイルフォルダ※にあるbookmarkbackupsフォルダの中の5つの中の最新の日付のjsonファイル(Aとします。自動保存されてます)です。

フリーズの原因が、places.sqliteの肥大化などにある場合は、このファイルを削除して、Firefoxを起動したらAを参照して、ファビコンなどを含まない新鮮なファイルになって表示されますから、それから、「ブックマークの管理」の「インポートとバックアップ」→「HTMLからインポート」でhtmlファイルを選択するとインポートされます。

インポート対象のお持ちのhtmlファイルが、Firefoxの「HTMLとしてエクスポート」されたものでしたら、インポートできないのは変ですね。
ファイル自体が壊れていたりして、読み込めないものでしたら困りますが、一度、前記のplaces.sqliteの初期化を試してみてください。

前記のbookmarkbackupsフォルダをバックアップコピーしていたら、「インポートとバックアップ」→復元→「ファイル選択」から、最新のjsonファイルを選択したら、(Jsonファイルの場合)上書きで現状に復元できます。

※プロファイルフォルダは、
XPでは、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ
Vista\Win7では、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\以下XPと同じ。

>インポートする方を一つのフォルダとしてインポートすることってできますか?

他のブラウザからインポートした場合は、1つのフォルダに別途表示されたと思いますが、Firefoxからのhtmlファイルのものは、すべてが「ブックマークメニューフォルダ」内に追加され、バックアップ時の「ブックマークメニュー」の各フォルダが末尾に追加されて、その下に、「ブックマークツールバー」、「未整理のブックマーク」フォルダが追加されたと思います。
    • 0