電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ハウジングサービス」と「MSP(Management Services Provider)」って
調べてみると似たような解説がされているのですが、違いはなんなの
でしょうか。
(回線の提供やサーバの管理・保守等をするなど)

e-Wordsの内容によれば「ハウジング~」はサービスの名称で、
「MSP」は事業者のことのようなのですが、ページによっては、MSPも
サービスの一つのような記述が見られたりとよく分かりません。

http://e-words.jp/w/E3838FE382A6E382B8E383B3E382 …
http://e-words.jp/w/MSP.html

A 回答 (2件)

質問文で提示された,前者のURLを(1),後者を(2)とします。

--------
(1) 顧客の通信機器や情報発信用のコンピュータ(サーバ)を、自社の回線設備の整った施設に設置するサービス。高速な回線や耐震設備、安定した電源設備などを安価に提供することができる。
(2) データセンター事業者などがホスティングサービス

というのが,ハウジングサービス。(顧客がサーバ機を持ち込むならハウジングで,データセンター側のサーバ機を利用するならホスティングです,念のため)
データセンターという安定したサーバ設置環境を提供することが業務であり,サーバの運用・監視はハウジングサービス事業者の仕事じゃないわけです。

--------
(1) 業者によっては、機器の保守や監視を請け負うところもある。
(2 )企業が保有するサーバやネットワークの運用・監視・保守などを請け負う事業者のこと。ホスティングサービスの付加サービスとして提供している場合と、ホスティングなどは提供せずに管理のみを請け負う独立型のサービスの2種類がある。

というのがMSP(管理サービス提供者)。
サーバやの運用・監視をおこなうことが業務であり,安定したサーバ設置環境の提供は別の会社に任せても別にかまわないわけです。

--------
サーバやネットワークに何か異常が生じたときは,物理的なサーバ機やネットワーク機器を技術者が操作できた方がなにかと都合がよいでしょうから,ホスティングサービスとMSPをセットで提供している事業者の方が便利かなとは思います。
ただ,リモートコンソール機能を用いてサーバ機/ネットワーク機器は遠隔管理もできますし,複数の異なるデータセンター会社と契約してサーバ群を運用している顧客などはデータセンター会社からは独立したMSPにサーバ群の一括管理を任せた方が便利でしょう。
いずれにしろ,ハウジングサービスとMSPはそれぞれ別の概念だということです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
しかし、結局未だによく分かっていません。

> データセンターという安定したサーバ設置環境を提供することが業務であり,
> サーバの運用・監視はハウジングサービス事業者の仕事じゃないわけです。

> サーバやの運用・監視をおこなうことが業務であり,安定したサーバ設置環境の
> 提供は別の会社に任せても別にかまわないわけです。

つまりは、主体としている(主に提供している)サービスの違いなのでしょうか。
ハウジングサービスはサーバ設置環境を提供することが仕事で、設置場所は関係なく
運用や監視を請け負っている場合にMSPと呼ぶということなんでしょうか。

サーバの設置環境の提供と運用・保守を請け負っている場合もMSPなんでしょうか。
(より正確にはハウジングサービスとMSPの両方を提供しているという事になる?)
質問文で提示したURLの内、(1)がハウジングサービスの説明で(2)がMSPの説明になって
いるものの、混合しているようでこの辺がいまいちよく分かっていない...(^_^;。

• 0

>ハウジングサービスはサーバ設置環境を提供することが仕事

>運用や監視を請け負っている場合にMSPと呼ぶ
でいいと思いますよ

>運用や監視を請け負っている場合にMSPと呼ぶ
サービス形態の一つとしてMSP側でまとめてハウジングの面倒見てる
形態もあるということです

例えて言うならインターネット契約も
・回線業者
・プロバイダ
が必要ですが
プロバイダ側で回線込サービスで提供してるものがありますよね
それと同じイメージ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問しておいてすっかり忘れていました。
遅くなって申し訳ありません。

何となく分かりました。
本当は両者をベストアンサーに選びたいのですが
次点を選べなくなったので、回答の早いNo.1さんを
BAにしたいと思います。
koi1234さんにも感謝です。m(_ _)m