電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に北海道へ旅行予定ですが、せっかくなので1月はじめ頃に行き、初詣出来るところに行こうと思っています。
北海道神宮が大きいようですが、お正月の雰囲気を楽しめるのは、いつぐらいまででしょうか?
小正月(1/15)までは、出店などで賑わいますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
松の内(1/7)までの出発は仕事の都合で厳しいので、小正月まで賑わうか知りたいのです。
また、もし札幌市内でお勧めの初詣参拝があれば、お教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

北海道神宮近所在住です。
北海道神宮の賑わいは4日~5日の仕事始めの参拝までで一旦参拝客は少なくなってしまいます。出店もほとんど閉めていたはずです。
ただ、来年は成人式が10日、また15日がどんど焼きのはずですから9~16日の間はまた参拝客は多くなり賑わいますが出店はほとんど出ていないと思いました。

なにせこちら厳寒期ですから境内で長居するひとが少ないのですよ、外は「寒いですよ~!」。

また市内で比較的初詣参拝客の多い(大きめの)神社は西区の「琴似神社」、中央区の「三吉神社」、豊平区の「豊平神社」、白石区の「白石神社」などではないでしょうか。

できればご来道間際に上記神社の最新状況をHPなどでご確認願えると参考にはなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15日を狙って行くことにしました(^^