電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度も行ったことはないのですが、とある事で伊勢神宮に恩義を感じており、でも距離的問題でお参りに行けません。

代わりに同じ天照大御神を祀っている比較的近い他所の神社へお礼参りに行こうかと考えているのですが、失礼に当たるのでしょうか?

詳しい人教えて頂けると助かります!

A 回答 (8件)

昔の藩という制度があった時代は気軽に自分の藩を出ることができず、費用もかかったので地元の有力者が伊勢神宮やお遍路に参拝するのと同等の役目を持った寺社を建てた、もしくは指定しました



ですので各地にそのような寺社がありますので、そちらへ行かれるのは失礼でも何でもありません

そもそも、本当に神様が居るとするのなら神様がその様なことを気にするでしょうか?
そんなことで激昂する神様ならば、その神様をお慕い申す価値などあるのでしょうか

失礼かどうかは人間が決めたルールですので、あなた自身の心の中の気持ちで決めたらよろしいかと思います
    • good
    • 1

全く失礼には当たりません。


何なら神社・神宮のハシゴしても構いませんし。
日本の八百万の神々は寛容ですからね。
    • good
    • 0

アマテラスさんは寛大です。


近所でもOKです。

うちの爺さんは一度もお参りいけませんでしたけど
神職に書いてもらった
床の間に天照大御神の掛け軸がドドンとありました。


良いとこあるかもね
    • good
    • 3

分社・分祠の神社ならOK。



とは言え、伊勢神宮の分社は三重県の伊勢地方に集中しています。
県外には佐賀県佐賀市にある「伊勢神社」が唯一の分社になります。
そんなわけで、どちらが近いかを考えてお参りしましょう。
    • good
    • 1

近くの天神社には天照大神が祀られていますが


年に一度くらい「たまには伊勢神宮にも行きましょう」と言う
伊勢神宮参りツアーの誘いが来ます。
ということは、軽く考えれば
普段はその天神社で拝んでいればいいと言うことなんでしょう。
なので失礼ではないと思います。

神道の話ではありませんが、仏教のある坊さんが
「祈りや参りに距離は関係ない」と言うようなことを言っていました。
「手を合わせた場所が祈りの場」なんだそうです。
何処にいたって、何処からだって祈りは届きますよ、きっと。

なので、ウチは初詣も、家の庭から神社の方角に向いて行うだけです。
    • good
    • 3

伊勢新宮の分社化をしている神社があるそうです。

日本には94件あるそうです。

そこでお礼参りに行ったらいいでしょう。
    • good
    • 3

>同じ天照大御神を祀っている比較的近い他所の神社



これは 遠距離には いけない人達の為に作った
神社ですから、そこでお参りするのは 理にかなっています。
    • good
    • 2

同じ天照大神を祀っているなら分霊なので


同じ神なので届くとのことです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!