プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに会った友達に、交際中の彼氏について報告しました。
数年前に付き合い出した時にも報告したのですが、まだ続いているのが意外だと言われました。
彼氏については軽い愚痴と、近況報告程度の話題でした。

ノロケと思われたくなく、謙遜めいた話し方をしたせいか、その場にいた全員に、別れを暗に勧められました。
理由は私が幸せそうに見えないから。だそうです。

別に彼氏が浮気性とか暴力男というわけではなく、もうすぐ結婚に向けて進みそうという話をしていたのですが、ラブラブ感が無いように思えたそうで。。

友達は男女合わせた数人で、既婚者独身者が混ざっていました。
妬んでる訳でも決してなく、純粋に友達としての忠告なのですが、全員が全員同じ意見というのに戸惑っています。
全否定された彼氏にも申し訳なく。。

多分私の話し方が原因だと思う(思いたい!)のですが、友達に別れを勧める時ってどういう時なのか知りたいです。

漠然とした内容で申し訳ないのですが、ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

謙遜して話すあなたは、


とても他人思いだと思います。
彼とのノロケ話を(自分が楽しいだけにも
関わらず)、長々と話す人がとても多い
中で、いい心がけですよ。

だから、あなたは全然間違っていません。
聞いた友人たちがわかってないだけ。

そういう人は、他人を自分より下に置きたがる
ものだからね。そして安心したいんだ。
自分の方が幸せだって。あ~よかったって。

誰にもあなたの事を「幸せそうに見えない」とか
「幸せそうじゃない」とか決めつけたりできないよ。
だって幸せかどうかは、あなた自身が決める(感じる)こと
だもの。

だから、その友人たちの言うことは、あてにならないし
正しくない。ただ表面上だけの、あなたの謙遜した話に
適当なことを言ってるだけだから。
だから、気にすることないんだよ。


これからは他人の意見に振り回されなくていいよ。
何も知らないで、適当なこと言ってるな、で済ます。
他人が何と言おうと、あなたと彼の関係は、
あなたと彼が決めることだし、関係ないよ。


話して、人を見下す感じの友人の場合は、
こちらが幸せって感じで振る舞うとよいかもね。
(特に不幸ぶる(謙遜する)必要はない)
使い分けることだよ。

あなたと同じように、他人に気づかいのできる人に
対してのみ、あなたも謙遜してよいと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
友達といっても今は年に数回集まるだけで、彼本人とは会った事がありませんし、「適当な事言ってるな」で済ませます。
兄貴分的、姉貴分的な人達だったから、少しショックでしたが。

でもすごく気が楽になりました。
ここに相談して良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/10 20:39

その友達が自分にとって大切な人で幸せになって欲しいと思っていれば



その友達からの話しか聞いていないとしたら

それで本当に幸せになれるのだろうか
辛い思いしないだろうか

と不安になったら
別れを進めるか
私なら本人の気持ちを確かめますね

私にとって大切な友達だから
幸せになって欲しいから

で彼と一緒になるというなら喜びますね
余計な心配しちゃった
気持ちが強ければ大事だってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回集まった友人は、純粋に心配してくれた人と、そうではない人が混ざっていたようです。
素直に受け止められない物言いの人が一部いて。
残念だけれど仕方が無いです。

私も回答者様のように、大切な友達の幸せを願います。
あまり幸せそうでなかったら…心配し止めると思います。
でも自分が不幸せな時、余裕が無い時にも素直に祝福や応援を出来るのかな。
今回感じたのは、そんな違和感でした。

皆それぞれ事情があるのだからと納得させます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 18:34

質問者さん、謙遜は素敵な心遣いですが、相手に伝わる表現という視点が抜けていたのでは。



気心が知れている人なら伝わることでも、たまにしか会わない人には通じなかったりします。相手が悪いんじゃなくて、自分も悪くなくても。彼のことをすごく知っている人達ではないですよね。質問者さんの言うことから判断するしかない。
表現力の問題だったと思います。

謙遜しすぎて表情とか声音とか控え目にしすぎてしまったのでは?
彼の魅力マイナス謙遜ではなく、謙遜表現のマイナス分だけが伝わってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い返してみると、彼氏についての紹介が淡々とし過ぎてたのかなぁと。
私も今回会った友達の配偶者の事は大して知りませんし、私も詳しい情報を教える必要無いと思ってしまって。

ただ今になって、純粋に心配していそうな人の他に、何か揶揄したかったのかと思える人が、やっぱりいます。
それが無意識下で引っかかっていたから、こちらでの相談となったのだと分かりました。
相談した時はモヤモヤの理由を見て見ぬフリをしていました。

ご意見いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 18:21

40代の主婦です。



滅多に、親友でもない程度の友達に、
軽々しく「別れたら?」などとは言いません。

相手が不快になる事間違いなしだからです。


2つ、理由が考えられます。

1つは、
貴女の話す彼があまりにひどくて、純粋に心配な時。

もうひとつは、
貴女の話がくどく(失礼)、「そんなにひどい男なら別れたら?」ということで、早く話を終わらせたい時です。


「彼」の話を楽しくするのは難しいですが、
楽しい会なら、あまりヘビーな話は避けるべきだったのでは…と思います。

のろけないようにしよう、という気持ちが強すぎたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照れくさかったのもあり、くどい程話さなかったと思います。
恋愛のヘビーな話をするような関係でもないので。。

既婚者の友達もいて、経験者からの目線から見て、何をそんなに心配されているのだろうとモヤモヤしてしまいました。

ちょっと謙遜し過ぎて、不自然だったのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 20:31

貴方はどうのなのか。


今の彼と幸せなのか?
今までのプロセスを気持ち良く受け止めて、二人で歩を一つにして結婚に向けて進んでいこうとしているのか?
貴方の答えがイエスなら。
それが全て。何も気にする必要はない。
周りは見える範囲でモノを言うんだよ。
見えてない部分は分からない。
貴方と彼の関係の深さは、彼らの「見えない」部分でしょ?
その彼氏自体と面識があるのかないのかも大きい。
尚且つ数年前に付き合いだしてからの中途報告が無い。
そこからいきなりの今の状態。
意外と思われた原因は、彼との関係を愚痴っていた過去の貴方がベースにあるから。
尚且つ貴方自身の性格や人間性を友達としてわかっているから。
貴方は相手との距離感、親密感を積み上げていくのに苦労するタイプだったり、
意思表示がすこし弱かったり。
そういう貴方の「以前」を彼らはベースにしている。
以前の貴方に対して、彼との数年が積み重なった「今」。
貴方が表面的であれ彼との付き合いで変わった、深まった、充実しているような瑞々しさを
なんとなく感じられなかった。
淡々とした時間の中で、淡々と付き合って、淡々と結婚に繋いでいる「ように」見えたんだよ。
だから彼らは彼らなりに貴方に意見した。
別れろという意味ではなくて、貴方の今の本気度を確かめたかったんじゃない?
貴方の幸せを揺さぶるつもりなんて更々無い。
周りからあれこれ言われて動揺する位の貴方の足元であるなら。
それは貴方自身が今の彼との関係に微妙に感じている不安とリンクしているからなんだよ。
貴方は謙虚めいた伝え方をした。
それが最初から周りとの温度のズレを創った可能性は高い。
おめでたい話なのに。
なんだか貴方から良い意味のフワフワした充実感が届かなかった。
貴方はそれを「敢えて」しなかった。彼らは貴方からむしろフワフワ感を感じたかった。
そのボタンの掛け違えは大きいんだと思う。
貴方は今彼と付き合っていて、付き合ってきて、幸せなんでしょ?
だったら。それが答えだよ。
貴方は丁寧に彼とのプロセスの最終段階を纏め上げて。
特別な二人として結びついていけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。と思いました。
彼等との付き合いは10年以上で、最近は頻繁に会ってはいませんでした。
当時の未熟な私のままのイメージなのかも。

照れもあり、淡々と報告し過ぎたのですね。
ある男友達(人望があり良いヤツ)にズバリ「彼を好きかどうか」聞かれました。
その時は、当たり前の事を何で訊くんだろうと思いましたが。
反省します。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 20:11

こんにちは。

大変でしたね;

自分としては幸せなつもりなのに、ノロケに聞こえないように注意して話したあげく、いっせいに別れを勧められた。
これは友達が悪いと思います。
どうも、その場の流れ・・・、あなたをいじめた方が面白いような流れ・・・、あなたへの隠されたねたみ・・・、を感じます。
はっきりいってイジメ的な空気を感じます。

だいたい「幸せそうに見える」かどうかなんて、アイマイなことで人の人生を決め付けるのはまったく変な話です。

わたしなら、一番大切な人、彼氏を大事にして、友達づきあいのほうを考え直します。
ていうか無神経で、失礼ですよね。

これに懲りたら、無神経な友達には不幸話をネタにするようなことは、避けた方がいいです。
人は、意外と他人の不幸を待ち望んでいるものですから・・・

ぼくもそれで失敗したことあります。
前の会社にいたとき、仕事でちょっとした成功があって、お祝いの席がもうけられました。
そのとき、その場を笑わせようと思って、商談のときにお腹を壊して、ちょっと下着を汚した状態でプレゼンを乗り切った、みたいな話をしました。
(汚い話でゴメンナサイ)
それは、「あいつだけが成功しやがって・・・」「なぜあいつのために宴会・・・」みたいな空気を感じたからです。
そしたら、翌日驚いたんですが、その最後の部分だけがパーッと広まって、週明けに飲み会に参加しなかった人が、私の席にわざわざやってきて「xxさんプレゼンでもらしたんだって!?」と笑いながら言ってきました。
ぼくはそのとき「あっ、このレベルの会社か・・・」と思って、それからしばらくしてその会社とは見切りをつけました。

>全否定された彼氏にも申し訳なく。。

この部分を読んで、あなたはすてきな人だなあ、彼も幸せだなあ、と思いました。
彼とお幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。
少し凹んでいたので励まされました。

前の会社の件、ひどいですね。
言葉の裏を読めない、そのまま受け取ってしまう人が最近多いように思えます。
良くも悪くも欧米化されたのか。。

これからは言葉の選び方を気を付け、彼と仲良くやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています