電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、携帯サイトの作成中(開発中)です。
友人のみで閲覧出来る携帯サイトを共有レンタルサーバに公開する予定です。
ここで、携帯サイトとPCサイト作成における違いがググったり、文献をよんでもよくわかりませんでした。

簡単に申しますと、docomo iモードでフルブラウザでなくiモードで見れるサイトを作成するにあたっての注意点を知りたいです。

どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その他ケータイサイトというのが、どの文書に現れる文言かわからなかったので検索してみました。



http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/i …

特に弾かないかぎり、他のキャリア向けに作っても表示はできてしまうことが多いので、
i-mode向けサイトとは言えないけど、なんかケータイサイトっぽいページぐらいではないでしょうか。

勝手サイトでも goo のクローラに対応するとその他ケータイサイトに分類されるらしい。
#うはぁ知らなかった。SEO的には重要かもしれませんが、特定個人向けのサイトならむしろ、クローラは弾いたほうが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docomoのHPも結構のぞいていたのですが、なかなか見つけられませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/15 21:42

docomoが公式に情報公開してますから、以下のコンテンツの情報を良く読めば誰にでも作れます。


基本的にはPCと同じで良いですが、JavaScriptは使えない、使用出来る画像にも制限がある、HTMLタグも一部しか使えない、スタイルシートなんて論外、辺りでしょうかね。
iモードブラウザ2.0は無視しといて構いません。
見るのはiモードブラウザ1.0向けだけで十分です。

[参考]作ろうiモードコンテンツ | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/

なお、iモード用に作っておけば、auやsoftbankの携帯からも見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
私の中でちょっと未解決なのが、docomoで言う「その他ケータイサイト」と「pcサイト」の違いが作り手の立場で何か違うのかが、ちょっとすっきりしていませんでした。
もし知っていたら教えて下さい。

お礼日時:2010/12/13 22:34

最近はそうでも無くなったそうですが、自分が作る時に気をつけることは



・出力文字コードがShift_JISであること
 ドコモは文字コードでUTF-8などが使えなかった覚えがあります。
・クッキーが使えないので、$_GETで渡すこと
 セッションなどを使う際に問題となります。

・POSTではなくGETを使うこと
 POSTに限界があった覚えがあります。
・ファイルサイズを○○KB以下?にすること
 画面が小さいのと同様に、ファイルサイズの限界も小さいです。

ですかね。他にもあったと思うのですが、とりあえず携帯で作ってしまってください。
私は携帯から見て出てきたエラーを潰す、みたいな感じで作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございます。
POSTでなくGETを使うことは、初心者の私にとって大変参考になります。
まだdocomoの仕様等完全に網羅できていません。これから随時勉強予定です。

ところで、mikeneko-noさんが作成された、サイトはおそらくdocomoでいう「PCサイト」でなく「その他ケータイサイト」であると思います。(おそらく公式サイトでないと推測します。申し訳ありません)。
ここで特に注意点とかはありますか。

お礼日時:2010/12/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!