電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(男)が27才、向こうが30才です。付き合って2年になります。私はまだまだ結婚なんか考えていなかったのですが、女性で30才と言うのは周りも結婚したり、子供ができたりすごく焦っているようです。最近は、決断できないならもう別れると言われています。

実は私、人から笑われた事のあるぐらい顔はいけてません。向こうの見た目は決して悪くはないですがすごく良くもないです。やはり、相手には自分にないものを求めるのか、もっとかわいい人いっぱいいるのにと思ってしまうのです。

そんな笑われるほどの不細工が何をと思われるかもしれませんが、なぜかわからないのですが、これまで数回告白されたことがありますし、最近も一緒に旅行に行きたいと言う人も現れました。

今の人は一緒にいてすごく楽しいです。優しいし、行動がなんかかわいいし、私の事もよく考えてくれるし、向こうも一緒にいる時が一番楽しいと言ってくれます。これから先ずっと一緒でも幸せだろうなとも思うこともあります。

でも最近昔の友達に出会って、

「お前やったらもっと上狙えるやろ」
「若くてかわいい子いっぱいおるで」
「年上に捕まって逃げ切れへんかったんか」

などと言われ、上って何?彼女の何を知ってるの?と彼女の事を考えるとすごく腹が立ちました。でも、やはり心も揺れてしまったのです。

私はまだ27才で男ですのでいわゆる結婚適齢期はまだまだ続きます。この先もっともっといろんな人と出会っていきたいとも思うのです。今焦って結婚してもっといい人が現れて後悔しないだろうかと思うのです。逆にもし彼女を振ってもっとかわいい子と付き合う事になったとしても、それで幸せになれるのかなんてわかりません。別れたことを後悔するかもしれません。

そんなことやってみないとわかりませんが、そんな人生を決めるような決断、簡単にはできないです。

なにかアドバイスがあればうれしいです。私は相手のこんなとこを見て結婚を決めた。その結果良かったもしくは後悔したなどの経験談でもありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

はっきり言って、そういうことを思うのなら、一日も早く彼女と別れてください。



次に知り合った人と幸せになるかどうかなんて誰にもわかりません。幸せになるよう努力するだけです。

結婚も恋愛も、おみくじを引くように、大吉か大凶かなんて見通せませんよ。人は神じゃないのです。

ただ、一番初めの彼女が結局一番良かったという人は結構いるんじゃないですか?でも、それがその時に解からないんですよ。人は失敗してからでないと解からないということが多いのです。そしてそれを恐れていては前に進めないです。

夫を見ていての私の感想です。(私はろくに恋愛経験がありません)
結婚して始めはうまく行ってたと思います。ところが、しばらくしてから、夫が取るに足らないことで不満を漏らし始めます。当時の私は理解できませんでした。後に、解かりました。

結婚生活が軌道に乗り、一段落した余裕の中で、過去の人や友人の奥さんとの比較が始まっていたのでしょう。
これなら、昔の彼女「でも」良かったのではないか、いや、むしろあっち「が」良かったのかもしれない、、、よその奥さんが良く見えるから、「もっと」いいのがいたかもしれない、、、
昔の彼女はすでに結婚している(その人のことはボツボツ言ってましたから気持ちが残ってたのかな?)、時計の針は戻せない。離婚して新しい相手もリスクが大きすぎる。わかっちゃいるけど、今の不満をどうすることもできない、、、きっとこんな感じだったのだと思います。

誰でも、相手に不満を持つことはあります。その時、過去の人がいると、しかも嫌いになって別れたとか、とても結婚できない事情があったとかでない限り、比較したり後悔したりはあるのではないでしょうか?
そういう人がいなかった私は幸せかもしれません。夫は災いの種を持っていて可哀想だったのかも知れません。が、特に難のなかった人を簡単に捨ててしまった罰でしょう。

それでも、人は、自分の心を欺くことはできません。
別れるしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はそんな不満はなくなったのですか?

yama-girlさんの旦那様がそうという訳ではありませんが、コンプレックスが強い人程そういう事を気にする傾向があるように感じます。もちろん、私もコンプレックスバリバリです。すごく、周りの人の目が気になります。きれいな人と一緒に歩いて、「うらやましい」「なんであんな奴に」と思わせたいなどという至極くっっっだらない願望があります。そんなくだらない理由で、今の幸せを捨てたら後悔するとも思います。そんなくだらない理由で結婚を渋られてる彼女もかわいそうです。わかっているんですが…。

>それでも、人は、自分の心を欺くことはできません。
 別れるしかありませんよ。

結婚したいという気持ちもあるんです…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:50

他人に意見を求めるのは本当にその相手と結婚する気がないからではないですか?


彼女にせがまれて結婚、妊娠、子供ができたころ、やはり結婚するべきではなかったでは、生まれてくる子供がかわいそうですよ。

相手に迫られて結婚するって、あなたの気持ちは?
迷いがあるうちは、結婚するべきではありません。
お互いのために。

彼女に正直に伝えてください。
辛いけれど、お互いのためだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女にせがまれて結婚、妊娠、子供ができたころ、やはり結婚するべきではなかったでは、生まれてくる子供がかわいそうですよ。

確かにそうですね。将来的には結婚も考えていたのですが、こんなに早く迫られるとは思っていませんでした。もっといい人がいるかもしれないという気持ち、結婚はまだ考えてなかったということは伝えました。私はもう余裕がないし、そもそも私はもっといい人が見つからなかった時の保険じゃないと言われました。彼女の言う通りです。もっといい女性が見つかったら私はどうするつもりだったのでしょう。人としてどうかと思いました。彼女と結婚するならする、もっといい女性を求めるなら別れる、どっちかですね。はっきりしないままだらだら続けるのはもう無理と言われました。反論のしようがありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:37

> 実は私、人から笑われた事のあるぐらい顔はいけてません。



にもかかわらず、かなりモテるそうですが、これは収入がかなり高いということですか?
男がモテるためには、顔かお金か少なくともどちらかが必要だと思います。

女性は「そんなことはない、内面をちゃんと見て決める」などとおっしゃいますが、
実際のところ、そんなのは建前です。顔とお金しか見えてないんです。

まぁ、いずれにしよ、その焦っている女性とは別れた方がいいでしょうね。
「決断できないなら別れる」と、ご丁寧に向こうから言ってくれてるのですから、素直に別れてあげましょう。

あなたは、お友達の言うとおり、もっと上の女性を狙えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入は人並みですよ。学生の時も何人かと付き合いましたが、学生なのでもちろんお金はないですし、デートの費用は全て割り勘でした(消費税ぐらいは出してましたが…)。付き合った人に共通して言われるのは一緒にいると楽しいって事ですかね…。

顔とお金しか見えてない女性が存在するのは事実ですが、すべての女性がそうであるというのは極論だと思います。

もっとかわいい女性がいいとも思うのですが、もっと上を狙えるという考え自体が見栄っ張りで幼稚というかガキのようにも思うのです…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:28

#3の方に一票です。



やはり この女しか居ない! 是が非でも逃がしたくないと思わないと
結婚はやめた方がいいと思います。

もっといいひとがいるかもと思いつつ結婚するとろくなことになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3の方のお礼にも書きましたが、この女しか居ない!という人が現れるのはそんなによくある事なんでしょうか…。

逆にこの人でいいのかなと思いながら結婚して、結果として幸せな夫婦生活を送っている方もいらっしゃいます。この人と結婚してよかったと。そういう話を聞くと彼女でもいいかなと思うのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:21

そのまんま言えばいいやないですか?



結婚なんて考えてなかった、ただでやらしてくれるからしてただけだ。
もっと可愛い彼女がほしいと思っていたからちょうどいいから別れようってさ。

下手に取り繕って傷つけないようになんてしないほうがいいよ。後を引くほうが気の毒だ。
見損なったと腹立てて別れたほうが、その女も切り替えができるさ。
ま、平手打ちくらいは覚悟しておけ。
俺は結婚を匂わす女には、結婚は考えてないとはっきりいうことにしている。後でごねられても困るぉ。
男は30過ぎてからがモテ期、ブスで妥協するのはまだ早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚なんて考えてなかった、ただでやらしてくれるからしてただけだ。

これはちょっといいすぎです(笑)普通に一緒にいるだけで楽しいですし、結婚も全く考えてなかった訳ではありません。ただ、目の前に結婚を突きつけられると…。

あと彼女は別にブスではありませんよ!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:17

男の適齢期はまだ続きます。


・・・といってもせいぜいあと5年ぐらいかな。
女の適齢期はそろそろオワリです。むしろあなたで決めておかないと苦労するでしょう。

確かにあなたの友人の言うことは正しいです。
若くて美人な女はたくさんいますよ。
私は今9歳年下とつきあっています。
以前4歳年上とつきあっていましたが、この時は相手の年齢も気にしていましたが
一番の問題は性格が合わない、つきあっていて正直疲れる。
というのがありました。
この点はとても重要だと思います。
いくらでも美人で若くて性格のいい女はいますが、その女があなたを選ぶかどうかは
また別問題です。


男も30ぐらいになると、ふつうのサラリーマンであれば年収に開きが出てきます。
女なら男を選ぶ基準として判断材料の1つとなりますよ。
私もイケメンではありません。
今の彼女はかわいいですが、どちらかというとデブの分類に入ります。
でも性格もいいし、お互い好きです。今までつきあった女の中では一番気が合います。
彼女の友人は生年月日は平成生まれがいるほど若く、相手からすれば私は「おじさん」でしょう。

確かに結婚となると、男には経済的メリットはありませんし、2chのコピペを使うなら
男は結婚すべきではないでしょう。
いろいろ大変ですからねー。

あなたにとって今はいいチャンスです。
このチャンスを逃しても大丈夫かもしれません(よりいい女がみつかる)
でも出てこなかったら後悔するでしょう。
ギャンブルと同じとはいいませんが、今勝負で勝っているのに、より儲けるためにもう1度
チャレンジ!を続けると勝てるかもしれませんが、失敗すればすべてを失うかもしれません。
今彼女がいるなら、男だとついつい浮気したくなることがあると思います。
でも当然相手にも選ぶ権利があるので、いざ分かれてから探すのは難しいですよ。

この辺をよく考えて決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼女は一緒にいてすごく楽ですし、楽しいです。これは、今後2人で生活していくとした場合すごく有利なことだと思っています。お互い好きなのに決断できない自分が情けないです。

ギャンブルの例えはとてもわかりやすいです(笑)たしかに、この先いい人が見つかる保証なんて全くありませんよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:14

>今の人は一緒にいてすごく楽しいです。

優しいし、行動がなんかかわいいし、私の事もよく考えてくれるし、向こうも一緒にいる時が一番楽しいと言ってくれます。これから先ずっと一緒でも幸せだろうなとも思うこともあります。

ここに書かれている条件って、結婚するにおいては最も重要視される条件だと思いますよ。

まだ27歳と書かれていますが、「もう27歳」と考えても良いでしょう。

付き合いだしたころは彼女は28歳なんですから、彼女の年齢を考えれば当然ながら「結婚」のことも頭の片隅に置きながらのお付き合いをするべきでしたね。
もう2年も彼女の時間を使ってしまったのですよ。

まだ腹くくれませんか?
年齢からいってもあなたの2年は彼女の4年に相当するといっても過言ではないでしょう。

「二兎追うものは一兎も得ず」にならないように、彼女のためにも早急に結論を出してあげましょう。

一つの基準としては、彼女が危険にさらされた時に貴方が身を挺して彼女を守る気持ちがあるかどうかです。
その気持ちがないのなら、彼女を解放してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。迷っているなら結婚すべきでないという方が多いですが、これから先ずっと一緒でもいいなと思うのは正直な気持ちです。危険にさらされた時に身を挺して守る自信もあります。ただ、後悔しないだろうかという気持ちがくすぶっているような感じです。そんな気持ちで結婚するのはよくないと思いますが、早急に決断しないとそろそろ限界のようです。

彼女と違って私にはまだ余裕があるのでそんな余計な事を考えてしまうんだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:08

迷っているのなら、その女性は捨てましょう。


私の経験から言えば、結婚することになる相手は「この人しかしない。逃すわけにはいかん」という確信があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。ただ、そういう人が現れるのはちょっと幸運だと思いませんか?
この人しかいない。逃がす訳にはいかない。という人が現れる可能性はそんなに高くないと思うんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:03

石橋を叩いて渡る・・という言葉がありますが


君の性格は当たらずとも遠からじ。。
そのように慎重なんでしょうね。

でも、そんな石橋だって叩き過ぎている内に穴が開き
壊れないとも限りません・・その結果どうなる?
押して知るべしでしょう

つまり物事には尺度や限度というものがかならずあるということです。

27歳まだまだ適齢期自分にはこの先もある・・という君のお話ですが
私から見れば、
もう子供の1人や二人いてもおかしくはない年だと思います。

年の差がネックになり始めているようですが
これはそれこそ経年であふまり感じなくなっていくものです。

還暦60過ぎれば 60も63も 70も73もそんなんたいした話になりません。


>そんな人生を決めるような決断、簡単にはできないです。
そういう大事(大ごと)であればあるほど度胸を決めて
サラリと決めれるのは男の器量であり度量でしょう。

常識的に誰が考えたって
本心から愛しているならそれはできるハズですよね
でも今の君は、そんな愛よりも何よりも
自分の打算のほうが上回っているようです。

そういうスタンスではご縁を念頭におくことは
忘れがちになるでしょう

であれば恐らくこの先誰と知り合っても
同じことで次々悶々として、延々石橋を叩いて壊して終わるような気がしますね。


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

人が寄ってくるうちにご縁を見出せればよいですね では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…確かに、この先どんな女性と出会っても「もっといい人がいるかも」と言っているような気がします。本心から愛していないなら結婚はするべきでないという意見も多いですが、こんな子供みたいな性格の私にそんな人が現れるのか疑問です。

今の彼女が好きなのは間違いないのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:00

彼女が子供を望んでいるのなら、ちゃんと答えを出してあげてください。


男性と違い女性は妊娠可能な時期が決まっています。望んだからといって、結婚後すぐ妊娠できるとは限らないし、人によっては、結婚して不妊なのではという疑問を抱える夫婦もいます。そうなったとき、時間はどんどん流れていきます。

彼女は30歳焦って当然です。女性としての自分の時間を考えれば、貴方より将来を現実的に考えています。

まだ自分には結婚が考えられないというのなら、それも一つの迷いとして仕方ないです。でもその気持ちはちゃんと彼女に話し、理解してもらってください。

今の彼女より良い女性と出会えるかも知れません、出会えないかも知れません。人の意見など自分に有利に聞こえても、責任ありませんから、自分の意思をちゃんと持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…高齢出産は様々な面で問題があると聞きます。元気で産んでいらっしゃる方がほとんどですが。

結婚はまだ考えていなかったという話は何回もしました。彼女には余裕がないと言われます。わかっているのですが、なかなか決められないのです。yumimamiさんの言う通り、できるだけ早く決断しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!