プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談所で活動していて、相談所内で出会い半年以上前に別れた彼がいます。
その時は自分が求めている条件に合わない部分があり悩んだ末、結婚を前提とした告白をされても断ってしまいました。心機一転、活動再開しましたがその後全く出会いがなく
あっても別れた彼と比べてしまいます。
スペックも趣味も人柄も前の彼が良かった、出会う人の笑顔も彼のこういうとこが好きだったなーとか同じデート場所でも彼とならすごく笑いあえたなーなど…
相手にすごく失礼なのは承知で出会えることに感謝しなければいけないんかですが
どうしてあの時別れる決断したんだろう、もう彼と同じくしっくりする人なんていない、結婚できないなど毎日焦燥感と後悔で思考がぐるぐるしてます。

気になった条件も活動するにつれてこだわりを持つほど大したことじゃない、それより一緒にいて楽しくてほっと出来たりするのが1番だと目が覚めて

終わった事として受け止めて新たな出会いを求めなければですが出会いもなく歳も重ね結婚相談所で活動してるけどもう彼以上の人も出会えないだろうし結婚自体を諦めた方がいいのかもと思い始めました。
でも結婚して家庭は持ちたいしという気持ちとごちゃごちゃしてます。

どうすれば前の方と比べずに出会う方と結婚へ向けて前向きに進めるでしょうか。
出会う方の良いところを書き出したり、以前の彼の不安なとこがあったじゃないと思い出して振り切ろうとしてますが効果がなくて…
もうすぐアラフォーだし時間が忘れさせてくれる余裕もなく自業自得だけど毎日後悔してて泣いてます。

忘れ方、吹っ切れ方、同じような経験をした方などアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

自分が求めている条件に合わなかったら断ったのですよね。

無理にお付き合いを続けていたら苦しくなったように思いますがいかがでしょうか。本当に縁のある方ならその条件さえクリアするのだと思います。その方よりメチャ素敵な人とご縁がありますよう今以上にメチャ素敵になって下さい。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。あなたのこれからがワクワクしますよう応援しています。
    • 1

未婚男性です。

まあ、ありがちな話ですよね。
僕も、相談所での活動でお見合いをお断り・交際終了した方が、その後も
活動しておられるのをたまに目にします。

この先、以前の彼とは比べないほうが良いですね。
その彼とは何が合わなくて別れたのかはわかりませんが、あまり人間を
条件で選択する、ってのはしないほうが良い気がします。
    • 1

釣り逃した魚を惜しく思う心理ではないでしょうか。

やはり婚活ってなかなか「これ!」と思う人と出会えず、過去に良いところまで行った人が居れば、それ以上を求めたり後悔するのは仕方ないのではないでしょうか。
ただ、おそらく前の彼は思い出補正が掛かって美化されていると思いますよ。

恋愛ならともかく、結婚となると違うなと思う条件は無視しない方が良いと思いますよ。おそらく結婚出来ても、上手くいかなくなってしまう可能性が高い。だからその時の自分の決断を間違いにせず、仕方無かったと割り切った方が良いです。
そして現在普通に婚活に難航していて、それを以前の彼への未練があるからと考えてしまっているのではないでしょうか。

まずはもう一度、彼を選ばなかった理由と向き合い、後悔ではなく肯定してみてはいかがでしょう。
    • 1

吹っ切れる必要がないですね

貴女は楽になりたいんですよね

貴女の目標って楽になることだったんですか?

なら婚活をやめて結婚諦めたら楽ですよ

前の方と比べずって、無いものと比較しても仕方ありません。訳がわからない。彼は2度と手に入らない、存在しないものです。

現状で考えうる最大の事しか出来ないです。

条件。ここですね未練などどうでもいいですから条件へのこだわり方、必要なこととそうで無いものをきっちり見極めましょう

だれにでも欠点はありますからね。

タラレバは禁止です。意味がないですから。
    • 1

いい人に出会えれば過去の男との比較なんかしない。

• 1