プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり年齢がネックになって高卒としか結婚できなかったんでしょうか?

こんなこと本人に聞けないのでここで質問してみました。旦那大卒 嫁高卒は珍しくないですが逆は滅多にいないですよね。もし姉が20後半で婚活始めていれば大卒男性と結婚できたと思いますか?
親戚みんな驚いてます。なんで四年制大学出て高卒と一緒になるんだろ、と。

A 回答 (12件中1~10件)

やはり年齢がネックになって高卒としか


結婚できなかったんでしょうか?
 ↑
それもあったかもしれませんが
よほど気が合ったんでしょう。



もし姉が20後半で婚活始めていれば大卒男性と
結婚できたと思いますか?
 ↑
まあ、普通に考えれば。



親戚みんな驚いてます。なんで四年制大学出て
高卒と一緒になるんだろ、と。
 ↑
こんなこと言っては何ですが、
男の方がよほどの人物でなければ
永続きしないと思います。

女性は、夫となる男は尊敬出来る
人間を選ぶモノです。

男は男で、自分より高スペックの
女性は敬遠しがちです。

学歴を跳ね飛ばす何かを持って
いないと、上手く行かないと思います。
    • good
    • 1

>へー、失礼ですけど奥さん高卒チンパンのどこに惹かれたんでしょうね笑


本当に国立か疑っちゃいますねぇ。
>奥さん短大女子大三流私大卒×旦那高卒はいますが、国立は初めてです
お里が知れちゃうのでこのような物言いは公共の場ではおやめになった方がご自身の為かと思いますよ
それとキチンと改行された方が伝わりやすいです

お姉さんに聞くのが近道ですよ
    • good
    • 3

こればかりはお姉さんに聞かないと真実は見えてきませんよ



まぁウチも嫁さん国立大卒、当方高卒ですが間もなく結婚20年になります
人には得意不得意があるので大卒の嫁さんの知らない事たくさん知ってるし、またその逆もあります
その辺が良いのかもしれませんし、文系と理系でバランスが取れてるのかもしれません
今でも手繋いで散歩したり一緒に寝てるので仲は良い方かと思います

学歴という表面だけでなく「その人の生きざま」という内面も見られた方が良いかと思いますが、それは人生経験積まないと理解できないので仕方のない事なのかもしれません
ある意味お姉さんは40年かかってその事に気付いたのかもしれませんね

五十路のおっちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、失礼ですけど奥さん高卒チンパンのどこに惹かれたんでしょうね笑
本当に国立か疑っちゃいますねぇ。奥さん短大女子大三流私大卒×旦那高卒はいますが、国立は初めてです

お礼日時:2023/11/30 09:35

婚活を 30近くで始めると いい条件の人 を につけられません。

極論”だれでも いいね”に なります。 学歴重視で 相手を 見つける人 もいるけどね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那とはジムで出会ったそうです。結婚する気ないと言ってたのに、何が良かったのか一緒になっちゃったんですよね

お礼日時:2023/11/30 09:39

ただ単に好きになって結婚したのでしょう。

ご自身がスペックの高い方は自分も含めて相手のスペックなんて気にしませんよ。

ご自身のお姉さんなら純粋に幸せを祈ってあげれば良いのに、何故そのように不幸であることを願うのか謎です。
    • good
    • 0

学歴関係なく相手が好きになって結婚したのでは・・

    • good
    • 1

40歳有名大学卒業 


東大 京大 早稲田?
40代にして容姿端麗 眉目秀麗
スポーツ万能 
語学堪能
国内トップ企業若しくは官公庁勤務
年収3000万円手取り1800万円
気立てが良く誰からも愛される
素晴らしいお姉さん
高卒男性では役不足
ですよね
    • good
    • 1

妥協結婚というあなたの見方が少し違うのではないでしょうか。


高学歴男性でも「くず男」は掃いて捨てるほどいます。
結婚は一定上の収入があれば人間性が最も重要です。
お姉さんは人を見る目があると判断するのが良いのではと思います。
    • good
    • 0

学歴重視を超えて偏重って感じですね。



もちろんお互いに20歳そこそこなら、学歴しか経歴がないですから学歴を見るのも分かります。
でも卒業後20年以上社会で生きてきた人にとって、学歴なんて遥か昔のほんの一部の過去にしかすぎませんよ。
自分の会社には高卒者も大卒者も両方いますが、入社して10年も経てば、学歴なんてほぼ関係なし。
その人次第です。
40歳にもなって学歴がどうのとか言われると、卒業後には何もしていない人かと思ってしまいます。
    • good
    • 0

>なんで四年制大学出て高卒と一緒になるんだろ、と。



それを上回る魅力が相手にあったのかもしれないし、収入面では自分が支えていくという自覚があったのかもしれないし、年齢故に条件を落とさなければならなかったのかもしれない。

こればかりは実物を見ていないし、実物を見ても人間の内心は分からないし、当人の覚悟、考え、見通しもその通りにいくかも分からないから、直接聞くしか回答は得られない。聞いても本心を語たるとは限らないけどね。

>もし姉が20後半で婚活始めていれば大卒男性と結婚できたと思いますか?

条件は格段に良かったでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A