電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片思いの人と会う約束をしていたのですが、相手から「仕事が入ってしまった。また休みが決まったら連絡する。」という内容のメールがありました。
(事前に、〇日は休みだけどどうなるか分からないので決まったら連絡する、と言っていたので予想はしてました。)


質問です。
それに対しての返信を送りたいのですが、皆さんが彼の立場なら、どう返信されたら良いですか?


(1)残念な気持ちを悟られないように、「そっかー!気にしないで!仕事頑張って♪」など、元気に返信。


(2)「会いたかったのに残念…(泣)でも仕方ないね。仕事頑張ってね。」など、残念がりながら返信。


ちなみに私は、(好きな人・友達関わらず)(1)のような雰囲気のメールを打つのですが、内心、少し無理して元気に振る舞ってしまう(元気なキャラを作ってしまう)事が癖になっています。

A 回答 (5件)

私なら断然2番目の方を返信します。


気にしないでと言われたらそんなに楽しみにしてなかったのかな?と思います。
残念ですが次に会えるのを楽しみにしています。と送るかな?
彼もうれしいんじゃないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
2番めのような内容+アドバイスを参考にさせて頂きメールを致しました。
彼もうれしいのでは、というお言葉も嬉しかったです!

お礼日時:2010/12/31 15:41

残念だったら残念と伝えるべきです。



「残念がってないなぁ」

思われると損ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当の感情を偽っても得することなんてないのだな、と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/31 16:24

私は実際、予定を急にキャンセルされたときは(2)のようなメールを返しています。



だって自分が逆の立場になったと想像したら・・・(2)のほうが嬉しくないですか?

私と会えなくなったことを「残念」と思ってくれているんだ!つまり、私と会いたかったのね!
・・・ととらえることができるから。

もし(1)のようなメールが返ってきたら「あら、あっさりしてるのね。そんなに楽しみではなかったのかも。」って思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、残念がってないと「じゃあ他当たってみる」っていう印象ですね。相手の立場を自分に置き換えて考えてませんでした。
アドバイス参考にさせて頂きました(^_^)

お礼日時:2010/12/31 16:17

1でも2でもいいと思います



キャンセルの理由が嘘っぽくてもそれを突っ込むわけにはいかないしね・・
最後に「連絡楽しみに待ってます!!」って付け加えればもっといいかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
嘘か本当かはわかりませんが、好きなので信じて連絡待ってみようと思います(^^)駄目ならきっぱり諦めます(笑)

お礼日時:2010/12/31 16:08

こんにちは。



誘ったり、誘われたりと、予定を作る段階で、相手の方はあなたが好意を持っていることを察していると思います。

それに対してお断りを入れるわけですから、彼のほうも、残念だと思うだろうなぁ…と思ってお断りメールをしたと思うし、罪悪感も感じてると思います。


なので、無理して元気にされても落ち込むのは相手のほうだと思います。
ただ、だからと言って落ち込んだ気持ちをぶつけたら、重いと思われるに違いないです。

メールの文面は、残念だなぁ、でも落ち着いたら是非会って下さいね。といった感じで、会いたい気持ちを匂わせつつ、残念な気持ちも伝える、なんてどうですか?
多分自分もすっきりすると思うし、相手からしたら、残念なんて返事は想定内。嫌われてない安心感も与えることもできると思います。
うまくいけば次の約束を気軽に取り付けるきっかけになるかも?

で、もし、次会うことがあったら、めーいっぱい楽しんで下さい。
前の約束については触れずに。(触れたくなるとは思いますが)
また会いたいと思ってもらうには、少しの我慢は必要だし、それはメールより会ってる時のほうが効果的です。

断られてもめげないで頑張って下さい!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!
たしかに自分だったら、相手が無理に元気にされたら心苦しいですね;
いつもメールやお誘いは受け身だったので、こちらから誘って1度断られたくらいで、めげないようにします。彼女でもないのに詮索するのもどうかと思いますので、今回の件は触れません(^_^)
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/12/31 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!