dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まず、タイトルの通りなんですが下記URLによる方法を実行して成功したと思っていたのですが、HTMLタグがあるため「メモ型」になっているフィールドがあるのですが、その部分が何故か途中で切れた状態になってしまいます。

想像ですがテキスト型になってしまっているのではないかと思われますが、何か回避策はありますでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2163108.html

A 回答 (2件)

>ちなみに説明の内容はIDごとに同じ内容になります。

なので
グループ化ではなく、先頭とか最後でよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました!

nicotinism様だと「こんなことも分からんのか!」と思われるようなことだったかもしれませんが、本当に助かりました!ありがとうございました!

テーブルのフィールド名や、実際のSQL文が不明なので・・

そのクエリでメモ型になっているフィールドを
並び替えとかグループ化してませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初の質問に記載しているURLの方の内容とほぼ同じなんですが、
nicotinism様のおっしゃるとおり、ひとつのフィールドがメモ型
になっており、そのフィールドもグループ化しております。

ID 商品名 価格 説明

1 おはし 1500 *********************
2 おなべ 3000 *********************
2 おなべ 3500 *********************
2 おなべ 4000 *********************
3 やかん 5000 *********************

上記のような状態で、IDが重複しているものを削除しようとしています。
・IDと商品名はクロス集計→選択クエリで「グループ化」でOKでした
・価格はクロス集計→選択クエリで「最小」を選択してやればOKでした。

説明の部分が問題でHTMLタグが含まれており255バイトを超えております
のでメモ型にて対応しておりましたが、上記「グループ化」で実行すると
おそらく255で切れてしまっているようです。

ちなみに説明の内容はIDごとに同じ内容になります。

何か方法がありますでしょうか?
何分、アクセスにも詳しくなくネットで調べて頑張ってはいるのですが・・・。

よろしくお願い致します。

• 0