アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はテープ起こしという仕事をしています。
音声を文章化する仕事なのですが

9割の仕事は記者ハンドブック仕様で
とのことが多いのですが


常用漢字にある漢字でも
記者ハンドブックには無い漢字というのも結構あるので、

記者ハンドブックの漢字も8割は覚えたつもりなのですが
やはり、起こしていると常用漢字も混ざってしまったりと大変で

ATOKを買おうか検討しています。

ATOK専用の辞書として
記者ハンドブックのがあるのですが

ATOKとそれを買って、
校正しようと考えているのですが

ATOKのHPを見たところ、Windows用でも
複数販売されていました。

どのATOKでも
いいのでしょうか?

基本的に、記者ハンドブック仕様の校正をするために
ATOKを使う予定です。

それ以外で文章を書くことはないので。



後使い方について少し知りたいのですが

ATOKをパソコンにインストールしたら


どうやって使うのでしょうか?

Word等で設定をしてATOKを入れるのか

それとも
ATOK自体を起動させると、そこに直接文章入力ができるのか。

一応、そこだけは購入する前に知っておきたいので教えてください。

A 回答 (4件)

ATOK は、かな漢字変換など日本語入力システムです。



Microsoft の IME よりも変換精度は高く、用語辞書も
充実しています。

Microsoft Office がインストールされている場合、
Microsoft 製の IME などと ATOK を択一で、日本語
入力に使用することになります。

Microsoft Office の Service Pack をインストールすると、
ATOK を使用する設定にしてあるのに、勝手に IME に
切り替わることがあるので、複数のユーザーが 1 台の
PC を共有している場合にいは、Service Pack の
インストール後に、個人設定で IME を削除しておく ATOK
ユーザーは多いです。


ATOK.com
http://www.atok.com/

ATOK 2011 for Windows
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/?w=p …


ジャストシステムの文章校正支援ツールは JUST Right! です。
JUST Right! 2 の頃までは個人でも購入できましたが、
最近は法人向け専用になっています。

JUST Right! 4 CE
http://www.justsystems.com/jp/services/abs/produ …

JUST Right! が法人向けに変わったのと同時期に、
確か ATOK for Windows 2009 Premium の製品説明に
JUST Right! と同レベルの校正機能を搭載という説明が
記載されていましたが、 現行製品である ATOK 2010 と
リリース日が発表された ATOK 2011 では、校正支援
機能が Premium のみという記述はありません。

ATOK では、不自然な表現は入力時に指摘され、ミス
タイプもかなり削減されます。
    • good
    • 0

>そんな難読な漢字を使いたいとは一言も書いておりません。


でしたら今までMS IMEで辞書登録をしておかなかった理由は何故ですか?

この回答への補足

2回回答いただきましたが
どうも誤解されているようですし、

突っかかってこないでください。
荒らしですか?

回答される際は質問文をちゃんと読んでからお願いします。
辞書登録をしてどうにかなる問題ではありません。

補足日時:2010/12/15 06:36
    • good
    • 0

校正ソフトというか…ATOKは「日本語入力ソフト」ですよ?


Wordを起動したら日本語入力には普通Microsoft IME(あるいはMicrosoft Office IME)を使います(Wordと一緒に自動的に起動します)が、それの置き換えになるものです。

で、ATOK用の「記者ハンドブック辞書」を購入・インストールしてそれをATOKで使う変換辞書として設定すると、記者ハンドブック表現から逸脱した変換になったときにその旨指摘されるようになります。

まず、ATOKがどういう挙動をするものなのか体験版を使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.atok.com/try/

この回答への補足

体験版やろうと思ったんですけど
以前使ったことがあるので、もうできないんですよ。

その時は、
別のことで使ったのですが
(Twitterの関連で)

Twitter上でしか使うことなく
全くATOK使わないまま終わってしまって…

補足日時:2010/12/15 01:21
    • good
    • 0

ATOKを買ったところでWindowsに元々用意されてない漢字は使えません。



単純に漢字はあるけど変換できない場合はMS IMEでも自分で辞書登録しておけば良いだけです。

この回答への補足

何か質問を誤解されているようです。

そんな難読な漢字を使いたいとは一言も書いておりません。

補足日時:2010/12/15 01:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!