dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(エクセル2007使用)
レポートをあらかじめシートに作成しておき、元データに空白行がある状態で更新すると、レポートの行ラベルに(空白)という項目が自動的表示されます。フィールド項目内にあるフィルターで空白のチェックを外せば消えるのですが更新回数が多いため、最初から(空白)が出てこないようにしておきたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。
もし簡単な設定がない場合は、元データは触らずに非表示状態で更新できる簡単なマクロでも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>フィールド項目内にあるフィルターで空白のチェックを外せば消えるのですが更新回数が多いため、最初から(空白)が出てこないようにしておきたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。

空白セルがあるのに、この集計を最初から(ピボットテーブル作成時点で)無視する設定はありません。

単純に、テーブル作成後、手動フィルタで「空白」のチェックを外して、データの更新を行えば、その後は空白セルセルが集計されずに表示されると思うのですが、この操作ではどの部分が不都合なのでしょうか?

この回答への補足

列フィールドにはフィルターが2個あります。両方のフィルター内の空白を外して更新すると空白が出ていました。左側フィルター内はすべてにチェックを入れてフィルターをクリアしておき、右側のフィルター内は空白だけチェックを外し、フィルターはクリアせずそのままの表示状態でやってみたらうまくいったみたいです。お手数をかけありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき誠にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
この「教えて」は何回か使わせていただいているのですが物覚えが悪くなかなか使いこなせません。
失礼がないようにもう少し頑張って行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。