アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に突然、「結婚したいと思う?」って聞かれました。
「もちろん」と答えると、どういうところが好きか、嫌いなところはどこか、一番好きなところは何かを聞かれました。

正直困りました…。
「一番って難しい…。傍にいてほしい人なんです」って答えたものの…。
「急にどうしたんですか?」って聞くと、「そんな日もある」とか「いいじゃんか」とか返ってくるんですが…。

一回別れた時、「結婚するなら君かもしれないけど、まだ遊びたい」って言われた事があって。
戻ったけど、こっちは「あー、まだ結婚する気はないんだな」って気楽に構えていただけに、びっくりしました。
どうしてそんな事をいきなり聞いてきたのか、そっちも謎で…。
多分、何か聞くか見るかして、ふと思ったからちょっと聞いてみただけだとは思いますが。

3週間くらい前に、これまたいきなり、「どれくらい好きか聞きたい」とも言われました。
たまに弱るから気にしないでとは言われたものの、よりが戻ってからこういう発言が増えたように思います。

こういう発言をした真意は彼にしか分からないと思いますが、みなさんはどういう時に、彼氏や彼女に、自分の好きなところや嫌いなところを聞きたくなりますか??
私は、聞きたいと思った事がないので、どうして聞きたくなるのか、皆目見当がつかなくて…。
「好きなところ」は何となく分かるのですが、わざわざ嫌いなところを聞きたくなるの…?と疑問です。
ちなみに、嫌いなところは特にないと答えると、うそばっかり…と返ってきました。

A 回答 (5件)

一緒にいる時間が増えていくにつれて、自分も相手もいいところも嫌なところも増えていってたまに不安になる時があるんです。

一番好きな相手だからこそ嫌いになってほしくないから、嫌いなところを聞くのではないですか?
    • good
    • 0

こんにちわ



私(男です)の意見です。

そうですね~^^;私の感覚的な話です。
「好きなところを聞くとき」:自分に何かしら自身が無くなり、「俺のどこがいいんだ?」と思ってしまうんだと思います。
言ってしまえば「俺よりもあいつのが・・・」という「デキル男」だったり、「自分より経済力がある男」を見るとこうなる人が多いと思います。
私のところでは度々彼女がこの心境になって「どこが好き?」「どこが可愛い?」と聞かれます。
まぁ心境を予測したうえでそんなとこだろうと思います。

「結婚したいと思う?」:これも俺なんかでいいのか?と同じ話だと思います。

「嫌いなところ」:確かに特にない・・・と答えるのが普通ですね^^;私も特にないと答えます。
これは単純に「俺の嫌われちゃう要素は?」という心配事だと思います。
結局「嫌いな所」「不満」「欠点」があると「捨てられちゃう」という結論に至るわけなので^^;
    • good
    • 0

好きなところや嫌いなところが分からないなら


なんとなく一緒にいるだけのことで、つまりは
「他に気になる人ができた」とかいう理由で
ばっさり捨てられるわけです。

つまりあなたが彼と一緒にいる理由は単に
「他に気になる人がまだいないから」
にすぎません。

そんな相手に人生掛けたいとは・・・
彼も思わないのでは。

将来のビジョンを描こうとした時に、
あなたがどんな人間なのか分からなければ
位置付けようがありません。

不確定要素が大きい
→リスキーだ
→結婚はやめとこう

とこうなります。
ちゃんちゃん。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
分からないわけではありません。好きなところはきちんと答えました。
嫌いなところが特にないって言うのは本当です。
彼には欠点勿論ありますが、それも含めて受け入れてるから嫌いではないんです。
私にとって、いいところも悪いところも全て受け入れられる人だというのは、前に本人にちゃんと伝えてあります。

補足日時:2010/12/16 18:53
    • good
    • 0

> たまに弱るから気にしないで



周りの結婚、仕事のストレスなど年齢とともに変わる環境などで、気持ちが弱るときが出てきたんですかね?そういうときは、独身がさみしかったり、このままでいいのかと自問したり、将来を考える場面が出てきたということなのでは?

> 嫌いなところを聞く

嫌いなところや欠点がある場合、将来、直してと言われたり、我慢してといわれたりでストレスになる可能性がありますからねぇ。欠点なども含めて嫌いなところがない=直すべきところがないのであれば、今の自分のままでいれるわけですから一緒にいても楽ですね。

> 好きなところを聞く

相手の気持ちがどうなのか不安だったりするのでは?

といった感じで推測してみました。
    • good
    • 0

自分に自信がなくなってきてるんじゃ?


彼の年齢はわからないけど、たいてい男って30歳くらいで先の自分が見えてくる。
で、俺ってこの程度だったのか、ってびっくりして落ち込む。
落ち込んだところで、自分の彼女が、なんで自分と付き合ってるのかわからなくなる。
変に期待されてたらどうしようってなる。

んー。違うか。
これは俺の経験だもんな。




ていうか、なんであなたは彼氏に敬語なんですか?
ほんとに敬語で話しているとしたら、それ、不安を煽るからやめた方がいいですよ。
きっと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼は職場の先輩なんです。
会社では勿論敬語なので、2人の時でも、つい癖が抜けなくてたまに出るんです。メールでは結構頻繁に使っちゃってるので、今後気をつけます…。
同じ職場にいて、仕事の状況なんかも全部見えてしまうので、変に期待されてたらどうしよう…なんて、思ってないと思います(^^;)

補足日時:2010/12/16 19:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています