プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に一人の時間が欲しいが欲しいと言われました。

お互い社会人カップルです。

彼から、「ずっと繋がってる感が窮屈だからLINEと通話は少なめにしようと思った」そう言われました。

その彼氏の気持ちが分からず悲しくなり、
嫌いになったの?寂しいって言われるの嫌だった?などと聞いてしまいました。

「私ちゃんのことが嫌いになったのではなく好きだけど一人の時間も大切だから。会いたくないとかではなく会うのはいいけど、会わない時にほっといてもらえれば大丈夫」と

今では落ち着いて彼氏の言ってることを理解しているつもりです。
確かに一人の時間は大切だと思っています。
でも今、半同棲中(土曜仕事終わり〜月曜日の朝まで)ですがお互い結婚を考えているともなれば結婚した時もっと自分の時間がなくなってもっと彼は窮屈に感じるのではと思いました。

もしも話で、
「結婚したら趣味部屋作ってリビングと趣味部屋に分けて過ごしたいね」と言うと「寝るのは一緒に寝たいし、もし私ちゃんがリビングで一人でいたら遊びに行っちゃダメ?」と聞かれたので
「いいよ!じゃあ私もたまにはそういう時貴方のいる所に遊びに行っていい?」と聞くと「それは自分の状況による」そう言われました。

私はその言葉から、自分がかまって欲しい時に構ってほっといて欲しい時にほっといてほしい としか聞こえませんでした。そういう意味ではないかもですが、、、

男性はそういう方が多いのでしょうか?
また、こういうタイプの方は結婚後どうやってパートナーと過ごしているのでしょうか。

特に既婚者の方、彼氏と同じ境遇の方教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

既婚者男です。



まず「男性はそういう方が多いのでしょうか?」と男女で分けて考えないでほしいですね。じゃあ女性にはそういう人が少ないのですか?そういうのは男女ではなくその方の人間性じゃないですか?

一人の時間が欲しい
その気持ちはわからなくはありません。我が家も各々好きなように過ごすことはあります。こんなご時世なので今は控えていますが、お付き合い中(同棲してました)も友達と遊びに行ったりなどは基本「行きたい時に行けば良い」という感じだったので。

でも私個人としては窮屈に感じたりはしてなかったのですよね。もちろん彼女は窮屈に感じていたのかもしれませんが、二人で過ごすのも友達と遊びに行くのも全てが強制ではなく、自分がしたいようにしてただけなんですよ。

まぁ結婚して子供を授かって暮らしは一変しました。でもそれも子供が中心的支柱になっただけで子供が学びに行ってる時間とかに二人きりになっても話題が子供の話になるくらいで窮屈には感じないのですよ。ちなみに我が家には「自分部屋」というのはありません。

あなた方が週末以外にどのくらいLINEや通話をしてるのか?はわかりません。世の中には寝落ちするまで通話していたり、ヘタするとLINE通話などを繋ぎっぱなしなんて方々もいらっしゃるみたいですけど、あなた方はどうなんでしょうね。

結婚まで半同棲を続けるのか否か?は分かりませんが、個人的には週末会えるならそれ以外の日のLINEや通話なんて朝晩の挨拶と仕事終わったよ〜と、それで足りないならその日有ったことをテキトーに報告くらいでも良いじゃん?と思いますよ。

なんか先を見据えている割に相手に対してへの自信じゃなく、自己へ対しての自信に欠けた二人だなと思いました。あなたはもちろんだけど、彼も一人の時間が欲しいってのはあなたに対する愛情が欠けたわけじゃなく、あなたを愛することに不安になっている、愛し方に自信が無いのだろうな、だから間が持たなく感じるのだろうな、と思えてしまいました。

でもきっとあなたもそうなんじゃないかな?多分週末二人で過ごしている時は順調なんだと思うよ。でもそれ以外の日の過ごし方に自信がない、自信がないから無駄にLINEや通話をしてしまうんじゃないかな?

まぁ我が家の場合、完全同棲からの結婚だったからあなた方のような気苦労は少ないのかもしれない。でも離れて過ごしている時こそ相手をどう大切に出来るか?だと思うんだよね。

我が家の今でも続く風習なんだけど、例えば奥さんが自分じゃない誰かとお出かけとかして「到着したよ〜」とかLINEが来ると「無事到着ありがとう」と連絡するのですよね。
実際「何がありがとうなんだろう?」とは思うんだけど、お互いそういうのを続けているのですよ。

くだらないことかもしれませんが、やはり感謝を伝えるって大事なコミュニケーションだと思いますよ。

離れている時にありがとうを伝えていますか?伝えてもらえていますか?

実は「好き」って言葉より使いやすくて大切な言葉なんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 自己へ対しての自信に欠けた二人だなと思いました。
>多分週末二人で過ごしている時は順調なんだと思うよ。でもそれ以外の日の過ごし方に自信がない、自信がないから無駄にLINEや通話をしてしまうんじゃないかな?

この言葉がとてもしっくり来ました。
確かに、彼に会う時以外の日の過ごし方が分からず彼から返信があればすぐに折り返して返ってくるのを待ってっていうのになってしまってます。
彼最優先ではなく、週末に何日か友達との時間を作ったり一人で買い物など行って気分転換してみようと思います。

皆さん回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/05 11:40

私は女ですが、彼氏がいても彼のことも大好きだけど一人の時間もほしいって思ってしまいます。


昔から一人の時間が好きで、一人でお菓子食べてゴロゴロしてる時間が好きで…。
一人でいる時間も好きですが、心の中に誰もいないのは寂しいし、一人でいても心の中に彼がいてくれるから幸せを感じます。
一人が好きだけど孤独は寂しい…

あくまで全て私の場合なのですがね。
    • good
    • 2

交際期間中に 



一人の時間が欲しい と言うパターンは 

結婚後 離婚のパターンが多いです。 


部屋を 別々に したけど 


モヤモヤモヤモヤして ダメでした。
    • good
    • 1

>私はその言葉から、自分がかまって欲しい時に構ってほっといて欲しい時にほっといてほしい としか聞こえませんでした。



たぶん、その通りかと。

私(既婚男です)も以前からそうですが、一人になりたい、何かにほかのことを考えずに没頭したい というのはありました。特に20代前半はそれが強くありましたよ。いつでも一緒とか、週末は必ず一緒にいる、、というような「きまりきった」というのが窮屈に感じていたと思います。

そして、彼もそうかもしれませんが、「一人になりたがるのに、一人になったら寂しがる」という矛盾した部分も持っています。私の父もそうでした。

一番いいと思うのは、基本はお互い自由に動いて、一緒にいるのが特殊というような状況にするとよいかなと。あと、あんまり、そういうのって「こんなときはこう」って決めないほうがいいし、しょせんたわごとだと思っていれば平和かと思います。
    • good
    • 1

お付き合いの段階でここまで現実な話をし、相手に合わせているようでは結婚後は地獄ですね…



もっと、優しい誠実な男と結婚しましょう!

ただの勝手な男としか感じられないですね。

最終的な判断はあなたが行うべきですが…
私、結婚20数年経っていますが、このような男と結婚して後悔している女性の友人をたくさん見てきています。
大人になり切れず、子供以上に手のかかる人間ですね。

あなた達は、何の為に一緒にいるのでしょうか?
    • good
    • 0

既婚者男性です。


少し距離をとってみてはどうですか。あまりにも近いと鬱陶しいと思う気持ちになっている思います。 
連絡や宿泊を少なくした場合、彼が本当に結婚を考えているか見えてくると思います。
一人の時間や趣味の時間が欲しいってことですが、投稿者様が一番大切に思われてないと
結婚してもこの手の男性は、家事や育児に消極的で結婚してよかったのか考えさせられます。もし彼が疎遠の状況だったら結婚は考えた方がよいと思います。
    • good
    • 0

結婚しても一人の時間が欲しいって言う人もいれば、ずっと一緒がいいという人もいます。

おふたりの距離感が一致するように話し合われればいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A