アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年より一年間ドイツに留学します。
一番悩んでいるのが携帯で、海外なので通話料金やメールの送受信料がやはり割高になります。
最近スマートフォンやアンドロイドの携帯が au docomo softbank から発売されていますが、
たくさんありすぎて、また料金設定や規定、使用環境が私には複雑すぎてよくわかりませんでした。
また、もしかしたらドイツで買うの方がいいのかもしれませんが、いまいちよくわかりません。
通話 メール ネットへのアクセス 外したくないと思っています。

(1)au docomo softbank の3社の内から購入する
(2)ドイツで購入する

のどちらが良いと思われますか? 
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も来年1年別の国へ行くので調べましたが、ドイツで買った方がいいですよ。



そもそも、海外での通話は常に国際電話になります。
ドイツ国内にかけようと、日本にかけようと。

また、ドイツ国内からかけてもらうと相手が国際電話をかけることになります。
(これ実は結構厄介。相手にも迷惑だし、番号が長いし)

さらに、すべての通話の受信に料金がかかります。

これだけでも、1年使うのは現実的じゃないです。
海外でのパケ放題も高額ですしね。ソフトバンクが月12800だったかな?

ただ、ヨーロッパの携帯って日本みたいにメールとネット標準じゃなくて、SMSしか送れないチャージ式が多いので日本みたいなことをどうしても携帯でしたいとなると、現地の本体価格次第でどっちが安いかわからないですけど。
夏まで5年ドイツにいた友人のはチャージ式でしたね。
私の行く国では、あるけどものすごく本体が高くて馬鹿らしい、といってましたが。

ドイツの携帯電話会社のHPを見てみるといいですよ。
たぶん、本体価格は出てるから。
    • good
    • 0

 海外で 日本の携帯電話を使い事を国際ローミングと言います。

 日本で適用される割引が一切適用されませんので 高額請求されます。
http://www.j-cast.com/2008/11/12030240.html

 メールを含むネット接続だけでもと ソフトバンクは海外でのパケット利用に定額が利用出来る様になりました。 それでも 1,480円/日です。 毎月幾らになるか計算して下さい。 通話は含みません。 全ての通話は国際電話で受信にも国際電話料金が掛かります。 他社の国際ローミングも大体同じ 料金設定です。
http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/a …

 海外電話を日本人が使う場合の日本語? 最近の機種は 日本語の表示、書き込みも出来ますので問題も少なくなって来ました。 海外ではキャリアーとの契約と 携帯電話購入は別です。 携帯電話の本当の値段を知って購入する事となります。 SIMフリーの携帯電話を調べると海外携帯電話の事が判って来ます。
    • good
    • 0

1年間のドイツ滞在に対して、日本で携帯電話を買っていると考えるのであれば、経済感覚が無い方と言う事になります、



日本の携帯電話会社はドイツで営業はしていません。
ですので、ドイツで使えるのは、ドイツの会社と提携を結び、一時的に提携先の電話会社の回線を借りると言う形での使用です。
そのためパケット通信料などは、1日最大の定額程度はありますが、それ以外は日本で使うような1月の上限金額などはありません。

通話に関しても、ドイツに居る間のあなたに掛ける電話は、全て日本への国際電話電話を掛けることになり、あなたは着信時にも日本からドイツまでの国際料金が全て掛かります。
電話番号があくまで日本の番号である以上、掛ける相手からは日本へかっけるしか無く、受けるあなたは日本からの国際転送料金を払わなければならないのです。

日本の会社の料金設定は、日本国内で使われるときだけに適用されるものですので、海外で使用されるときはまるっきり意味を成さなくなります。

日本で契約して、設定をひとつ間違えたまま海外で使えば、スマートフォンなどは1月で軽く100万を軽く超えるような料金の請求が来ることにもなります。
その辺をよく覚悟されておかれたほうが良いかと思います。

長期滞在なのですから、日本でなど購入せずに、滞在先の電話会社のものを調べて購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0

他の方が書いてるように国際電話になりますのでかなり高くつきます。



先日までスペインに行ってる友人はアイフォンでしたが
wifi接続のみにして、メールはwifi、通話はwifi接続でskypeを使用して話してました。
もちろんインターネット接続もwifiです。


これなら無料です。

アイフォンに関してはskypeより性能のいいIP電話のアプリがもうあります。

これは契約していなくても電話番号にかけられるようです。無料とは聞きましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!