プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが適切でないかもしれませんがもし間違っていたらお許し願います。

以前からNHKオンデマンドの申し込みをしようとアクセスするのですがその度に、
「生年月日」の入力が求められ、
躊躇してしまい、やっぱりやめておこうという事で今に至っています。
「生年月日」はあちこちでパスワードとして使っていますので、
できる限り出したくないからです。

そこで質問です。
なぜNHKオンデマンドで生年月日の入力を求めているのでしょうか?
言い換えればなぜ「年齢」ではだめなのでしょうか?
どうも良く分かりません。
(オンデマンドの料金決済のことを詳しく知らないことから来る疑問かもしれないですが、、、)

この辺の事情にお詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オンデマンドの契約のことはよく知りませんが



ID/パスワードなんかを忘れてしまって接続出来なくなり、再交付のお願いをするような場合の確証に使用するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再交付依頼ですか、、、、
それだけですと別の方法もあり得ますので、、、、

やはりどうして「生年月日」が必要?という疑問、
依然として残りますね。
受信契約する時に生年月日など必要でした?
どうだったか知りませんが、
もし大元の受信契約に生年月日が不要で、
オンデマンド契約にそれが必要ということであれば、
本末転倒のような気もします。

お礼日時:2010/12/20 09:59

>なぜ「年齢」ではだめなのでしょうか


生年月日を入力することで現在の年齢が判ります
何年後でもそのときの年齢が判ります
年代に応じた案内をメールするためにたいていは使用します
また本人確認の意味も有ります
逆に入力したく無いなら会員にはなれないということです
なぜと言われても相手が要求するから仕方ないですね

生年月日をパスワードにするのはやめましょう
トラブルが起きた場合そういうパスワード使用していると貴方の責任になってしまいますよ
少なくとも銀行では不正に預金引き出されても保証の対象にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問に対するご回答は、
「また本人確認の意味も有ります」の部分だと思います。
NO1さんへのお礼に書いた通りですが、
付言しますと、
住所、氏名、受信契約そこから本人確認できないのだろうか?
ということなんです。
つまり、やっぱり元に戻って、なぜ「生年月日」が?
という疑問は残ってしまいます。

なお余計なことですが私の銀行では、
パスワードに生年月日を使っているだけで、
ほかに重大な過失がなければおっしゃる様なことにはなりません。
(免許証などと一緒に入れた財布を落としたりすれば
それは重大な過失になると思いますが、、、、)

お礼日時:2010/12/20 10:16

生年月日をパスワード…


キャッシュカードなどのパスワードに使用してはいけないパターンの代表ですね。

生年月日ならいつでも現在の年齢を計算できるし、パスワード忘れの際の問い合わせ/再発行の時に本人確認の情報としても使用できます。


数字だけの生年月日をパスワードに使用したのがそもそもの間違い。
パスワード自動解析プログラムなら数字8桁のパスワードなんてあっという間に解析されてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのですが、
質問の趣旨から外れていまして、、、、
質問の仕方がまずかったのでしょうか?
パスワード云々の話になってしまって、、、、^^;

お礼日時:2010/12/20 10:24

「NHKオンデマンドの申し込み」したことが無いので詳しい内容はわかりませんが



生年月日で未来永劫変わりませんよね?

例えば、鈴木一郎さんからの申し込みがあった場合、鈴木一郎と言うだけでは同姓同名があまりに多くて
個人を特定する手段としては弱いですね。

現住所、これは引っ越しをすればすぐに変わってしまうので、鈴木一郎さんが引っ越して出ていった部屋に別な鈴木一郎さんが越してきた。
なんてことが・・・・無いかもしれないけど。

氏名に生年月日を組み合わせると、全く同じ組合せになる可能性が極めて低くなります。

年金問題であれだけ問題になったじゃないですか?
適当な登録を許す事で、後々問題になったときにどれだけ情報を補正するのが大変か。

あなた宛に、別人の料金請求が来たらどう思います?
少なくとも愉快な話では無いですよね?

基本的にお金が絡む場合には、本人性確認を確実にするために生年月日を確認するのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NHKと受信契約を結んでいない者は本人確認のために、
生年月日が必要であるとしても、
受信契約を結んでいる場合は住所、氏名で済むのではないでしょうか?

「本人確認」の必要性自体にも疑問がないわけでもありません。
つまりNHKに対してオンデマンドの料金を、
滞りなく支払っていればサービスを続ければいいわけで、
具体的にはIDを有効にしておけばいいわけで、
料金が支払われなければIDを無効にする、
それではだめ?ということなのです。

なお余計なことですが、
「あなた宛に、別人の料金請求が来たらどう思います?」の部分について、
私の住所には同姓同名の他人は住んでいません^^;
つまり言いたいことは住所と氏名で個人が特定できるのではないか、
ということなのです。
さらに言えばNHKと受信契約していれば、
何も生年月日など必要ではないのではないか、
ということなのです。

私のように、生年月日(通常は他人が知らない個人情報)を
提供しなければいけないのだったら申し込みを躊躇してしまう人も、
他にいらっしゃるかもしれません。
少なくとも生年月日を提供することに喜びを覚えて(^^;)、
オンデマンド契約をする人が増えるとは思えません。
つまりマイナスになりこそすれプラスには決してならないと思われる、
生年月日の提供をNHKがあえて求める積極的もしくは必然的な理由、
これを知りたかったのですが、、、、

以上少々長くなってしまいましたが、
私の質問の趣旨はそういったところにあります。

お礼日時:2010/12/20 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!