激凹みから立ち直る方法

質問お願いいたします。
タイトルどおりですが、私は凝視する店員が非常に気にさわります。
この前もそうでした。
私はフロアを見て回ろうと廊下を歩いていただけなのですが、どうも視線を感じると思ったら店員がジーっと見ているのです。
私の着てる服とそのお店で系統は違ったかもしれないですが、黒メインだったので浮くような服装ではなかったです。
でも、別に系統が違おうといいじゃないですか。
私は色々な系統が好きなため、一度に色々なお店を見るタイプです。
だからといって、明らかに今着てる服と真逆な系統のお店は見ません。
この前の店員がどう思って私を凝視したのかはわかりませんが、不快でなりません。
たとえ私の服装をいいと思って見たとしても、接客系の仕事をしているなら自覚をもってほしいです。
失礼ということがわからないのですかね。
そして、それによってクレームがくるとか思わないのでしょうかね。
ちなみに、同じような体験をした方に質問です。
このような場合、どうされましたか?
不快感などはどのように紛らせましたか?
あと、やはり少しでも着ている服と系統が違うお店は入らないほうがいいですかね?
その他、解決策などあればご記入ください。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウザい店員がいる店に、あなたが行かなければイイだけの話?     本気でイヤなら、フツーは行かないヨ。

     十人十色。     あなたの[常識]=世間の[常識]とは、限らないヨ。     ・・・・・でも、凝視はキツいなァ。     

この回答への補足

質問の意味をわかってないのでは?
行く行かないの話でも私の常識でもなく、店員の常識がなってないということ。
ちなみに、『あなたの常識=世間の常識とは限らない』をあなたにそっくりそのまま返すね。
質問の回答にもならないただのあてつけや、的を得ない言葉を並べるだけのあんたに常識なんか語ってほしくない。

補足日時:2010/12/17 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気でイヤならフツーは行かないというのもあなたの常識でしょ。
しかも私はその店初めてだったんだけど。笑
ま、回答ありがとうございましたー。

お礼日時:2010/12/17 20:13

こんにちは。

30代既婚女性です。

店員経験ありです。

あのー、服の感じが合わないとかで見てるんじゃないと思いますよ。
どんな人でも買ってくれるかもしれないですから。

凝視はちょっと感じ悪いかも、とは思いますが、お店ってけっこう万引きの被害に合ってるものですから、「お客さんから目を離すな」って指導されている場合もあります。
また、声かけのタイミングをはかってるって場合もあります。(仕事に慣れてないひとなら凝視もしてしまうかも…)

視線って難しいですが、あなたの思っているような理由以外にもいろいろ理由がありますので、うーん、あまり気にしないでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに理由は私が思ってる理由とは限らないです。
ただ、凝視すること自体が失礼だと思います。
結局、私の気にしすぎでもなんでもないですよ。
その時は気にしすぎなのかと思い、ためしに2回その店員を見ました。
そうしたら2回ともずっとこちらを見てました。
しかも、私は店に入らず廊下にいたのですから万引きかどうかで見たというのはないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 20:10

たしかに服屋の店員はウザいですが


凝視ならガンガン話しかけられてこられるよりは
マシでしょう。
あまり気にしないで、自分の好きに服を選べばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しかけられるよりマシとはあなたの意見であり、私は不快だと言っているのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 20:11

ショップ店員は、商品を売るのが仕事だし、売上によって評価されているわけでしょ。


店員の接客が気に入らなかったら、買わなきゃいい、それだけのことですよね。

店なんていっぱいあるんだから、気に入らなければ利用しなければいいんだし、どっかの店の店員がダメでもバカでも、損害を受けたんじゃなければ不快にも思わないし、腹も立たないですけどね。

どうでもいい奴のためにいちいち怒ってると体に悪いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用するしないじゃなく、不快をどう紛らわせるかを聞いてるんだけど。
ちょっと回答が的を得てないです。
しかも怒ってるってほどでもないし…まぁありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A