アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人は
あまりしゃべらない人なんです。
私は会話したいのですが、
いつのまにか独演会に
なっています。
どうしたらいいですか?
ほおっておくのがベストですか?
私はテニスのように会話の
ラリーがしたいんです。

A 回答 (9件)

世の中には、自分の話をするより相手の話をただ聞いていたいという人もいますからね・・・私も同じようなケースでかなり悩みましたけど、そういう人もいるんだなぁ!って、逆にふっきれましたよ(^^)

人間色んな人がいて当たり前!・・・なんだけどやっぱり会話のキャッチボールが続かないと、かなーーり淋しいですよね(;_;)

二人でいるとき、少し自分が黙っていてはどうでしょうか?最終手段ですが、私は試しました。そしたら案外向こうから色々話題を振ってくれたものです。

それでもどうしても淋しかったら、、、やっぱり二人の問題なので、相手にハッキリ「なんか自分だけ話してて淋しい・・・話つまらない?」とか聞いてみては。☆☆☆

この回答への補足

>二人でいるとき、少し自分が黙っていてはどうでしょうか?最終手段ですが、私は試しました。そしたら案外向こうから色々話題を振ってくれたものです。

試したのですが、いつのまにか
私のペースになってるんです(笑)
相手は自分の得意な分野の
話題をふられるとしゃべり出します。
かなりテンポは遅いですが。
いわゆる仕事人間なんです。
珍しいでしょ?30歳なのに(笑)

• 0

macottさん、こんにちは。

>どうしたらいいですか?

一番簡単なのは、会話の内容が彼の意見を必要とする方向に持っていくことではないでしょうか。「あなたはどう思う?」とか「あなたの意見も聞いて良い」とか、そんな風に話が進んでいけば、少しずつでもしゃべってくれるのかなと思います。

人は性格によってしゃべりたい人とそうでない人といますよね(両方可って人もいますが)。ですから彼が急にしゃべるようになるとは考えない方が良いと思います。そこで、普段から少しずつしゃべる機会を作っていき、しゃべる事に慣れてもらいましょう。

それでもダメな場合は、「私ばっかりしゃべっててつまんない!」って怒ったフリ(!)をしてみてはどうでしょうか(笑)。頑張って少しずつラリーが出来るようになると良いですね!
    • 0

macottoさん、こんにちは。

>恋人は
あまりしゃべらない人なんです。
私は会話したいのですが、
いつのまにか独演会に
なっています。

ああ、なんか、そういう感じ、分かりますね。
楽しく会話したいのに、気付いたら、自分ばっかりしゃべっている・・
ちょっと寂しいですよね。

>どうしたらいいですか?

これはですね、相手と自分の会話の速度が違うので、相手が返事する前に、自分がしゃべっちゃうから、こうなるんですね。
なので、一呼吸も、二呼吸もおいて、しゃべるように心がけてみてはどうでしょう。

一呼吸おいてみても、彼はだんまり・・・だったら
「ねぇねぇ、なんで黙ってるの~~??」
とか
「あなたの意見は??私ばっかしゃべってたら、面白くないよぉ~」
などと、相手にしゃべらせる機会を作ってあげましょう。
それで、macottoさんの会話のペースに彼を巻き込んでしまいましょう!

>私はテニスのように会話の
ラリーがしたいんです。

なかなか、すぐにはぽんぽんとラリーのようにはいかないかも知れないけど
だんだん鍛えて、ラリーも上手になってもらいましょう。
頑張ってください!!
明るく、楽しく会話、してくださいね☆
    • 0

既婚女性ですが

私が喋りません(^^ゞ

友達とかとは喋るけど主人とはあんまり口聞きません(^^;
主人は喋る方なので一人で喋ってますけど
「誰と喋ってるの??」とか言うと「・・・お前の他に誰がいてるんだよ(^^;」「あーごめん、気がつかなかったわ(--;」って_(^^;)ツ アハハ

私は返事も「うん」とかで終わらすから
主人は「`s(-'-;) え-とぉ...会話のキャッチボールって知ってるかな・・・・」って言ってますね。

結局多分ない物ねだりでそう言う人と付き合っちゃうんじゃないでしょうか?

逆に言うと気を使う相手には「無言」だと失礼だしと思って喋ります。
だからそれを考えると彼氏さんはあなたが相手だとすごく自然な自分を出せるって事じゃないでしょうか?
きっとあなたと一緒にいるのが居心地いいんだと思いますから、あんまり「喋ってー」とか言わずに
独演会でいいんじゃないでしょうか?
彼氏さんはあなたが言う「独演会」も楽しんでると思いますよ(^-^)

この回答への補足

>逆に言うと気を使う相手には「無言」だと失礼だしと思って喋ります。
だからそれを考えると彼氏さんはあなたが相手だとすごく自然な自分を出せるって事じゃないでしょうか?
きっとあなたと一緒にいるのが居心地いいんだと思いますから、あんまり「喋ってー」とか言わずに
独演会でいいんじゃないでしょうか?
彼氏さんはあなたが言う「独演会」も楽しんでると思いますよ(^-^)

こういう見方もあるんですね。
相手は「しゃべるのが苦手」と言ってるんだから
そのままでいいんですね。
嫌ならデートしませんよね(笑)

• 0

そういう人を選んだんだから「そういう人だ」と思って付き合うしかないのでは?

あなたが「喋ってよ~」と懇願したところで、
相手が喋るとは思えませんので・・・

もし、ラリーがしたいのなら、
おしゃべりの人を見つけるのが良いでしょう。
    • 0

私の彼氏もしゃべらないんですよ~。

私もmacottさんのように『会話がしたいのに!』って思っていましたし、友達が恋人とこんな話で盛り上がったよ、なんて話を聞くと羨ましいなぁって思ってました。

以前彼氏に『もっと話したい!』と思いをぶつけた時には『仕事で疲れてるから、一緒にいる時はのんびりしたい』という返事でした。それから色々話をして、私なりに納得し、数年お付き合いしています。
お相手の方にもっと話がしたいなぁ・・とはっきり言ってみるのが一番だと思いまよ。

あと、会話の中で『私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?』とか、【YES,NO】で答えられない質問を投げかけてみては・・・??

この回答への補足

>会話の中で『私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?』とか、【YES,NO】で答えられない質問を投げかけてみては・・・??

これはとってもいい案ですね。
さっそく試してみます~

• 0

うちも、おんなじでした!付き合い始めた頃は、ほんとの独演会!(今は結婚してますが)

口数の少ない男の人は、少々おしゃべりな子が好きらしいです。(相性が合う)

なぜなら、口数が少ない同士だと、どちらも、シーンとしてしまって、お通夜みたいで怖いですよね!

私の妹は口数少ないんです。なので、うちの旦那さんと、妹を短時間でも2人にしておけない。

(おちおちトイレにも行ってられません)

「○○さんて、お姉ちゃん以外の女の人と話しせんの?」と聞かれたくらい。

私も、旦那さんとキャッチボールしたかったんですけど、最初はあまり出来ませんでした。

でも、付き合い始めてから、時を重ねるごとに、だんだんと、しゃべるようになり、今ではキャッチボール可能です。

最初のうちは、なんだか、緊張してたみたい。

自然に、ラリー出来るようになると思いますよ^^

この回答への補足

相手はあとから
メールで「緊張してた」と
書いてきます。
緊張しなくなるまで
調教するしかないですかね(笑)

• 0

付き合い始めたとき、彼はどんな人として、あなたの目に映ってましたか?

彼本来の本質は、きっと変わってないはずですよね?
あなたは、「会話のラリーができる彼氏」がほしいのか、
「会話がなかなかできない彼」に不満なのか・・・

どうでしょう?

もしかしたら、今のバランスが、ふたりにとってはベストなのかもしれません。
独壇場になってしまっている時、不快ですか?
それとも彼にいろんな事を聞いてもらう事は、楽しく感じますか?
言葉のラリーだけやったら、誰とでもできますよね?
彼との会話やから、彼の言葉が少なかろうが、
ちょと不満やろうが、
他の人と話すより、楽しい、という事はありません?

私は、「あ。喋りたそうだ」サインだけは、
逃さないように気をつけています。
言葉少ない彼ですが、
話したくなる時があるようで、
その腰を折る事だけは避けられるよう、注意するようにしています。
それでいいような気がします。

ムリに言葉を増やしてもらわなくても、
きっと、他の人とより、分かり合える関係ができていたりしませんか?
付き合う時間に関わらず、です。
少なくとも一度は気持ちが通じ合っているわけですから。

ほんで、今の気持ちを、伝えてみるのもいいと思いますよ★
「あんまり喋らへんけど、おもんないから?
今のままが心地ええと思うから?」て。
照れるから手紙かメールですけど(笑)私やったら。

他のカップルがうらやましく見えたりする事もあると思いますが、
まあ、二人でゆっくり進んでいくのがベストやと思います。

ひとりで考えても、原因も結果もひとりだけのものになってしまいますよ♪

この回答への補足

私はしゃべらせたいんです。
でも・・それはわがままですよね。
相手はワンテンポ遅れて
しゃべるというか
とにかくのろいんです。
私に合わせようとすると
顔がひきつるんです(笑)
慣れさせるしかないですね。

• 0

> 私はテニスのように会話の

> ラリーがしたいんです。

相手はやりたくないんでしょ?
相手が嫌だと思うことをさせるか自分が折れるか、
そうでなければ相手を換えるしかないと思うけど。
    • 0