いちばん失敗した人決定戦

たとえば成田から西の国に行く際、
離陸時は西に向けて飛びますが、
なぜ一度東の九十九里のほうに向かい
そのあとUターンして再び西に向かうのでしょうか?

離陸時に西に向かうのなら
そのまま西に向かえばいいと思うのですが
何か規制があるのでしょうか?

素人の質問ですいませんが
ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

西の国ということでは、ヨーロッパとアジアの2方面が考えられますが、ヨーロッパの場合は成田から北へ飛行して東北方面へ、アジアへは西や南西に飛行して関東上空や太平洋方面に向かうことになります。



離陸時の飛行コースとしては、まずは風向きで滑走路から離陸する方向が決まります。
ご質問にある「西に向けて」というのは、西よりは北に近い方角(北北西)になりますが、主に冬場の季節風のような北西から風が吹く場合ですね。
夏や天気の良い昼間の場合は南・南東の風なので南南東に向けて離陸します。
(基本的に離着陸は向かい風)

航空路には他の方が書いたように横田や羽田など他の空港の空域があって、通過できない地域と高度がありますが、成田から離陸する場合に一番影響するのは羽田への離着陸機です。

成田の西方の千葉県上空の低空は羽田への着陸機が常に飛行しています。
また羽田発の北海道・東北方面の離陸機は、東京湾から高度を上げて、成田のすぐ西の千葉県内を北上していきます。

ですから、成田を離陸した飛行機は低空のまま西に向けて飛行することはできません。
そのために北北西方向に離陸した飛行機は、右旋回して成田空港の東、南を旋回して高度を稼いでから東京上空を西に通過するか、右旋回を続けて北関東上空から北西に向かいます。
(右旋回して、そのまま太平洋上に出て、洋上を西に飛行する場合もあります。)
参照

成田空港発着航空路図
http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/koukuurozu …

NAA・成田空港と環境のおはなし > 飛行コース編
http://www.naa.jp/jp/csr/ohanashi/course/course. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cubics様


ご回答いただきありがとうございます。

風や羽田の離着陸機も影響するとは初耳でした。
すごくお詳しいのですね!

URLも参考になりました。
ぜひ見させていただきますm(__)m

お礼日時:2010/12/19 07:18

大阪の伊丹空港は、普段は南から来て北向きに着陸ですが



風向きが逆の時は、北から進入して南向きに着陸します(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokubosino様


ご回答いただきありがとうございます。

伊丹空港にはまだ行ったことがないのですが
風が影響するのですね!
やはり成田同様に軍事空域なども関係ありそうですね、

大変感謝しておりますm(__)m

お礼日時:2010/12/19 07:20

たとえば家から会社に通勤するのに、いくら近道だからといって他人の家の境界を越えて庭を突っ切っていくことは出来ませんよね。

そんなことしたら住居不法侵入になりますから。

航空機も同様で空に境界線は見えませんが、実は上空には決められた領域というものが存在していて、すべての飛行機はその中を飛行しています。これを「飛行空域」と呼びます。

関東平野には飛行空域が5つ存在していて、南には羽田の飛行空域、北には自衛隊の百里基地の空域があり、そして西側には一番大きな横田基地の飛行空域があり現在は在日米軍の管理下にあります、成田の飛行空域は東の九十九里側だけで成田空港を利用するすべての航空機は他の空域を利用できません。

ですので、ヨーロッパや中国、韓国など西方面から成田空港へ向かう到着便は、横田空域を避け迂回して飛行しなければなりません。そのため九十九里上空では米西海岸やハワイや南太平洋からの到着便などと一緒になり大変な混雑となることがあります。

http://www.teikokyo.gr.jp/pdf/20060511_pamphlet. …

参考URL:http://www.teikokyo.gr.jp/pdf/20060511_pamphlet. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w-icp様


ご回答いただきありがとうございます。

九十九里上空で飛行機が混雑しているのは
そのような理由があったんですね!

参考URLも教えていただき大変感謝しておりますm(__)m

お礼日時:2010/12/19 07:14

航空機にも 空の通路があります。

成田発着の西行きは どちらの方向からでも離陸したあと 九十九里沖に出て Uターンの後 福島県沖から 陸に入り 北海道の西側に出て 大陸に向かう航空路(巾10キロ)が定められています。
そして、西行きは 羽田→北海道の航空路と福島県上空で交差しますが、高度差があるため ぶつかることはありません。
では、なぜ直接行かないかといえば 前の回答の通り 軍事空域や東京都心上空を避ける 騒音問題(低い高度で陸地の上を飛ぶのを少なくする)などでしょう。
機内誌には、航空路が線で書かれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papa42様


ご回答いただきありがとうございます。

軍事空域などいろいろな問題が
あるのですね。
年末に出かけるので
さっそく機内誌を見てみます!

大変わかりやすい文面で感謝しておりますm(__)m

お礼日時:2010/12/19 07:12

行き先に関係なく使用する滑走路の向きで決まります。


滑走路は一方通行に作られています。

着陸も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOCTOR-OA様


ご回答いただきありがとうございます!

滑走路の向きでしたか!
確かに成田で航空機が飛ぶ方向は決まってますね。

夜分遅くにお答えいただき大変感謝しております!

お礼日時:2010/12/18 08:13

西に飛んで、東に向かう飛行機が正面から来たらどうしますか?(^_^;



http://www.atsri.or.jp/cns.atm/sympodium/8sympoM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokubosino様


ご回答いただきありがとうございます!

リンク先を見させていただきました。
いろいろと書いてあり興味深かったです。
おっしゃるとおり東に向かう飛行機が
正面から来たら大変ですね(^_^;)

夜分遅くにお答えいただき大変感謝しております!

お礼日時:2010/12/18 08:09

東京上空を避けての航路なんでしょうね。


羽田もそうですよね。

東京の上空は、横田の管制下にあるそうです。
だから、民間機は飛べない・・・・
以前、石原都知事が横田返還を公約にしている時に言ってましたね。

東京上空はいまだに、米軍優先というのが現実らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

szk9998様


ご回答いただきありがとうございます!

そんなところに米軍の影響があるとは
知りませんでした・・・

夜分遅くにお答えいただき大変感謝しております!

お礼日時:2010/12/18 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!