電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪気はなかったんだけどふとした一言で人をムッとさせちゃった
あるいはムカっとさせられた・・・そういう体験あったら教えて下さい。


私はこの間、主婦友(彼女はママ、私は子なし)に「仕事始めた」と言った所、
「いいね~楽そう」と言われ、幾通りにもむっとしてしまいました。
お互い立場がまるで同じって訳でもないからと思いなおし、
嫌味がでかかってたのを嚥下しました。
(気が小さくて嫌味が言えないというのもありますけど・・・。)

また、ある時は、社内の残業王に
「お先に失礼します。お仕事がんばってください」と言ったところ、
「これ以上はがんばれないなあ~」
と混ぜっ返されてしまいました。そうですね。失礼しました(汗)。


あまり人の地雷を踏まないような人になりたいなあ・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

もう数え切れないほどありますよ~(汗)


悪気はないのにムッとされる事。
自慢してるようにとられる事。
は~ってへこみますが、考えてみるとお互い様じゃないかなって思いますよ。
でもあんまりきつく返されるともうあまり話したくないなぁって思いますね。
人間関係って難しい。
特に結婚して生活がかかってきて価値観が変わってきたりすると少しずつずれてきて友人と距離が開く場合もあります。
やはりお付き合いする人って似たもの同士になってしまうのかな~。
とくに女同士は難しい気もします。
地雷踏んでもわかってくれる人はわかってくれると思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまのおっしゃること、すっごい共感できます~。
学生のころは友達づきあいも密着してて、
相手とは何一つ距離もズレもなかったけど、
大人になってからは、却って距離がうまくとれない相手とは
つきあいが難しくなりますね・・・。
まあ、仕方ないですかね~。

お礼日時:2010/12/18 13:16

No.10さんの回答で思い出しました。



僕もアトピーなんですが、友達と一緒にいた時、痒くて痒くてかいていました。
すると「お前かくなよお~~~www」

ムカッ!!!
常に体のどっか痒い奴の気持ち分からんのか!かいたらあかんのは分かっとるっちゅーねん!!!って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手には多分、痛そうに見えたんでしょうね。
回答者様が痛そうに見えるのが見てて辛いから
「掻くなよ~」と言ったんではないかなと思いました。
でも、痒いのがどういうことかってのは回答者様が一番知ってますよね。
あんまり知らないのに口を出すのは、大きなお世話だと思います。
常に痒いというのは、すごく辛いですね。
ずっと痒みにつきあっているのは、すごい精神力が要ると思います・・・。

お礼日時:2010/12/20 21:39

こんばんは☆



長男がまだ0歳児の頃、アトピーで全身湿疹だらけ。顔も真っ赤で、ただれていました。

それを見た独身友人♀
『やだー!可哀想!どうにかなんないの?』

...医者に通ってもこの状態なのに。。どうにか出来てたらとっくにしてるよ(;-_-+

まぁ私も自分が気付かないだけで、結構地雷踏んでるんだと思いますが(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さんのことを言われるのは、本当に辛かったでしょう・・・。
相手に悪気がないのはわかっちゃいるけど・・・、
何も知らないなら知らないでいいから、黙ってて欲しいですよね!
まあ、お互い様さ・・・と思っておきましょう。
そしていつか、相手の地雷を思いっきり踏んじゃいましょう。
(↑嘘ですよ、嘘(笑)。)

お礼日時:2010/12/20 21:30

悪気は無くてもついポロって出ちゃう時ありますよね。



つい最近あったのでは、兄嫁が、
「何でもない事にイライラしたり、耳鳴りやら手がしびれたりするのよ・・・」と言うので、一言、病院に行ったがいいんじゃない、って言えばいいのを、
「それって更年期じゃない」って。

兄嫁は、「同い年なのにそんな言い方しなくてもいいじゃない」って怒ってしまいました。

でも年が40半ばなんで・・・とは思いましたが、確かにイライラしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄嫁さんも、センシティブな時期だったのかな、きっと・・・。
更年期かどうかはわからないですが、
でも、何かあったら相談に行けるかかりつけの婦人科って、
ある程度の年になったら作っておいたほうがいいですよね。
まあ、でもそんなに長くひっぱる内容ではないので、きっと忘れてくれますよ。

お礼日時:2010/12/20 21:26

 んー・・・「自爆」or「自爆スイッチ」は


おっちゃん世代な男のロマンそのものですよ(酔笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
んんんー???
ごめんなさい、ちょっと意味がわからなかったのですが・・・。
すみません~・・・。

お礼日時:2010/12/20 00:08

入院している時によくありましたね。



私が病院に運び込まれて右足を切断した一週間後くらいに、ICUから4人部屋に移動させられたところ隣のベッドには私と同年代で私と同じく交通事故で入院した方がいました。

その方は私とは比較にならないくらい重体で首から下は触られても、仮に刺されても気付かないという全身麻痺。

その方のお母さんに入室早々「あなたは怪我が軽くてよかったわね」と言われました。

一般的に考えれば右足1本でも「軽く」は無いと思いましたが・・・

自分の子どもが想像すらしたことが無かったほどの障害を抱えてしまった時、母親は周りの人間に気も配れないほど自身を見失うものだと思い知りました。

そんな私が「心が傷ついた」などと言えるわけがありませんね。

私がよく言ってしまうのはパチンコ屋で知り合いに合った時、3箱くらい(お金換算2万円弱)積んでいたら「おっ!今日は勝ってますね♪」と声をかけたら「あのなぁ、今日はもう10万以上使ってる。このくらい焼け石に水!」と怒られています。(笑)

病院とパチンコ屋は地雷だらけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が大変な時に配慮のないことを言われて辛かったですね・・・。
でも、そのひどいことを言った相手の方も(その人の事情とかで)
深く傷ついていたら、もう何も言えないですよね・・・。
何だかやるせないです。
でも、そんな時にも相手のことを思いやれた回答者様はすごいです。

パチンコの方は、本人が好きでやっている訳ですから、仕方ないですよ。
しかし、パチンコって、10万もつぎ込む人いるんですね・・・。

お礼日時:2010/12/20 00:05

まだ独身の頃、友人(既婚、子持ち)と話していて、


「最近体調が悪い」って言ったら、
「更年期じゃない?」って言われてちょっとムッとした事があります。
まだまだそんな年齢じゃないし、
冗談だとわかっていたんですが、
自分自身年齢的に「私って結婚できるのかな」って考えていた時期だったので、
余計にそう感じたんだと思います。
「ひどーい、今度言ったら絶交ね!」って笑って言い返しました。
友人は婦人科に勤める看護師だったので、
なんだか複雑~な気持ちで、
でもそんな風に感じる自分もとても嫌でした。
もし自分が女子高生とかだったら何とも思わないところだったんでしょうけどね。

でも私も人にとんでもない事を言ってしまった事があるんですよね
職場で男性と話していると「最近仕事で普段使わない頭を使ってるから、頭がハ・・」まで言った瞬間に
相手の顔色がサッと変わったのに気づきました。
だってその男性は頭が・・。
「誰か私の舌を引っこ抜いて・・」って思いました。
どうしてそんな事を言ってしまったのか・・。
その後どんな会話をしたのか覚えていません。

本当に「口は災いのもと」ですね。
私も知らないうちに悪気なく沢山人を言葉で傷つけてきたと思います。
自分の言った事は案外忘れてしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われた時期が悪くて、軽口なのはわかっていたけど
ぐっさりきてしまったんですね。
体の疾患に関することはどんな人にも禁句ですよね・・・。
笑って言い返すことができた回答者様は大人です。

「誰か私の舌を引っこ抜いて・・」って思いました。
↑この気持ち、わかります~~!!
私も「ハ・・・」というシチュエーションはありませんが、
今まで何度そう思ったか(笑)。

仰るように、私も自分の言ったことは
案外忘れてしまっている気がします。
最後の3行、「うんうん、その通りだ~!」と思いました!

お礼日時:2010/12/19 22:55

男子高校生ですが去年のクリスマス 学校帰りに友達に会い「一緒に帰ろう」と行ったときに一言


「彼女とデートだから急いで帰らないといけないから駄目」
いない歴=年齢の私にしたらただの嫌みにしか聞こえませんでしたね
今年は…結局家族とか…ま、それもいいんですけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、学生時代は友達のほうに先に彼ができたので何年か寂しい思いをしました。
また言ってくれるんですよね。「witも作ったらいいんだよ」とか。気軽に。
回答者さまも、後で彼女さんができたら、今年分の喜びを取り戻してください。
こういう縁って、思いも寄らない所からやってきますよ。乞うご期待です。

お礼日時:2010/12/18 20:31

 こんにちは。


 私は地雷を回りに設置された状態になったことがあります。
 私が10代の時、某専門学校に通っていたのですが、その時に同じ学校に通っていた年上の女性が私を見て一目惚れ。
 クラスが違ったので授業などで逃げることができたのですがそのうちに私と同じクラスの女子に声を掛けて猛アタック。
 相手の女性は私の好みではなかったし「早く卒業したい」という思いが強くて付き合う気がなかったのですが、同じクラスの女子は付き合うように仕向けるし相談したくても「問答無用で付き合え」と言われるのが目に見えているので相談できませんでした。(「付き合いたくない」と相談したら周囲から総攻撃がありそうだった)
 そのうちに私は体調を崩して熱を出してしまい、学校を休んでしまいました。

 卒業後、連絡をしないようにして自然消滅にしましたが、最近になってその女性は結婚をして私が住んでいる地域に引っ越してきたらしく、子供連れで見かけるようになりました。
 話はしていませんが、相手が声を掛けてきたらどうしようが悩んでいます。(地雷が復活したらどうしよう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生の頃は、そういうノリってありましたね。
「誰某が誰某をスキなんだって~。じゃ~くっつけちゃおっかあ」みたいな・・・。
当事者としてみれば、地雷原のような学生生活だったのですね。
それぞれ事情が違いますもんね。
相手の方はまさかそんなに回答者様を追い詰めていたとは思ってもなかったんでしょうね。
きっともう大丈夫ですよ・・・。余程の猛攻だったんだなあと思いました・・・。

お礼日時:2010/12/18 20:25

サイコパスの判定基準は此の世は素晴らしいですよね?


と聞けば、一発ですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい言葉をご存知なんですね。
わからなかったので思わず辞書を引いちゃいましたよ。
そういう人は、でも、極端な例のような気がしますが・・・。

お礼日時:2010/12/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!