アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あることが原因で非常に悩んでいます。

自分はツイッターをやっているのですが、フォロワーさんのうち1人(以下Aさんとする)と気まずい空気になってしまいました。

経緯としては、自分とAさんともに相互フォローしている人(以下Bさん)がおり、
Bさんはofficeのソフトを使ったチラシ作りでつまずいている様子でした。
先にAさんとBさんがそのことで会話しており、自分もPC学校の授業の一環でそういうチラシの類を作った経験があるので話に入り、
いろいろと出来る範囲でアドバイスなどしていたのですが一通り話し終わったあとタイムラインを見てみるとAさんが
「なんで余計なことするのイラつく」「私なんて必要ないね、めんどくさい」などと呟いており、
最初は日頃の愚痴程度に思ってさほど気にも留めていませんでしたが、フォローしていた別のアカウントで
「私より詳しい人がいるからもういいや」みたいにふてくされている様子だったを見て自分のことだったんだな…と確信できてしまいました。

多分、自分が入ってきたことで会話を遮断され、置いてけぼりにされたように感じてしまったのかもしれません。
自分としてもより知識のある人が入ってきて盛り上がりそうやって取り残された感を味わった経験があるので…。
こういうことなら会話に入ろうなどとせず見守っておけばよかった、迂闊だったな…と思ってます。

その後軽い挨拶程度は交わしましたが、TL上で
「私は許したわけじゃない」というつぶやき(直接@で飛ばされたわけではありませんが)が目に入り、
ひっかかったまま自分は自分で「空気読めるようにならないといけない、出過ぎた真似をしてごめんなさい」といった主旨を普通につぶやきました。

心身症持ちらしく日頃からネガティブなツイートが目立っていたとはいえ
フォロワーさんのなかでも結構仲が良く会話が盛り上がることも多い方だったのでどうにか和解できないかと思ってます。

自分としては、2ヶ月と少し後のとある日までは軽い挨拶のみですませて距離を置こうかと考えていたりします、
(それ距離おいてなくね?ってツッコミはおいといて。…実は先ほど挨拶リプして無視されましたが)
無理に何か言っても見苦しかったり、かえって事を荒立てるかもしれないのは予想が立っているので…。
様子見だろうとはいえフォローは維持されている(リムーブ、ブロックなし)のが幸いでしょうか。
ちなみにBさんとの会話では特に何事もありませんでしたのでコレもせめてもの救いかも。

これを機に、この人と仲直りできるかどうかという心配もありますがそれ以上に
「自分のなんてことないつもりの言動で相手を不快にさせて嫌われる」事への恐怖が重くのしかかり、
今は普通に会話している人でも「近いうちに似たような事が起きて自分のことを嫌いになる日がくるんじゃないだろうか」と不安に苛まれています。
まるで天性で相手をキレさせるスキルでも備わってるんじゃないかと思ってしまうくらいです。
怖いからツイッターから離れたい、でも自分との会話に付き合ってくれる人もいるし楽しいから離れられない。

どなたでも構いません。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

御気分を悪くされるかもしれませんが、質問内容を見る限りでは、Aさんと仲違をしてしまったというだけのように見えます。

確かにAさんと仲良くなれていないのは心苦しいとは思いますが、それだけで「今後の人付き合い」を恐がるのは気にしすぎのように思えます。

Aさんがグループのボス的な人物で、質問者さんがAさんだけでなく周りの人からも無視されているとか、今回のようなケースが過去に何度かあったというのであれば、人付き合いについて考える必要があるかもしれませんが、そうではないですよね?

人付き合いには必ず軋轢が生じます。
今回はたまたま巡り合わせが悪かったと考え、ご自身でも思っているように、
>自分より知識のない人の盛り上がっている会話には、途中からは入ろうなどとせず見守る
ように、気を付ければいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず二段落目に書かれてるような事はない…ですね。

2人の会話中に入ってくることを何も問題ないと感じていた自分、本当に軽率でした。
空気を見極めるというのは本当に難しい。

過去にとらわれず今後に生かして気をつける…とわかっていても、
楽しかった頃の記憶がなかなか消えてくれないのが辛いです。
どうも数年ほど前から自閉症のケがあるので。

でも少し楽になれました、アドバイスありがとうございました。

現実社会と一緒です。

嫌な人なんかは放って置いて、
仲良しとだけ楽しくやればよいのです。
ツイッターとは本来そういう目的で作られているのですから。

この回答への補足

自分の方からは嫌ってなどはいないのですけどね…。
まあ、いきなりキレられて何がなんだかって感じではありますが。
相手の怒る理由も察しがつくので煮え切らない感じです。

それに、最初からそれほど交わしてない相手ならともかく
以前はそれなりに交流のあった相手ですので
どうしても思い出されてしまってなかなか割り切れないです。

• 1