推しミネラルウォーターはありますか?

知人(39歳、妻子あり)が6回目の転職をすることになりそうで困ってます。
彼は私大工学部建築学科卒業後そのまま大学院に進みました。
資格は、宅建と運転免許のみ。建築士試験は筆記なら合格するんですが、実技試験が受からない為、一級も二級も持っていません。
性格はとても真面目です。ただ、要領が悪く話し下手、仲間内では酒の肴に小ばかにされる。「のび太くん」を思いきり口下手にした感じです。
要領が悪いなりに筆記試験は切りぬけて来たので、頭は人並みにあると思うんです。
ただ「のび太くん」が建築業界で働くのには無理があったのか、どこに勤めてもクビになってしまうか退職を勧告されてしまいます。1社だけ7年半勤めましたが、ほかは1年から2年で退職してます。
どこでも真面目に勤務してました。毎日残業し、休日返上でした。
今は建設会社に2年勤めたところなのですが、先日退職勧告されたそうです。
私は「退職勧告は無視し、在職したまま転職活動を」と勧めているのですが、本人はすっかり意気消沈し言われるままに退職するつもりでいます。なお、1ヶ月前に指を骨折する事故に遭いましたが、会社から頼まれたので労災申請はしていません。
前置きが長くなりましたが、質問です。
1)10年以上同じ業界で働いてきたわけですが、どこに行っても会社側に見きりをつけられてしまう人間は、その業界は不向きと諦め、別の業界に転職すべきなのでしょうか? 
2)仕事中に事故に遭い、会社から頼まれたことをのんで労災申請せずにいたという事実を有利につかえるでしょうか?
3)周囲に「とても誠実で人間性は信頼できるが、要領良くたちまわるのは不得手なタイプ」の方がありませんか? そういう方はどういう仕事で成功していらっしゃいますか?

長々と申し訳ありませんが、どれか1つでもお答えを頂きたく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

私は会社の人事・採用・教育に携わっております。

従ってたくさんの方を見てきました。ご質問のような方決して珍しくはなく、実はたくさんいらっしゃいます。
(1)の回答
業界に合わないのではなく、組織や会社という人間関係で成り立つ社会に合わないのだと思います。つまりサラリーマンという形態には向かないと思います。会社は『まじめ』というのはむしろ欠点とさえ考えます。つまり『私はまじめです』と言ったところでプラス評価はないでしょう。物も言わずにコツコツと仕事をしているような人は会社にとってみれば格好のリストラの対象になります。解決策は独立するとか、他の人との関わりの少ない職業がよいかと思われます。最近は働き方も多様化してますので、業務委託なども良いかも知れませんね。
(2)の回答
有利の意味がわかりませんが、もしこれをネタに会社に残れるようにしたいということなら、それはやめた方が良いでしょう。そんな会社に残ってもいいことはありませんし、何よりも居づらくなるでしょう。それよりは労災の申請をした上で辞めるという方が良いでしょう。
(3)の回答
私の知っているだけでも、看板屋、印刷業、デザイナー、インターネット関連、料理人などでそういう方々を知っています。要するに口下手で世渡り下手なんですから、人との接点が少ない職種(裏方さん)がいいと思います。さらにサラリーマン(特に出世競争を目標とする形態)はなるべく避けた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、しかも3点全部にお答え頂き有難うございました。
お答えにつくづく納得してしまいました・・・。業界が合わなかったのではなく、「人と関わること」が向かなかったのですね・・・。
実は、これは私の兄なんですが、転職を繰り返す兄を見て、両親は自営を勧めてみたことがあるんです。が、兄嫁が自営は嫌がりました。兄嫁が、これまたとても優しい人で、兄が何度リストラに遭っても文句一つ言わず、温かく兄を受け入れてくれてます。で、その兄嫁のただ1つの要望が「自営ではなく会社勤め」なんです。
でも、どこに勤めてもリストラ対象にされてしまうのでは、やはり真剣に自営も選択肢として考えるべきですね。
私は何としてでも会社に残ることを勧めてましたが、それは改め、人との接点の少ない別の職種を兄や兄嫁と考えてみることにします。
専門家のお立場からの貴重なご意見、誠にありがとうございました。

のび太さんはその業界には向いてないのではないでしょうか、人にはそれぞれ性格があり気が合うとか合わないとかいろいろあるものです、人を延ばすのも人ですし、人を潰すのも人です、のび太さんにどんな才能があっても、今の職場では気付いてもらえないでしょう、それよりも、何の知識のない業界でも楽しくやれる人のいる職場を見つければ(もちろんすべて楽しい訳はない!)、今より自分の力を出せるのではないでしょうか?まずは自分に近い人の居る業界を覗いてみては如何でしょうか、世の中広いです,頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、たとえ本人に力があったとしても、それが職場で評価されていないのでは、その業界に長い年数いたというだけで、キャリアにはなりませんものね。
人を伸ばすのも潰すのも人・・・。
仰る通りだと思います。
気持ち良く働ける環境を探すように伝えてみます。
励ましのお言葉もありがとうございました。