プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取り敢えず、いまphotoshopとillustratorのCS2を所持しております。

自分の用途にあったGIF動画作成ソフトウェアを探しています。

photoshopでも簡単なGIF動画を作成することは出来るようなのですが、
オブジェクトを回転させることが出来なかったり、またレイヤーでアニメを作るため
コマ数が増えてくると、後から修正するのがものすごくめんどくさくなってしまいます。

それでオブジェクトの動き(平行移動、回転など)を軌跡として入力出来るようなソフトウェアを探しております。
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/gifanim/index …
検索してみると、ソフトウェアを比較するサイトが見つかりました。
このサイトによればGIMPとGraphics Galeが良いようです。
しかしながらGIMPはphotoshopを目指して開発が進められている事実からも分かる通り、
これらは基本的にphotoshopと操作性が変わらず、上記で述べたような操作を行うことが出来ません。

どなたか、オブジェクトの動き(平行移動、回転など)を軌跡として入力出来る
GIF動画作成ソフトウェアがありましたら教えて下さい。
もし、なければ取り敢えず回転操作が出来るソフトウェアを教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

GIFアニメというより、動画作成ソフトで探したほうがよいでしょう。

大抵の動画作成ソフトではGIFは出力できませんが、連番のファイル名でフレームごとの画像を書き出るものは多いです。これをPhotoshopにでも読み込めばGIF化できます。
またそれができなくとも無圧縮AVIで出力したものを例えばAviUtlで連番BMP化できます。
さらに言えば最悪ディスプレイ上で動画が動きさえすればディスプレイキャプチャソフトで動画や連番画像にできます。

というわけで動画作成ソフトでいうとAfterEffectsとそれに似たフリーのNicoVisualEffects。あとはFlash作成ソフトの(Adobe)Flash、フリーのParaFlaやSuzukaあたりが候補となるのではないかと思います。
どれもほとんど/まったく使ったことがないのでお望みの機能があるかどうかは分かりませんが。
    • 0

回転はできますが、軌跡?、Gifで可能?、体験版で試してみてください。

Adobe After Effects
難点は、単独だと極めて高価です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、もう少し手頃な価格のものがありましたら
よろしくお願いいたします。