電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ!
こちらのカテでは初めての質問です。よろしくお願いいたします。

本当にくだらないことではあるのですが、真剣に気になっています。
うちの主人なんですが、朝食でも昼食でも夕食でも必ずと言っていいほど、いわゆる「食べたら出る」人なのです。朝食の時は食べてる最中でもトイレに行ってます。ひどい(?)時は食前、食中、食後と3回です・・・。
「一気に出ないの???」と聞くと「食べたら出るねぇ」とのほほんと言います。
本人も気にしているのか?外食やちょっとしたお食事会のときはそんなことないのですが・・・

質問ですが、同じような方はいらっしゃるのでしょうか?食べすぎですか?あまりよくないことでしょうか・・・逆に普通ですか???私は1日1、2回で済むんですが・・・^^;

本当にくだらなくてごめんなさい^^;
おひまな時にでもご回答ください。冷たい言葉は傷つくのでご容赦ください。。。

A 回答 (8件)

私も同じですね。

食べたら出ます。

うちの息子(4歳)も同じです。

昔、病院で調べてもらったのですが、私の場合普通よりも腸が長いようです。

長ければ、もっと保ちが良さそうなものですがw

長ければ回数も多いらしいです。

たぶんうちの息子も??

でも食べて出すと言うことは健康的な証拠。

食べることによって腸が刺激され出るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ホッとするご回答ありがとうございます!
同じような方がいらしてちょっと安心しました・・・

本人も子供の頃からだと言っていたので。
NO.1の方もおっしゃってくださいましたが、一度病院で検査してもらうことも考えます!
腸が長いってなんだか得した気分・・・♪ってことはないですかね。^^;>

ありがとうございました!

旦那も同じです。

食事の最中にトイレに行きます。
毎日ではないですが食事中に2,3度行くことがあります。

私は逆に健康なんだ~と思ってました。

私も最初は気になったので聞きました。
私は便秘症なので、便意をもよおすとラッキー、
最後まで出きるまでしようとします。
なので、時間が長い。

逆に旦那は便秘症ではなく、したいときにする習慣がついているので、我慢しない。
我慢しないので、我慢することによって出なくなる。。。ということもほとんどないらしい。

なので、便意をもよおしたら一瞬でだして、
一度でると、あとはまたしたくなったらトイレに来たらいい、と思うらしく、
小並みに早くトイレから出てきます。

もちろん残っているはずなので、
またご飯を食べ出すと腸が刺激されてもよおしてくる。。。の繰り返しのようです。

旦那も外出中はそんなことないです。なので家では我慢する必要が全くないからでしょうか。
質問者さんも家でだけなら、大丈夫な気がしますが。。。

余談ですが、
旦那いわく、
一瞬でつるんとでるから、おしりも汚れないらしい。
匂いも臭くないらしい。だから食事中でも大丈夫。だと。

(いや、臭い。何が大丈夫なんだ?ですよね^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご主人と一緒ですか!同じような方がいるとわかっただけで安心してきました。。。
トイレ通い(笑)はうちにいるときだけだと思います。
外で食事した後はしっかりトイレに行きますが、1回だけですし。
同じです!一瞬で「つるん」です。^^
とはいえ、たまに便座カバーを汚してシュンとして出てきますが。。。

いい機会なので、一度検査も考えてみようと思います!

こちらをお借りして、皆様にお礼申し上げます!
心強いご回答をたくさんいただきました。
皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、最初に「ホッ」とさせていただいた方に
贈らせていただきます。。。
本当に本当にありがとうございました!

はい!食べた回数だけでます。

質問者さんのご主人のように即効ではありませんが、3回食べたら3回産んでます。

私も心配になりお医者へ行きましたが何も異常はなく、たぶん食べたら出ると思っている、習慣でしょうと言われました。

もし心配でしたら一度お医者へ行って、異常なし!を頂いたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>質問者さんのご主人のように即効ではありませんが、3回食べたら3回産んでます。

産まれてますか(笑
うちの主人は陣痛なしですぐ産まれちゃうようです・・・^^

>私も心配になりお医者へ行きましたが何も異常はなく、たぶん食べたら出ると思っている、習慣でしょうと言われました。

心強いお言葉です~。
いい機会なので、検査をしてもらおうかと考えてます。
別件の検査でよく落ち込んでいますが、こちらで皆様からいただいている言葉を見せれば、
きっと安心して検査を受けてくれるかな?と思います。

ありがとうございました!!

我慢もできるので神経症の疑いがあります。

• 0
この回答へのお礼

神経症ですか・・・
病院で検査を受けることを勧めようかと考えています。
なんなら私も一緒にと思います。

こんにちは。

60近い男です。毎食後1~2回ですか?それはさすがに多いですね。
私は朝食後の午前中に2回、昼食後1回程度をほぼ毎日です。さすが夕食後には行きませんが、3食食べるとすぐに腸の調子が変わるのは毎回でして食後すぐにガス発散は多いです。
仕事退職前は朝1回または夜1回、それも2~3日に一度でして便秘気味なため整腸剤をずっと飲んでいたのですが、退職後(今は隠居の身です)は毎日がほぼ上記の状態で、快便または軟便です。(きたない話ですみません)
なんでこうなのか自分でもわかりませんが、胃と大腸検査では何等問題はありませんので、退職後の快便は心理面の変化(今は殆どストレスとは無縁の毎日です)が大きかったのでは?と勝手に解釈しております。健康状態に至っては何等問題なく体重も普通以上を保っております。
私も妻には回数が多いこと・ガスが多いことについて「大丈夫?」とは言われてはおりますが、「快便は健康な証拠!」と答えている状況ではあります。
ただ、下痢に近い軟便の回数があまりに多いと直腸や肛門には負担とは聞いておりますので、ちょっと注意は必要かもしれませんね、こんな話で申し訳ありませんが、便の状態の確認は必要かもしれませんよ。
なにせ素人でして経験だけの回答ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!父と同じくらいの年齢の方からのご回答嬉しいです!

ご経験からお教えいただきありがとうございます。
ガスもよく発射します・・・。座ってたらおしり持ち上げて(笑
臭くないときは「ちょいと!!」で済ませ、悪臭の時はファブリーズです。
「快便は健康の証拠!」確かに言ってます!
軟便ではないと本人は言っていますが、いい機会なので、検査を考えようと思います!
状態確認は。。。100年の恋も冷めそうなのでやめておきます^^

とても参考になりました。ありがとうございました!

以前よく似た経験をしました。

いたって健康なのですが自宅やリラックス出来る人と居た場合そうでした。

だいぶ経ち変に思いi-modeから調べた際神経性のなんとかだと読んだことがあります。

一度お調べになられては如何でしょうか。

御飯食べ終わってましたでぃ。
なので回答参加させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

リラックスしてくれるのはいいのですが、一緒に食事していると妙に感じます(笑
ほんとにいたって健康で、会社の健康診断等々でも一切引っかからない人なのですが、
それだけが気になってしまいました。
一度調べて検査してみることを考えます!

お食事後に質問を見つけていただいてよかったです~。
ありがとうございました!!

まあ、こんなのも有りますよー

出る途中で止まってしまう奴
前にも行けず後ろにも行けず、分ります?
一番困ります、固いうんこにはねー
    • 0
この回答へのお礼

わかります!!!!!!!
私、よくあります!「ど、ど、どうしよう・・・--;」みたいな。

・・・勢い余ってとんでもないカミングアウトしてしまいました。。。

もしかしたら、脱肛じゃないでしょうかね。

肛門に出っ張りがあると、それが肛門の神経を刺激して、排便の回数も増えるのだと、友人が肛門科の先生から教わったそうです。

ずーっと、その圧迫で残便感があるから、いつも「出る」ような気分にもなるんだと。

また、その先生がおっしゃるには、一日二回でも多いんだそうです。

つまり、「数が多い」→「脱肛が出る」→「肛門圧迫」→「便が出る」という、悪循環に陥るんだそうで。

一度、医者に見てもらった方がいいですよ。

その友人は、手術で完全に改善されたらしいです。
顔色までよくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

脱肛!!初めて聞きました!
残便感というレベルなのか、しっかり1回1回出るようなのです。
自分の1日2回くらいもちょっと心配になってきました・・・「快食快便^^」♪なんて思ってしまっていましたから。

今日帰ったら話してみようと思います!
詳しいご回答、ありがとうございました!