アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「キムタクはいつも同じ演技ばかりする」等の批判をする人がいます。

基本的に間違ってはいないと思うのですが、そもそも今の日本の役者で作品ごとに演技プランをキッチリ変えている人なんていませんよね?

みんなたいてい同じ演技ばかりじゃないでしょうか?

なのに、なぜキムタクばかりが演技の幅が狭いという批判に晒されるのでしょう?

A 回答 (6件)

木村さんは「同じ演技ばかりする」から批判されているのではなく「演技だって、いつも似たような感じなのに、なぜあんなにもてはやされているのだ」と言われているのだと思います。

私が思うに、むしろ変えないのが木村さんの持ち味なのではないでしょうか。確かに、それで作品が好みでないと、視聴者としては「キムタクに飽きたなあ」と、つい、思ってしまうのが人気者のおつらいところなのでしょうけれど。

「作品ごとに演技プランをキッチリ変えている」とトーク番組などで語っていながら、あまりそう見えない役者さんもいらっしゃいますが、香川照之さんなどは歴然と変えていらっしゃいますよね。また、あまり歴然としていないけれども、かなり変えているのが真木よう子さんなど。ジャニーズ系なら、山下智久さんは“頑張りましたで賞”といったところでしょう。加瀬亮さんなどは、かなり変わらないように見えて、実は全然違うキャラクターをNHKの『抱きしめたい』で演じていました。
    • 0

人気があり過ぎるから・・

キムタクはキムタクにしか見えないのは仕方ないです。

全く演技力がないかと言えば、そんなことはないと思います。

でも観る方ははじめから「キムタク」としてしか観ないもの。

お気の毒ですね。
    • 0

個人的に思うのは、キムタクがキムタク以外の人間を演じるのを許さない監督と脚本家など製作側の問題かも。

まぁTVドラマなどは人気タレントのスケジュールを押さえてから企画を練るなんて事が大半だからマスコミに新番組発表した時点でも何も決まっていない何て事もままある様だし。
最近は出演者陣が決まってから中身を考えるなんて当たり前かも。

そんな中で従来のキムタクのイメージを壊す様なものを作るなんてリスクを負う監督や脚本家なんぞいる分けないと思ってしまう。
ならば無名の奴を起用した方がなんぼも楽。

とはいえ中年の古代なんかはなりきってもどうよの世界。
個人に責を求めるつもりはないし、形振り構わずに懸命に番宣で頑張る彼には敬意を評するんだけど、そんな状況に追い込んだ製作側に怒りを感じる。

おまけに脚本を妻に書かせるなんてね。
某悪魔人間で酷評された必殺のダメ映画パターン。

そしてなによりダメなのはそんな映画でも予算が少ないにも関わらず日本のVFXもここまで来たとか、役者が頑張ったとか持ち上げるファン達なんでしょう。
その批判が主演の役者に転嫁されるのも仕方ない。

原作自体に思い入れがあるファンならば古代役なんか断れよだからね。

この回答への補足

ヤマトは私も見ました。本当にひどい脚本でしたね。

とくに唐突な"あの"ラブシーン!!

ラストに子供が出てきたとき、後ろに座っていた女性客二人組みが「あの時の子ね!!」「そうね!!」

とささやいていましたw

• 0

歴代高視聴率ドラマの2から5位って全てキムタクが主役だそうです

それだけ観ている人が多いってことだから良い事も悪い事も話題に
なりやすいのでは?
深夜の3%のドラマの主役の演技がどうこう言ってもだれそれ?
そんなドラマやってるんだぁ
ですけど
キムタクの○○のドラマの演技ってどうよ?
だと
演技いつも一緒だねぇ
そうそう私もそう思う~
と話題になりますから

また、私もNO.2の方と同意見で役というよりもキムタクが演じる
○○って感じます

コンサートでの存在感を考えると目力やオーラが強すぎるのかも?

日本にも作品ごとで空気の違う演技をする役者さんたくさんいますよ

主役級は視聴率狙いのジャニ系が多いからまあ・・・ねえ・・・ですけど
    • 0

キムタクのドラマ(映画も)は、話が面白そうとか共演者に自分の好きな人がいるとかでなければ見ることはあまりないのですが・・・

>みんなたいてい同じ演技ばかりじゃないでしょうか?

そう見える人も確かにいますが、
キムタクの場合は、何というか、演技の幅が狭いというより、
全ての演技が「キムタク」に見えてしまいます。。私にはですが…。
どのドラマを見ても、その中で動いているのが登場人物ではなく「キムタクが○○してる」「キムタクが××してる」…と映ってしまうんですよね…うまく説明できないのですが。。。

演技力がどうのということよりも、彼の存在というのか、色というのか…そういうのが強すぎて、キムタクそのものが「キムタク」という役柄のように見えてしまうというか…
私はドラマだけでなく、スマスマのようなバラエティを見ていても(たまにしか見ませんが)、キムタクは「キムタク」を常に演じているように見えてしまうのです。本人にそんな気は全くないのかもしれませんが…。
この強過ぎる「キムタク色(しょく)」が、もしかしたら「いつも同じ演技ばかり」と取られて批判されてしまっているのかもしれませんね。

個人的にもこの「キムタク色」はどうも苦手なんですが…(ファンの方には申し訳ないですが。。)
そんな私でも、「ハウルの動く城」での声だけの演技には「キムタク」をあまり感じることはありませんでした。
…となると私の中では、あの容姿と立ち居振る舞い、声が全て合わさった時に初めて「キムタク」が出来上がるのかもしれません。。。

キムタクばかりが批判に晒されているのかどうか、よくわかりませんが、そう感じるのだとしたら、
それは良くも悪くも、世間の目に留まる人の宿命ではないでしょうか。
話題にも上がらない人は批判の対象にすらなりませんから。

この回答への補足

私も彼の出演しているバラエティはあんまり見ないのですがドラマはそこそこ見ています。

HEROと、題名忘れたけど大脳生理学の権威を演じたドラマはそこそこ面白かったな。

まあ、両作とも主演の木村氏よりも設定描写がビミョーでしたけどw

• 0

>今の日本の役者で作品ごとに演技プランをキッチリ変えている人なんていませんよね?

沢山居ますけど?

この回答への補足

>>沢山居ますけど?

たとえば?

• 0