チョコミントアイス

週末にバリ島へ旅行に行きます。

Citiカードを持っており、現地の公共交通利用代金をCitiカードで支払うと、自動的に海外予行保険が付くサービスを利用したいと考えています。

なお、他の旅行代金については友人が手配してくれたため、カードを使うことができませんでした。
同カードは、日本国内で空港までの公共料金をカードで支払った場合にも同様のサービスが適用されるのですが、対象となる公共交通サービス(特急や指定席)を利用するほど空港から距離がない(タクシーも対象ですが、値段の関係で利用はしません)ので、この手段も使えません。

ネットでいろいろ見たところ、バリ島ではタクシーは現地通貨払いが基本とのこと。
しかし、空港タクシーは空港出口カウンターでタクシー券を購入しての利用のようなので、旅行客も多いことですし、VISAカードでなら支払いが可能なのではないかと期待を抱いています。

気づくのが遅かったため、バリ島の事情を御存知の方がいらっしゃいましたら、すぐにでも回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>対象となる公共交通サービス(特急や指定席)を利用するほど空港から距離がない



普通の乗車料金も対象ですが、
もしJR利用なら乗車券は券売機でなくみどりの窓口でクレジットカードで買えばいいです。
また乗車券は旅行代理店でも買えるはずです。
あとタクシーですが、自宅から空港までがきつければ自宅から最寄り駅までという方法もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lai-chinaさん、的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
CitiバンクのHPのQ&A情報で、クレジットで公共交通予約にするには、Citiバンクトラベルデスクで商品紹介を行っていて、特急や指定席を含めないものは取り扱っていないと記述があったので、普通乗車券は対象外だと思い込んでいました。
トラベルデスクを利用しないで、普通乗車券をクレジットで支払えば適用されるのですね。
タクシーについても、自宅から最寄り駅までとは思いつきませんでした。
勉強になりました。みどりの窓口でJR普通乗車券をクレジットで購入する方法を試したいと思います。

お礼日時:2010/12/23 11:40

誤解があるといけないので付け加えますが、


ブルーバードとかバリタクシーはメーター制です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukaze33さん、追加アドバイスありがとうございます。
メーター制ということは、メーターが壊れていたり、遠回りされないか注意する必要がありそうですね。乗車前に一応値段を聞いて、良心的なサービスか確認したいと思います。

お礼日時:2010/12/23 11:43

現地に着かれてみるとお分かりでしょうが、バリの空港での雰囲気はカードうんぬんのレベルじゃないと思います。


最初は不安でしょうから到着の出口で行き先を言ってタクシー券を購入されればいいでしょうが、現地に慣れてくると、交渉→現金払いというのがごく普通です。バリはタクシーがむちゃ安なので交渉は上手にやってください。
ブルーバードタクシーとバリタクシーが良いタクシー会社です。

カード付帯の保険ですが、昔はともかく、今は代金を払わなくても海外旅行の保険は自動付帯と思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukaze33さん、アドバイスありがとうございます。
ブルーバードタクシーとバリタクシーを選ぶようにして、値段交渉、ぼったくられないように頑張りたいと思います。
カード付帯の保険についてですが、残念ながら私の利用しているカードは、海外旅行保険が適用されるには条件が付いているので、どうにかして適用されるよう工夫してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/23 11:32

カードは使えないのではないでしょうか。


ぺらっと紙一枚くれるだけですし。
そもそもウブドでなければ1000円ほどですからね。

回答にはなりませんが、私は旅行の時は現地通貨は無一文で乗り込み、ATMでお金をおろしてから動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coldshotさん、早速の回答ありがとうございました。
やはりカードは使えないのですね。
現地でルピアに両替してタクシー利用に備えたいと思います。

お礼日時:2010/12/23 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!