アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の文書はほとんどワード97~2003文書です
私のパソだけ不具合があって買い換えて、
ワード2010になりました
私のパソで以前の文書を開くと、
フォントが変わるようです
行書で作った年賀状を今年バージョンに直そうと思い
開いてみたら、
ゴシックだか、明朝だかになっていました
これではいちいち紙ベースで確認しなくてはなりません
どのようにしたら、
以前作って保存した時と同じ表示で開けますか?
どうかよろしくご指導ください

A 回答 (2件)

質問者さんのPCにインストールされていないフォントで作成した


ものを開くと、フォント名はその名前で表示されても、実際には
違うフォントに変わってしまいます。
フォントは「はがき作成ソフト(筆ぐるめなど)」がインストール
されていると増えます。


「無い」のだから表示できないのです。

回避するためには2つあります。

1.2003で「ツール」「オプション」「保存」タブで「True Typeフォントを
埋め込む」と「標準システムフォントは埋め込まない」にチェックを入れます。

これで、違うPCで開くと同じフォントで表示されます。できないものもあります。

2.1で不可なときは、2003のPCにインストされている「はがき作成ソフト」を
2010にも入れる。或いはフォントを購入する、などです。

2003の方で2010にあるフォントで作成すれば、問題ないのですが。

http://briller.ocn.ne.jp/hyakka/software/33/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通り、他のパソに入っている筆王がインストールされていません
手持ちの筆王はもしかしたら、2010パソには入らないかもしれませんが
やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/24 23:55

以前使ってたPCと同じフォント群を揃えるしかないと思いますね。



会社のほかのPCで大丈夫なら、そのPCからフォントファイルのコピーをもらって、自分のPCに移植してやるかたちでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私にはとっても難しそうですが、
勉強してみます
普通の文書ファイルと同じように、USBとかに落としてペーストできるんでしょうか・・・
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/25 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!