性格悪い人が優勝

よくジャンク品音出ませんとありますが、PUだと両方F R
のPUが駄目になることあるのですか(無いことは無いと思うが)

片側でません、もよく有るジャンクギターですが

巻線て何故切れるのでしょう 転倒とかダメージ

ピックアップ自体発電機だから アンプの入力ジャックの電圧など

たいした電圧でもなさそうだし、経年変化 寿命

ジャンクギターリペアの得意な方
音で無いの多くの場合原因はなんでしょう
1 差込ジャック
2セレクター
3配線
4ピックアップ
5アース不良

A 回答 (4件)

今までにギター・ベース・電気ピアノなどプロではありませんが、相当量修理してきました。

電気楽器の配線は、ハンドワイヤリングなので、目視とテスターで簡単に不良部品や不良部分の特定ができます。
ただしアクティブ回路内蔵や電子回路内蔵型のピックアップ(EMGなど)は、十分スキルアップしてから、取り組んでください。

一番多いのが、出力ジャック・ポッド・ピックアップセレクター(レスポール系トグルSW)の固定用ネジ(管用ナット)を緩んだまま使って、断線によるトラブルです。
次に多いのが、質の悪い出力ジャック・トグルスイッチ接点のバネ力低下や接点の破損。
珍しい修理は、ピックアップセレクター(ストラト系スライド接点)の接点が止めてある基盤にひびが入り、接点がぐらついて接触不良と、スイッチクラフトのピックアップセレクター(シーメンスキータイプ)の接点の酸化不良がありました。
タップスイッチなどに使ってある、小型トグルスイッチも、接点許容容量がピックアップの電圧電流に対して大き過ぎるので、接触放電による接点清掃が期待できないためトラブルが発生するようです。

ポッド単体のトラブルは、回転軸が曲がったとか、ガリが出るくらいで、致命的?な不通(抵抗体の破損)は今のところありません。

ピックアップコイルのトラブルは、今までの経験上、急激な温度差で発生するようです。
たとえば真夏の車中に短時間でも放置したり、真冬の屋外から暖房の効いた室内に移動したとか。
始末の悪いことに、巻き始め(内側)の断線が多いため、結局まるごと交換になります。
コイルがニスやペイント・パラフィンなどで固めてあり、コアにも接着してあるので、巻き直し修理は手間がかかり過ぎ、実験以外にしない方が良いと思います。

アースに関しては、ノイズ対策を依頼されて、いつも試行錯誤の繰り返しをしています。
オシロスコープでノイズ波形を解析して………アルミ板・銅板(箔や導電塗料では効果が少ない)を加工して………。

私の経験では、ジャンク品を使い物にできる位の技術を身に付ければ、ちょっとした修理や改造も容易なので、音楽活動や音楽仲間のコミュニケーションに相当プラスになっています。

ぜひジャンク品をよみがえさせることに挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます、詳しく経験談を
教えていただきありがとう、ございます
参考にさせていただきます
ありがとうございました。

「マグネットワイヤー」と呼称する銅線素材、秋葉原店等でも買えます。

通販サイト例http://www.oyaide.com/catalog/categories/c-2_82. …

私は0.06mmを秋葉で購入し使用しています。
簡単な装置を作って巻きますが非常に細いので切れてしまい何十回もやり直しが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼遅くなり申し訳ありませんでした

圧倒的に多いのは、PU内部の断線よりも、それ以降の配線上の問題

ですね(リード線の断線、配線内の断線、はんだ外れなど。アース不良も含む)。
次がポットの破損だと思います。

ですので、質問者さんが挙げられた故障個所の部品単体というのは
少ないかもしれません。

まず、念のために、音がでないPUを音が出るPUと付け替えて、
PUが生きていることを確認したあと、鳴らない方の配線を順に
たどって不具合を特定するしか方法はないでしょうね。

ポットのシャーシにはんだ付けされたアースが微妙に外れていないかや、
端子のはんだ部でリード線がちぎれていないかなど、丹念に調べましょう。

それでも見つからない場合には、部品を順に付け替えて確認する必要があります。
電気系の不具合は必ず直りますので(最悪の事態で、PUが断線していたら
少々高くつくことはありますが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせてもらいますお礼遅れて
すみませんでした

PU自体に限定して

1.偶発的断線、0.05mmと云う細さなのでストレス等により。
2.弄り壊し、ハンダ処理等で。
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳有りません
ありがとうごさいます
参考にします、弄り壊すにしてもコイルを結線して
巻き戻すよりコイル交換エナメル線など
何処に売っているのでしょう