タレントや脚本家として活動されている宮藤官九郎さんなんですが、よく雑誌で「クドカン」と書かれていますよね。しかし、以前は「ミヤカン」と呼ばれていませんでしたか?私はずっと「ミヤカン」と呼んでいましたが間違ってたんでしょうか?
あと、木更津キャッツアイ・池袋ウエストゲートパーク・僕の魔法使い・GO・ピンポン以外に脚本をしたドラマや映画はありますか?

A 回答 (3件)

宮藤 官九郎(クドカン)の脚本、書籍は下記のものがあります。


入手可能のものばかりですね。

【私のワインは体から出て来るの 】
宮藤 官九郎 (著) 単行本 (2003/08) 学習研究社

【ロケット・ボーイ】
宮藤 官九郎, 百瀬 しのぶ 単行本 (2001/03) 角川書店
【 親ゆび姫/占っちゃうぞ】
宮藤官九郎シナリオ集
宮藤 官九郎 (著) 単行本 (2003/02) 角川書店

【河原官九郎 】
宮藤 官九郎 (著), 河原 雅彦 (著) 単行本 (2001/06) 演劇ぶっく社

また【妄想中学ただいま放課後】
宮藤 官九郎 (著), 漫☆画太郎 (イラスト)
単行本(ソフトカバー) (2003/08/04) 太田出版

書評とクドカンが下記のサイトに載っています。

参考URL:http://www.walkerplus.com/kansai/20030819/bo1573 …
    • good
    • 0

「クドウ・カンクロウ」さんですから、「クドカン」と読んでいますよ。



ほかに、フジ系のドラマ「ロケット・ボーイ」「いま何待ち?」の脚本もされてます。
    • good
    • 0

クドカンよりミヤカンの方が呼びやすいからかな??


でも、私はクドカンしか聞いたことなかったです。

↓宮藤さん所属の劇団のサイト

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kanemi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮藤官九郎が来年春の朝ドラの脚本

来年春の連続テレビ小説、脚本は宮藤官九郎さん‎
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120409-OYT1T00883.htm

朝ドラの「カーネーション」にまわりがどはまりしていたのですが
ちっともみることができませんでした(時間の都合で)
だけど来年春はすこし時間ができそうです
なのでだれが脚本をてがけるのかなーと思ったら
なんと宮藤官九郎さん‎!!
期待できる・・・と思いますか?
わたしはすごく期待しています!!

Aベストアンサー

え~、個人的には嫌だな~。
宮藤官九郎さんって女性軽視しているし…。
SMAPの『BANG BANG バカンス』だって、
男性目線の歌詞でしょう?
それなのに
「♪もう恋は現地調達~」と女性を『物』扱いしている。
だからSMAPの次の歌が『DEAR WOMAN』に
なった訳です。 このままではマズイと…。
宮藤官九郎さんの作品が好きな方の目は節穴ですか?
まあ、観なきゃ済む事ですし…。

Q木更津キャッツアイのイラスト!

木更津キャッツアイのイラストをたくさん載せたサイト知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

公式サイト内の
http://www.tbs.co.jp/catseye/

公式グッズじゃだめでしょうか?
(以下URL)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/shopping/kcm/

Q宮藤官九郎さんの出身地

宮藤官九郎さんの出身地は何県なんでしょうか?
宮城県と聞いたことはあるのですが、
市町村名など知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

若柳町出身で、築館高校出身のようですね*

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/falcon1125/20050213

Qピンポンパン

犬と猫のぬいぐるみいましたよね。
犬は確か『わんたん』
猫はなんでしたっけ?

Aベストアンサー

「どら猫ブチャ」です。
普段は単に「ブチャ」と呼ばれていたと思います。
ちなみにワンタンのフルネームは「ワンダー・ワンタン」です。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ef%a5%f3%a5%c0%a1%bc%a1%a6%a5%ef%a5%f3%a5%bf%a5%f3+%a4%c9%a4%e9%c7%ad%a5%d6%a5

Q宮藤官九郎さんの名前の読み方。

タイトルの通り宮藤官九郎さんの名前の読み方が解りません。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『くどうかんくろう』さんです。

http://www9.big.or.jp/~otona/profile.htm

参考URL:http://www9.big.or.jp/~otona/profile.htm

QNHK「新撰組」の脚本

「新撰組」の脚本だか監修だか忘れてしまったのですが、
大石と言う方だったと思います。
その方は一ツ橋大学大学院の教授だと小耳にはさんだのですが本当でしょうか

Aベストアンサー

時代考証を担当されている、大石学(おおいしまなぶ)さんのことでしょうか?

この方でしたら1953年生まれ(現在50~51歳)で、筑波大学大学院まで進まれた方で、現在は確か東京学芸大学の教授だったと思います。
ただし、同姓同名ということもありますので、確信はありません。悪しからず。

図書館に行けば、江戸や将軍吉宗に関する著作などがあると思います。そこに著者紹介みたいな感じで書いてあると思いますので、ご自分でもご確認ください。

著作:吉宗と享保の改革
    江戸時代新聞
    首都江戸の誕生 などなど

Q宮藤官九郎の賞

どなたか今までに宮藤官九郎さんが取得した賞をすべて知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=277294

↑ここに書いてありますよ。

2002年 脚本賞 ピンポン
2001年 脚本賞 GO

Q昨日の『トロと旅する』で木更津をやってましたが

木更津の歩道橋みたいなのを
チラッと見ただけだったのですが…
富士山が見えたり、日本一か世界一か解りませんが
歩道橋みたいな場所をやっていました。
とても行ってみたいのです。

何か手掛かりを探してます。
何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

めざましテレビの内容をちゃんと覚えていないのですけど、
質問者さんのキーワード(「木更津」「歩道橋」「富士山」)をヤフーで検索すると、
以下の参考リンクに載っている『中の島大橋』が出てきましたけど、
これのことでしたかね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/anatsu/tw/p11.html

Q宮藤官九郎の奥さん

脚本家としても有名な大人計画の宮藤官九郎さんの奥様も役者だと
聴いたことがあります。本当なら芸名や所属劇団を教えて下さい。

Aベストアンサー

奥様の名前は「八反田リコ」さんです。

昔は、歌を歌ったりしていましたが、現在は「振付師」だと、宮藤さんがトーク番組で言っていました。

有名なところだとウォーターボーイズの振付をされています。

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。


人気Q&Aランキング