アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。高1の女です。
私はファッションデザイナーという職業にすごく憧れていて、
自分のファッションブランドを作るのが夢です。
そのためには専門学校に行くのが一番だと思うのですが、
私の家にはそんなお金はないので、
今は国公立大学を目指しています。
専門学校に通うなら、その後でもいいかなぁとも思っています。

そこで質問なのですが、

1.自分のブランドを立ち上げるにはどうすればいいのですか?

2.何かの機関に頼んで自分の書いたデザインを商品にしてもらうことはできますか?

3.専門学校を卒業してすぐに立ち上げるという人は少ないのですか?

4.また、専門学校を卒業せずに自分のブランドを作った人っていますか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これは、ファッションというより「マーケティング」や「ブランディング」という部類のお話ですね。

簡単に言うと「ある商品をどうやって多くの人に売るか」「どうやって多くの人に広告するか」という、
経済学に含まれる内容です。

ご質問内容に順にこたえると

(1)例えば自分のブランドロゴをデザインして、商標登録すれば良いのです。
登録自体はとても簡単です。自分のブランド商品を売ることのほうがよっぽど難しいです。

(2)洋服だったらアパレル系の工場に、小物だったら印刷屋さんなどに依頼すれば、製品化してくれます。

(3)すぐに立ち上げる人も中にはいるでしょう。立ち上げるのは簡単ですが、自ブランドを売ることが大変なのです。卒業してすぐに、自ブランドが売れた例は少ないでしょう。

(4)たくさんいると思いますよ。

ファッションセンスやデザインの実力を磨くことに目が行きがちですが、国公立大学を目指すのが良いと思います。美術系の学部よりも、経済学を学ばれたほうがいいかもしれませんね。

おっしゃる通り、ファッションの勉強は、大学を卒業してからでもできますからね。
頑張ってください。
    • 0