プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年目、1才9ヶ月の娘がいます。
夫は岡山、私は富山で、去年一昨年と
2年連続で、夫の実家に帰省しています。
今年は、私の実家に帰りたかったのですが
夫は雪や寒いところが苦手で、しかも
車で帰るのに、スタッドレスタイヤではないことが理由で
またも夫の実家に帰省することになってしまいました。
夫と子供は岡山、私は富山と別々に過ごす予定にし
私は友人と会う約束をしていましたが、お義母さんから
来ないといけないようなことを言われ、しかたなく行くことにしました。
しかし、私は渋々ついて行くことにしたのに、夫は大晦日の夜に
地元の友人と飲みに出かけると言っています。
私は友人との約束を断ったのだから、夫も断るのが筋だと思うのですが
聞き入れてもらえません。
それならやはり別々に帰省することを聞き入れてくれてもいいと
思うのですが、うまく、お義母さんを説得する自信がありません。
どうしたら、みんなが納得できる過ごし方ができるのでしょうか。

A 回答 (4件)

まずは、質問者さまに「お気の毒に」と同情申し上げます。


私も結婚して9回目のお正月を迎えようとしていますが、正月に実家に帰れたのは、子供の出産時期と重なった年の1回きりです(^^;
夫はそれが当たり前だと思っていて、私の実家への気遣いなども皆無です。
私の親宛の年賀状に、せめて一言添えるくらいはしてほしいのですが、それすらしません(怒)
そういう風に育てられたのだから、仕方がないとあきらめています。

質問者様の場合、姑さんに強制されてなので、私より深刻そうですね。
なかなか封建的な考えの姑さんのようで…。
旦那さんが飲みに行かれている間、旦那さんの実家に姑さんと残らないといけない。つらそうですね。
でももし姑さんを説得できたとしても、今後もお付き合いしていくわけなので、しこりが残りませんか?

やはり結婚した以上、相手の親族との付き合いは避けて通れない。
正月というこの国ではMAXの伝統行事の日に夫婦別々に過ごすというのは、特別な事情がない限り、人の目には奇異に映るものです。
でも夫婦平等に過ごしたいというお気持ちも当然すぎるほど当然なものです。
妻は夫の婢(はしため)ではありません。(日本ではそう思ってる人は多いですけど。)
あなただけが我慢するのは、おかしいのです。


なので、もうこれしかありません。
 
 「私の父が病気で、どうしても実家の方に帰らなければなりません」

母でも叔父叔母でも兄弟でもいいです。のっぴきならない事情を作るしかないです。
近い親族に病気になってもらい、口裏も合わせておきましょう。
姑さんにもメンツがあるかもです。息子の嫁が嫌がって帰ってこないとは周囲に言えないかもしれません。
これが、夫の実家にとってもあなたにとっても、傷のできない唯一の方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家に帰らなければならない
相当の理由がないと親戚の手前
なかなか納得してもらえないですよね。

pmm2010様も1回しか帰省できなかったとのこと。
やはり、世の中そういうものなのかもしれませんね。

もう一度夫と話をして、決めたいと思います。

それぞれが少しずつ妥協するしかないと思うので。

お礼日時:2010/12/28 09:26

私は自分の実家と妻の実家と両方に行きましたね。

少々近い距離という事もありましたが。実家の状況にもよると思いますが、兄弟が残っていて結婚していると、その嫁さんは自分の実家に帰れないし、お節料理をはじめ準備に大変で兄弟が帰って来ないほうが有り難い。と言うのが本音。両親だけの場合、顔を見たい。特に孫の。ご主人は例え奥さんの実家でも気を使う。のんびりしたい。友達にも会いたい。と自分の実家に帰りたがる。別々に出来ればそれも一手。でも折角の正月くらい家族全員で過ごしたい。結論:毎年交互に、富山・岡山とする。夏休みなどには逆とする。これで不公平はなくなります。タイヤなど買えばいいだけで、保存がよければ数年以上は使えますから大した出費ではないし、中古のホイルで新品タイヤをつけて7万もしない。ご主人が少々自分勝手ですね。雪の生活も苦手ではなく口実と思われます。
子供も雪は喜びますし、雪の生活も乙な物ですからね。寧ろもう少し子供が大きくなってスキーなどを始めれば毎年のように行きたくなるのではないでしょうか。私の長男長女も二冬を福井で過ごしました。東京育ちの二人は雪が降ると外に飛び出し大暴れ。近所の子供は慣れてるから出てこない。という状況でしたが良い経験だったと思います。でも、ある時福井に住んでたことをすっかり忘れていて、福井県て何県だっけ?と大ボケをかましていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご主人の立場の方からの回答はとても参考になります。

交互に行くことを考えてもらいたいですね。

多分、夫の自分勝手もあると思いますが
お義母さんの考えも、年末年始は男の方の実家で
過ごすのが当たり前というものなんだと思います。

私の実家でという話は全くでてこないですし
お盆も私の会社が休みがないので5月の連休か
土日に行くしかない状態ですし。

名古屋に住んでいるので、富山の方が近いし
いつでも行けると思っているんだと思います。

お礼日時:2010/12/28 09:31

正月の帰省は嫁の実家に帰るものです


理由は女は生家を離れて他人の家に入る
男は生家に住む
これが本来の生活様式です
だから正月くらいは生家に旦那と子供を連れて帰るのが礼儀というものです
旦那は寒いなどと理由にもならないことを言ってはいけないし旦那の親も嫁に対してそれくらいの思いやりがなければいけません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのように言ってくださると
気持ちも晴れます。

夫にもう少し私の実家への配慮があれば
いいのですが、男というのは自分の実家
に嫁が気を遣うのが当たり前だと思っているようで。

なかなか難しいですね。

お礼日時:2010/12/28 09:21

ご主人が雪や寒さが苦手と言うのであれば、お正月は岡山に帰省して、お盆休みは富山に帰省するようにすれば良いのではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お盆は私の会社がお盆休みがなく、
帰省することができません。

お盆に帰省できたら、いいのですが。。。

お礼日時:2010/12/28 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!