プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな年の瀬に、こんな質問もなんですが、そういえば・・・

長袖のセーター、皆さんはどうやって着ますか?
1.首を先に通してから、手を通しますか?
2.手を先に通してから、クビを通しますか?

1が多いような気がしますが、どうなのでしょうか?

「あれ?皆さんの、長袖セーターの着方って・」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

現在は、「2」 です。



子供の頃は頭から何のためらいも無く被って着ていましたが、化粧をする年頃になった時首周りに化粧が付くのを回避する為に手を先に通しなるべく顔に触れないように着るようになりました。
その様な事から化粧をしていなくても先に手を通してから着る癖が付きましたね。

なので、セーターに限らず被り物は全て手が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お化粧が付かないように配慮するんですね!
手で付かないようにするといっても、かなりの技術を要しますね。
私は化粧はしませんが、今後は被る時は顔の油脂に気を配るようにします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 22:44

意識したことなかったです、自分も他人も。

なんだか軽いカルチャーショック的。
思いだしてみても「あれ?どっち?」な感じだったので、実際にセーターでやってみました。

私(女性)は、2、でした。
左手、右手、首、の順でござるよ。

今度、親きょうだいのも確認してみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今度、親きょうだいのも確認してみたいです
そうですね、多分親御さんと回答者さまは同じ着方ではないかと・・・
子供の頃に着せられていた方法が刷り込まれていると思いますが、どうでしょうかね。
いろいろ身近な人に聞いてみると、面白いかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 11:37

私も1です。


服は大体首からです。

ただ、人前で服を脱ぐときは手から抜くかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人前で服を脱ぐときは手から抜くかもです
そうか、脱ぐ時ですね!
どうでしたっけ?
私はやっぱり首からですね、手からだと袖が伸びそうな心配があります。
脱ぐ時の「脱ぎ方」も聞いたら面白いかも知れません。
着る時と逆とも限りませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 11:34

着るのも脱ぐのも1です。



ちなみに、日本の標準は、「セーターは腕より頭を先に通す」だそうです^^
http://matsuri.xii.jp/standard/std21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、そういう標準があるんですか!
これは54票ですが、国民の全成人を対象にやったらどうなるんでしょうね?
地域性とか性別とか年代とか・・いろいろな傾向が出そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 23:20

2です。



セーターに限らず、かぶるものは、手を通してから、クビを通します。

でも小さい子に着せる時や、母の着替えを手伝う時は、クビから通してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、人に着せる時は「通しやすい箇所から」を意識するので、首からなのでしょうね。
小さい子供に着せる時に手を通してから・・というのは見たことがないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 23:14

こんばんは。



意識した事無かったので「あれぇ~?どうやって着てたっけ??」

なんて、本気で考えましたよ。

一生懸命思い出した結果…

2.でした。

1.の方が多いんですかねぇ、気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1か2か結構分かれるものですね!
無意識の動作ですが、過去のどこかで刷り込まれているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 23:12

2番です。


右手→左手の順ですね。
手首まで一気にセットします。
インガチャ♪インガチャ♪

そうして周囲に異常がないか確認したら、
一気に頭を突っ込みます!
ディキシーン♪

イメージは男性誌の美容外科の広告です。
ひっ!亀だなんて。。。お恥ずかしい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひっ!亀だなんて
ああ、ありましたね、セーターから顔を半分出しているような写真が・・・
まぁ、状態を表現するのに苦労した結果なのでしょうけど、ちょっと“分かりすぎ”という感じもしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 22:47

私は女性ですが、2です。


男っぽい着方だとは思わないですが…。

手を先に通さないと首の位置がわからないですし、先に首を通すと手の位置がわからなくて反対に着てしまうこともありますので。

えー、実はマイナーな着方だったんだ(びっくり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>えー、実はマイナーな着方だったんだ
まぁ、それは人それぞれですからどっちの着方でもいいのかと思いますが、1が多いかと思っていましたが結構分かれそうですね。
そして、それぞれにきちんとした理由があるのが面白いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 21:32

2ですよ。



あとから袖を通すと何かねじれた感じになることもあるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ねじれ現象ですね!
やってみるとそんな感じがしますか・・・
着方によってはどっちでもねじれそうな気がしますが、どうなのでしょうね・・・
2通りで、ちょっと確認してみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 21:25

1です。




2は無い。
男の人の着方みたいでしないですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が先というのは、男の人みたいですか?
なるほど、そういうイメージもあるんですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!