初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

毎日10~15件ぐらいPCに着信があります。
もし入院するとなったらPCは触れませんがどのように管理したらよいでしょう。
ショッピングやオークションはしなければよいので問題ないのですが
あちこちからメルマガに似た配信と迷惑メールが入ってくるので削除していかないと溜まってしまいます。
退院して受信ボタンを押した途端に溜まったメールがどっと入るのは困りますのでPCに入る前に受信停止する方法を教えて下さい。
(受信ボタンを押したらそこから受信再開する方法をお願いいします)

XP,サンダーバードです。

A 回答 (4件)

1.メール画面で ファイル→フォルダ→新規作成で「友人」「会社」「クラブ」「・・・・・・」「迷惑メール」と分類したい

項目を作成します。

2.ツール→メッセージルール→メール→メールルール→「送信者にユーザーが・・・・・・・・・」に
  チェックを入れ「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れます。
  (大事なメールにはフラグを付けるといいでしょう)

3.受信したメールorアドレス帳から振り分けしたいアドレスを選別しそれぞれのフォルダに振り分けます。
  退院後必要なフォルダから開けてみて内容をチェックしてください。
  「削除する」を選べは削除されるようにも見れますが、私の場合削除されていません。

迷惑メールフォルダ゛は開けてみて、間違っていなければ「シフトキー」を押し最初と最後をクリックし
  範囲を指定して「シフト」+「デリート」で一括削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます

WEBメールでアクセスできるプロバイダならそれを利用してまとめて削除すると良いです。

nPOPというメールソフトでもサーバへアクセスして直接削除できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

メールサーバー側でフィルタをかける事をお勧めします。

具体的には、お使いのISPのメールサーバー側で、不要なメルマガ、
及び迷惑対象メールに対して、フィルタを設定する事が良い方法でしょう。

メールサーバー側でフィルタを掛けておけば、PC側でダウンロードされません。
この方法で、かなりの不要メールが受信されなくなるでしょう。

メールサーバー側でのフィルタ設定方法は、ISPによって異なりますので、該当
のISPのWebサイトなどでその方法をお調べになるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

入る前にシャットアウトですね。

メーラーの最大受信数を20くらいに設定すれば

サーバーに500くらいのメールがあったとしても
20件までしか受信しないので大丈夫ですよね。

というか
フォルダーを作って
メールの自動振り分け機能は使ってないですか?
    • 0
この回答へのお礼

設定を確認します。