アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 それで『今現在30Aの所』
『はんだでくっつけて使用しているのです』
が、『家電に影響は出るのでしょうか。』
 はんだで『銀色の部分が溶けたので同じ素材として理解し使用し続けて良いのでしょうか???』
 追伸;『離れの本家のヒューズは、30A』で、
『自分の部屋のヒューズボックスには15A(自分でリフォームした時に中古であった物を取り付けた)』
『と明記してありますが、30Aを取り付けて間違いなかったのでしょうか???』

A 回答 (4件)

ヒューズは異常状態(過電流)に切れることによって他の部分を守る


(火事などを防ぐ)為の物です。

なので半田で付けてる時点でダメ。
規定の電流で切れる物を使ってください。
(たとえ材質が同じであっても太さなどで切断電流は変わります)
ちなみにヒューズも半田も鉛系だとは思いますが配合率などが
異なるので結局ダメです。

あと保護に使うヒューズの電流値は
そのあとのコンセント容量/配線ケーブルの容量で決まります。
15A用のコンセント/ケーブルに30Aのヒューズだと配線やコンセントに
許容以上の電流が流れるので異常加熱(火事の危険性)などの
問題が発生します。
ちゃんと有資格者に見てもらいましょう。
(ついでにヒューズをブレーカに変えてもらいましょう)
    • good
    • 1

>追伸;それと『今つけている、自作はんだヒューズ』で、


>『15A位になってたらまずいですかね(苦笑)』
>素材さえあってれば無理にならないような気がしてなりません
> お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。

電気工事の資格が無ければ法律上無理です。
万が一、電気火災が起きれば保険も利かなくなるし警察のお世話にもなります。
自分の家だけならまだいいですが隣家が燃えた、火傷した、死んだでは洒落になりません。
    • good
    • 1

>15A(自分でリフォームした時に中古であった物を取り付けた…



自動車学校に 1度も行ったことのない者が、高速道路を走るようなこと。

>30Aを取り付けて間違いなかったのでしょうか…

30A では、ヒューズが切れる前に家の中の電線が燃えてしまいます。
分岐回路は、ヒューズの場合は 15A 以下でなければなりません。
本職の電気工事屋さんに、ブレーカに取り替えてもらえば、1回路あたり 20A まで使用できます。

>追伸;『離れの本家のヒューズは、30A』…

それは、分岐回路でなく主幹か、離れへの送り出し用でしょう。

家を燃やしたくなかったら、年明け早々に電気工事店を呼ぶことです。

この回答への補足

 それでは『今の状態で15A』の『ヒューズを取り付けるのが理想』だということですよね? 
 

 追伸;それと『今つけている、自作はんだヒューズ』で、
『15A位になってたらまずいですかね(苦笑)』
素材さえあってれば無理にならないような気がしてなりません
 お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。

補足日時:2010/12/29 08:24
    • good
    • 0

普通の家庭用で30Aは使いません。

安全のためですから15Aに取り替えて、それで切れるようなら配線を専門家に改修してもらいましょう。

火災などの危険があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!