電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日時事通信(Yahoo!ニュースにも掲載されています)のニュースで、
来年春にも光回線サービスの利用料を大幅に引き下げる方向とありました。

ちょうど今、ケーブルインターネットの光回線化@NTT西日本を検討していました。
もし記事が決定した場合、以下の項目はどう変化すると考えられますでしょうか?
できれば理由・根拠も添えて頂けると助かります。

頂いた回答を基に、初期工事費割引キャンペーンの終わる2011年1月31日までに光回線化を申し込もうか、来年春に新たなキャンペーンが決まるまで待とうと考えています。
ちなみに当方ではフレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ@戸建てタイプです。

1.初期工事費割引キャンペーンの終わる2011年1月31日までに申し込んだ方が良い?

2.現在加入して、来年春に利用料が大幅に下がる場合、既存の加入者の利用料は下がらない?

3.来年春にまた大幅なキャンペーンが予想されるので、急ぎでなければそれまで光回線化を待った方が良い?

以上、わかる範囲で構いませんので親身なアドバイスお願いします。

最後に身も蓋も無いですが、来年春の大幅値下げ内容が正式に決まらないと、全く回答のしようのない質問であったら申し訳ございません。

A 回答 (5件)

No.3 e0_0e_OK です。

また私見です。
現在のキャンペーン割引の財源は突き詰めれば来春の値引き財源と同じでしょうね。

新価格過渡期の料金の取り扱いがどうなるか想像は難しいです。というのは現行の通信料6ヶ月割引(or無料)というようなものが過渡期をまたいだ場合に新価格では減額されるか適用外になるのか2重割引の期待が持てるのか??。
いつ加入するのが一番有利か全く想像できません。

あと、従量料金といっても今の機器(終端装置)で計測可能なのか追加の機器が必要なのか、そのための現地(宅内)工事の要否等色々と難しいことがありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OK様
 また貴重なご意見ありがとうございます!

「新価格過渡期の料金の取り扱いがどうなるか想像は難しいです。というのは現行の通信料6ヶ月割引(or無料)というようなものが過渡期をまたいだ場合に新価格では減額されるか適用外になるのか2重割引の期待が持てるのか??。
いつ加入するのが一番有利か全く想像できません。」

これって深く考えると、まさにいつ加入するのが得策かわかりませんよね?!
 しかも計測装置が変わる可能性まで出てくると、いつ加入すると料金的に得かと言う問題と、さらに別の問題まで出てくるので話が複雑になって来ますよね~

本心を言うと、年末年始休暇で実家でゆっくりできているうちに光回線化を考えていたのですが、NTTフレッツが年末年始休みになった12/29に今回の時事通信ニュースが飛び込んできたので焦ってしまったのが本音です(笑)

まったく値下げになっていないですから、本来なら現状と変化はあまりないでしょう。

しかし、この制度を悪用して『NTTの正規○○店です。今回光回線がものすごくお安くなりました~~』とか言って、騙して勧誘する悪徳業者が今以上に増えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

haromo007様
 まさに、おっしゃる通りです。
 今回の質問とはちょっとずれますが、確かに悪徳業者には注意が必要ですね。
 強く賛同いたします。

皆様方からの意見・アドバイスを伺って、現状ではいつ光回線化するのが得策か、
 予想はできても正確な判断が難しいことが良く分かりました。
 今のところ、従量制はヘビーユーザーの私にとって利益が少なそうです。

貴重なご意見、本当にありがとうございました、深く感謝します!!

私見です。

1.今までの例では、初期工事費割引キャンペーンは今のが終わったら翌日から同内容でまた始まります。ですからこれは条件として考慮する必要はありません。

2.いや、既存の加入者の利用料も下がると書いていましたよ(日経)

3.これはその時が来てみないと分かりませんが、1,2,から考えると大幅なキャンペーンは期待出来ないと思います。

この回答への補足

キャンペーンですが、年間で違いがあるかどなたかご存じないでしょうか?

特に、4月の新学期時期はキャンペーンの度合いが他の季節より大きいとか。。。

昨年のデータとかお持ちの方がいらっしゃれば、4月まで待つのも手かもそれません(そもそも時事通信の来年の春が4月にあたるのでしょうね)。

• 0
この回答へのお礼

e0_0e_OK様
 ご丁寧な回答ありがとうございました。
 1については私の予想と全く同じです。あんなに高い初期工事費を払ってまで光回線を導入する意義が見出せません、私見ですが。
 2については知りませんでしたので、有益な情報ありがとうございます。
 3についてもそうですね、ただ、現状よりは悪くはならないかな?
 と勝手に想像しています。

日経の記事を見ると、

○月額基本料が3000円程度で従量課金、上限が5800円前後
○既存加入者の1割弱が月3000円の範囲内に収まるとみられ、同3割は新料金の方が得
○現行の月額5200円の定額制も残る

とのことなので、使いまくる人は今までの定額制が安くなるし、あまり使わない人だけがこの新しい従量制を選べばいいことになると思います
どのくらい使えば従量制の上限になるのかわかりませんが、光回線を引きたければ今引いて、従量制が得なら後で料金コースの変更をすればいいでしょう
上限まで使う人には全く値下げにはならないので待つだけ無駄かと
    • 0
この回答へのお礼

774danger様
 ご丁寧な回答ありがとうございます。
 まず間違いなく従量制ですと上限超えますので損になると思います。

しかし、このご時勢に従量制の導入とは。。。?
 私見ですが、ちょっとふに落ちません。

新プランが導入後に、
 プラン変更できる可能性があることは盲点だったので、
 そこも含めて判断したいと思います。

ありがとうございました。

従量制を導入。

とあります。
敷居を低くしても、上限が上がったりしたら、
逆に損しそうですねぇ。
TVの前より、PCの前に居る方が長い自分的には
その辺りが怖いですね。
既存加入者も下限は下がるとは思います。
そうしないと、NTTも顧客管理が大変じゃないかな?
既存加入者から不満も出てくるだろうし。

新規加入で急がないなら、新キャンペーン(?)を
待ってみても良いと思います。
いずれにしても情報が少な過ぎて、現段階では
なんとも判りませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ada-596-3n様
 早速のご返信ありがとうございます。
 そうですね、現時点の情報では判断難しいですし、
 従量制ですと私も逆に損しそうです。

新キャンペーンを待つ方向で考えたいと思います。
 ありがとうございました。