電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近マルチ商法について興味がありいろいろ調べています。

下記のHPを見て気になったので、質問させてください。
http://japan.internet.com/research/20010308/1.html

先日ヤフーBBに加入した時、お友達キャンペーンを利用しました。
これは紹介した人・紹介された人にキャッシュバックがあるというものです。
このキャンペーンを利用したのは、友人からではなく私からの提案でした。

それ以外にも化粧品などでも友人から相談を受け、紹介したものがあります。
その際、紹介料としてもらった金券などは、その友人にあげました。

私自身が儲けようとは思わず、何気なくしたことですが、
よくよく考えているとマルチのような気がして、落ち込んでいます。

A 回答 (3件)

紹介キャンペーンはマルチには該当しないと思います、

マルチは商品の魅力(効能)よりもキックバックによる現金収入に重きをおいていて、
さらに会員を獲得する事でランク(レベル)を上げキックバック率を上げさせて、
煽り立てる事でマルチにのめり込ませていきます(ランクUpの為の自己買いの問題も)、

紹介キャンペーンは単にキャッシュバックがあるだけですから、
CATVやコンタクトレンズでも紹介キャンペーンがありますし。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュバックがあるというだけではマルチにはならないのですね。
もっと勉強します。

ありがとうございました。

お友達紹介キャンペーン、色んなところでやっていますね~。

私も、某衛星放送に加入してますが、お友達を紹介して加入すると、3,000円相当の商品券が貰え、2人ばかり加入してもらった経験がありますが、別に、マルチに勧誘したとは思っていません。

業者が、宣伝費で支出する分を、私たちの口コミ(=宣伝!?)で、補ってるのかなぁ~、それとも、顧客キャンペーンの一環?ってな感じです。
それに、自分がその業者の品物や、サービスを良い物と思っていないと、ナカナカ人には進められませんしね。
全然落ち込む事無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も某衛星放送に加入したときも、紹介キャンペーンを利用しました。
考えてみると、けっこう利用してます・・・。

安心しました。ありがとうございます。

紹介を受けるのは一方的に業者であるので、いわゆるマルチにはならないと思います。

まあ、友達をダシにして御礼をもらう、というのはそれぞれ考え方だと思いますが、よくあることですよね。
子供の塾でも、友達を誘ったら景品がもらえますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。安心しました。ありがとうございます。