アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しくなりたい友達と連絡を取り合い連絡を取り合うようになりました。
お互い意気投合することもあれば、こちらから聞いても帰ってくる言葉が どんなふうにもとれる範囲の広い言葉だったり、自分の事はあまり話さないように思います。
そんなある時、その友達から友達紹介でポイント山分けキャンペーンのお知らせが来ました。あまり利用しないサイトのキャンペーンだったのですが、返信が普段より早くちょっと引きました。
逆にそのサイトをどういう利用をしてるの?と聞いてもなかなか返信が帰ってこないのですが どう思いますか?
ただの友達?
脈なしただの気晴らし友達。
友達間でこういうキャンペーンを送り合うのはよくある事ですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

こちらが同じ内容の話しをしても都合が悪いと既読無視になるように思います。そんな深い質問でもないんですけど。
    朝になって寝てしまったとか。
    これは使えないと思ったら相手からフェイドアウトするパターンの人でしょうか?
    仕事とか信じられる人だと思ったのですが。

A 回答 (2件)

大抵の人は、こちらが将来に向かって信用していいだろうなってオーラは普通出せるものです。

それがなければすでにDQNとして認識されますよ。相手がこちらとそれほど踏み込んで友好的になることを考えてない場合はラインはこちらからの一方通行で、相手からは業務連絡のような淡々とした内容が、相手の必要に応じて送られてくるだけです。例えば、ホステスや生命保険会社の外交員と客の関係として人間関係が始まったとして、客が仲良くなりたいからと、話題を広げてラインをしても、淡々とながされたりあしらわれたりするようなものです。一般の交友関係では、それが無意識に期待してるものだから余計にモヤモヤするんだと思います。向こうはその辺わかりやすい人なので、あなたにとっては何もメリットがないだろうなってことは予測できるってことですね。先に意図して雑多な情報だけ送ってくるのDMと同じですもんね。適当に切りましょう。向こうはなんとも思ってないです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

教えていただきましてありがとうございます。
本当に客との交友関係みたいなあしらいです。
話を広げようとしても答えないし、今回も前もってこんなのあるからやってみたないと言ってくれてから送ってきたらまだ理解できたんですけどね。
外見は信頼できる感じがしたんですが、淡白というかあしらわれてるのかもしれないですね。

それはダメですね。

まだクーポンなどを送ってくれるとかなら親しくなる方向にベクトル向きますよね。でも山分けキャンペーンはあなたを頭数に入れてるだけでとりあえずあなたを数に入れて名前使おうみたいな感じですよね。あなたをパシリのようにみてるような感じしませんか。宗教勧誘もそんな感じだと思います。まあ、親しくなってないのにあなたの名前を使って利得を得ようとするのは失礼です。細かいこと言うかもしれないですけど、突然変な連絡きたら他人ならブロックするわけですから、あなたに何の説明もなき一方的に送りつけてくる時点でなめられてますよね。返信遅いのも失礼です。友達間と言ってもあなたはまだその人と友達になる過程だと言う認識だから、よくあることとは言えません。わたしは台湾に住んでいますが、LINEを交換したばかりの浅い関係で、無料ラインスタンプの情報を送ってくる人がいます。まあ、必要ない情報でも、特にちょっとした話題として送ってくるみたいですけど、無料のスタンプは使い勝手悪いのであんまりいらないんですが、そういう一方的なやりとりがたまにあります。もポイント山分けは、せこいですよね。今後もあなたに絡んでくる時せこそうな気がします。めんどくさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答いただきましてありがとうございました。
いきなり前置きもなく送られてきたので驚きました。
間違いかと思ってこちらがこのサイトを使ってるのと確認したほどです。
せめて自分がここを使っているけどよかったらキャンペーンポイント山分けしない?くらいの文面は欲しいなと。
LINE相手とはこんな感じが普通かと思い聞いてしまいました。
これに関しての返信が早くて思ってるより金銭的にも困っているのかなとも思ってしまいました。
思ってた感じと違ってちょっと複雑です。
他人に対しては冷静になって考えられるのに当事者になると冷静力に欠けるものですね。
冷静な回答に感謝しています。
本当にありがとうございました。