アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チケットに関する質問です。

あるアーティストのチケットを取ろうと思って朝10時から電話をかけて、1時間くらい経ってようやくチケットが取れました。ぴあカウンターで直接買う方法もありますが、
苦労度合いがぜんぜん違いますよね?カウンターで取ったチケットと電話予約のチケットとで席の違いはあるのでしょうか?

もうひとつ質問させてください。
チケットは電話予約した段階で、座席番号は決まってるのでしょうか?それともチケットを受け取りに行った時点で席が決まるのでしょうか?

詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで私自身の経験からですが

1、電話予約によるチケットと、店頭で直接購入するチケットですが、概して直接購入のほうがよい席である場合が多いようです。
 もっとも、人気アーティストの場合は、よい席は、ファンクラブによる先行予約で押さえられてしまっている場合が多いため、店頭購入の場合でも、ファンクラブ未加入者はあまりよい席は期待できないようです。
2、座席は、おそらく電話予約の時点で決まっているものと思われます。
 Pコード予約の場合「必ず並んだ座席を発券いたします。そのため、2人以上予約される場合、空席があってもお取りできない場合がありますので、座席が離れてもよい方は、オペレーション予約か店頭での直接購入をご利用ください」という注意書きがあります。
 そのため、予約の時点で決まっているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.pia.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接購入の方が良い席が手に入るなら直接購入の方が断然いいですよね。電話は精神をかなりすり減らします。
もう少し他の方の意見も聞いてみたいので、ポイントはもう少し待ってください。

先ず、カウンターで取ったチケットと電話予約で取ったチケットの違いは有りません。

今回のように電話で1時間かかったとすると店頭ではそんなに並びませんよね。
とすると店頭で買った方が良席という錯覚になります。

次に、
>チケットは電話予約した段階で、座席番号は決まってるのでしょうか?それともチケットを受け取りに行った時点で席が決まるのでしょうか?

「お待たせいたしました。お席の用意が出来ました」
というアナウンスの時点で席が決まり、
「予約が完了しました」で確定します。
従って、受け取りに行くのは早くても遅くても
座席位置に変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。どうしてもほしいチケットは店頭で買ったほうがいいようですね。
ありがとうございました。