dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A1セルに2003/12/31と日付を入れ、B1セルに =NOW() で現在日時を出し、C1セルには =A1-B1の式を入れます。
これでC1セルの表示を「あと何日と何時間何分何秒」と出したいのです。

セル書式のユーザー設定で h"時間"mm"分"ss"秒" とすることにより、時間の方は表示させられましたが、何日の方がわかりません。ひょっとしてと思い、あたまにdd"日"をつけてみましたがだめでした。
おしえて下さいますようおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは



C1の式について

日数は
 =(A1-B1)
で得られますが そのまま整数表示させると
少数点以下(時間部分)も残るためB1が12:00(0.5)時
より前の場合、単純に表示形式での整数表示では
1日繰り上がってしまいます。結果日数を得るには
 takntさんの =INT(A1-B1) が簡単です
時間については 単純に引き算した結果で得られる
ので arukamunさんの 後半の式となると思います

結果
 =INT(A1-B1)&"日 "&TEXT(A1-B1,"h時間mm分ss秒")

で結局何を求めたいか不明ですが

以下は承知の上でしたらただの余談です
もしこの想定が「今年の残り日時」であれば24時間
不足します。
2003/12/31 と入力した場合、時間も表示させると
2003/12/31 0:0:0 となりますから もしそうなら
計算対象は 2004/1/1 と入力するか 式中の
A1-B1 部分を A1-B1+1 とすることになります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。完璧です!!
助かりました。

お礼日時:2003/09/05 10:23

datedif関数を使ってみてはどうですか



質問の内容を関数にすると

c1 に =datedif(b1,a1,"d")で日数が計算できますよ

ちなみに
datedif(a1,today(),"y")で、a1から今日までの満年齢が、
"y"を"m"に変えると月齢が計算できます

仕事で年齢計算に使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/05 10:25

C1に=A1-B1と式を入れ


C1の書式を書式-セル-ユーザー定義
d"日"
D1セルに同じく=A1-B1といれ
D1の書式を書式-セル-ユーザー定義
hh"時"mm"分"ss"秒"と別列に分けるとかの方法は
お気に召さないでしょうか。"時"などの””は無くても
同じ。hhかhか(mmかmか)は良い方をとる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうやりかたもありますね。助かりました。

お礼日時:2003/09/05 10:21

日にちだけ 別に取得したらいいと思います。



=int(A1-B1)

として セルの書式を数値にしたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうやりかたもありますね。助かりました。

お礼日時:2003/09/05 10:20

こんにちは



C1セルに

=TEXT(A1-B1,"0日")&TEXT(A1-B1,"h時間mm分ss秒")

でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2003/09/05 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています