プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを用いて100時間後の日時の計算方法をどなたか教えてください。
例)   A B
 1 2005.1.11 10:00

B1に100時間後の日時を表示させたいのですがどのようにしたら良いでしょうか。
すいませんが教えてください。

A 回答 (5件)

「2005.1.11 10:00」は文字列でなく、「2005/1/11 10:00」を書式設定のユーザー定義で「yyyy.m.d h:mm」とした「日付」であるという前提で。



=A1+100/24
で出来ます。日付・日時は数値に直すと「1=1日」で表されますので、時間を足す場合24時間で割ってやると計算できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/12 06:54

#1の方もおっしゃっていますが、日付時間形式に「.」は使えません。


「-」もしくは「/」にして日付時間形式にしてください。

日付時間形式にしてしまえば、

 =A1+"100:00"

で表示されます。
実は簡単なのでした。
    • good
    • 0

#1の方もおっしゃっていますが、A1の中身が日付時間形式の値をユーザー定義書式設定"yyyy.m.d h:mm"であることは絶対条件です。



日付時間形式ならば、

 =A1+"100:00"

で計算できてしまいます。
時間をダブルコーテーションで囲んで足すだけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。参考にさていただきます。

お礼日時:2005/01/12 06:55

連投になってしまって申し訳ないです・・・



#2は無視してください・・・
    • good
    • 0

もし、2005.1.11 10:00というのが与えられた文字列であり、結果も文字列で出力しなければならない場合は、つぎのようにします。


 (1)セルA1に 2005.1.11 10:00 の形で日付・時刻を入力します。
 (2)セルB1につぎの式を入力します。
=TEXT(SUBSTITUTE(A1,".","/")+"100:00","yyyy.mm.dd hh:ss")
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような関数があったのかと驚いています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/12 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています