プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、太陽誘電のDVD-Rをヨドバシカメラで買いました。

そのDVD-Rの情報は以下の通り
品名    データ用DVD-R
記録領域 4.7GB(片面)
事務者名 太陽誘電株式会社
値段    2000円ぐらい
枚数    50枚
原産国   日本製
と書いてあります。

早速書き込もうとしたのですが、「このCD-R形式は Windows によりサポートされていません。別の種類のディスクを試してください。」と出てきます。そもそも私がおかしいと思ったのは「DVD-R」を入れているのに「CD-R」になっている事です。
なのでこれと同じ商品の新しいDVDを試して見ました。そのDVDでフォルダーを作ろうとしたら「フォルダー"新しいフォルダー"を作成できません。ファイルシステムエラーです(16389)」と出てきます。

書き込もうと思っているファイルは「写真」です。その写真のファイルをドラックすると「このフォルダーをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う燥作を選択してください。」と出てきます。なので、書き込みができません。音楽用のDVDではありません、データ用のDVDです。
書き込もうとしているDVDは空のDVDです。

なので書き込む方法を教えてください。他のDVDを買わないとだめですか?

使用しているOSは以下の通り
FMV-BIBLO NF40T
RAM 1GB
Hz 1.5GHz
HDD 80GB(空き領域はCとDを合わせて44.6GBです)

わからない事があったら「これを教えてください」と言ってください。すぐ補足します。
なるべく早く解決したいので回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

DVD入れてCDですって言われるのは気にしないでください、CDかDVDかディスクを入れただけではパソコンには判りませんから(^_^;



書き込みはどのDVDライティングソフトを使いましたか?



先のエラーの警告はCD-Rに対してWindowsの標準の書き込み機能を使って書き込もうとした時にでる警告です、XPはDVDに対しての書き込みができませんのでDVDライティングソフトが必要です。

付属のRoxio Easy Media かDVDfunSTUDIOを使って書き込みをしてください

また、DVD-RWじゃないので、ドライブにドラッグしても書き込みはできません。

この回答への補足

InfraRecorderでDVD-Rに書き込みをできますか。
また、DVD-Rは1回しか書き込みをできないのですか?
DVD-Rはフォーマットできないことは知っていますが、何回も、追加で書き込みをできないですか?

>また、DVD-RWじゃないので、ドライブにドラッグしても書き込みはできません。
大変参考になりました。これからはドラックをしません。

>OSは何?XP?
XPです。

>VistaではOS起動するだけでメモリー1GB近く消費しますから他の作業はあまりできないと思います。
Vistaではありません。XPです。

>ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをオフ(XPの例)
有効になっているみたいです。

Cの空き領域 14.8GB
Dの空き領域 28.8GB
です。

補足日時:2011/01/03 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 18:23

>使用しているOSは以下の通り



基本スペックではXP Homeメモリー512MBとなっていますが、製品名の下ではVistaとなっております。
どちらですか?参考URL
メモリー1GBとのことVistaのように思えます。
VistaではOS起動するだけでメモリー1GB近く消費しますから他の作業はあまりできないと思います。
(フリーズ気味)

スーパーマルチ DVD±R DL(2層)書き込み対応ドライブ搭載機の場合、DVDライティングソフトもインストールされていることが多いので、Windows 標準CD/DVD書き込み機能(Vistaには二種の書き込み方法がある)とライティングソフトが常駐していれば競合している可能性があります。
ライティングソフトで書き込む場合はWindows 標準書き込み機能をオフにします。(逆も)
ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをオフ(XPの例)

>HDD 80GB(空き領域はCとDを合わせて44.6GBです)

C:の空き容量は?(合わせて、ではわからない)
DVDの書き込みをするのに必要な作業用空容量は4.7GBの2~3倍平均12GBが必要です。

>このCD-R形式は Windows によりサポートされていません。別の種類のディスクを試してください

・DVD-RAMで書き込みするときにこのエラーが出た事例がありますが、DVD-Rに間違いありませんか?
http://pc725.cocolog-nifty.com/blog/cddvd/index. …
・Vistaで書き込んだCD-Rの場合、書き込み方法が2種類あるため、XPでの書き込みはできなくなります。この時のエラーも同じ文面
http://fukumuro-pc.com/hontai-jirei.html

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/bib …

この回答への補足

>基本スペックではXP Homeメモリー512MBとなっていますが、製品名の下ではVistaとなっております。
XP Homeを使用しています。Vistaにアップグレードが簡単なだけです

>DVD-RAMで書き込みするときにこのエラーが出た事例がありますが、DVD-Rに間違いありませんか?
間違いありません。(今確認しました。)

>Vistaで書き込んだCD-Rの場合、書き込み方法が2種類あるため、XPでの書き込みはできなくなります。この時のエラーも同じ文面
Vistaで書き込んでいません。XPを使用しています。

OS Windows XP です。

補足日時:2011/01/03 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 18:27

OSは何?XP?



XPなら、OSの標準機能ではDVDの書き込みに対応していないんですが…。

Roxio Easy Media Creator
DVDfunSTUDIO

がインストールされている、又は、アプリケーションCDかDVDを持っていませんか?

ソフトを使用しないと書き込めませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

OSはXPです。

お礼日時:2011/01/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!