dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リカちゃん人形の髪の毛が、からまってしまい困っています。新品の時のサラサラヘヤーに近い状態に戻す方法ご存知の方いませんか?

A 回答 (3件)

娘の人形をやったときの方法なんですけど(^^


ともだちに聞いた方法です。
えっと先ず服を脱がせてムースを頭にかけます。
人間用です。

それできれいに髪をクシでほぐします。
丁寧にやらないと抜けちゃいまして 増毛しないといけないので注意です。

ほぐれたら水であらって(お湯だとお湯パーマになってハネちゃうからダメ)リンスで油成分を補います。
それで人間と同じようにすすぎます。

うちの人形はストレートのサラサラのジェニーちゃんなんで
頭にラップをかぶせてカタチを整えておしまいです。
あとは日陰干しです。ドライヤーなど熱はだめ!

まあ 基本的に人間と同じでやりました。
人形マスターな友達はマニアなんで人形専用の
シャンプーをもってましたよ。
ちなみにきれいになりました。
ではでは!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 17:01

参考として



リカちゃん、ジェニーなどのストレートヘア場合ですが。

80℃くらいのお湯を頭から注ぎます。その時点でかなり真っ直ぐになるので、清潔なタオルで拭き取った後、ブラシで少しずつ溶かしながらドライヤーの冷風で乾燥させます(絶対に熱風は使わないで下さい、縮れますから)。他、お湯を扱う際やけどには気をつけて下さい。

その他の複雑なヘアスタイルには自身はありませんが、例として下記のURLを紹介しておきますので参考になれば幸いです。
 

参考URL:http://collect.jp/~lady/custom/custom-hair.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 17:04

お人形を愛する人の、こんなサイトがあります。


参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~apron/zakki45.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。こんなサイトがあるんですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/10/19 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!