プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
今会社に好きな人がいます。(向こうが私より年下で後輩です)

彼とは帰り道が一緒になったり、複数人での飲み会に行ったりした時にみんなで話すくらいの仲。
(あとは、休憩中などに私がちょこちょこ話しかけに行ったり)
話が面白かったり、仕事に対して真面目だったり、
あと変に自慢話をしないで自分の失敗談でも面白おかしく話してくれるところを見て、
「いいなあ~」と思うようになりました。
私がちょこちょこメールしたり、話しかけたりしていたので、
向こうもちょっと意識してくれているのか、
最近、私が話しかけると照れたり、喜んだりしてくれてるのかな?
というような反応をしてくれるようになりました。

一度だけ、「よく話しかけてくれるけど、僕のことどういう風に思ってるんですか?」
と向こうから聞いてきてくれたことがあったのですが、さすがに「好き」とは言えず、
「気になってる」という風に答えました。
でも、その後彼は近寄ってくるでも避けるでもなく、今まで通り…。
だからやっぱり向こうは私のこと先輩という風にしか思ってないのかなあ。
脈はないのかなあというように感じるようになりました。

そう思っていた時に、以前友人に紹介してもらい、数回会ったことのある男性に
「付き合ってほしい」と告白されました。
恋愛感情もなく、話していてあまり楽しい!と感じないのですが(ちょっと自己アピールが強くて…)
年上だし、考え方も大人だし、大切にしてくれそうだし。。
脈があるのかないのかわからない彼を追うより、
こちらの方の好意を受け取った方が幸せになれるのかな…と思っています。
彼がこれまで通り、脈があるのかないのかわからない感じなら、
積極的にアピールのあるこちらの男性に心が動いてしまいそうな気も…。

だけど、好きな彼に気持ちも伝えないまま諦めて良いの!?と思う自分もいます。
(ただ、同じ会社なだけにうまくいかなかった時のことを考えると躊躇します。)
また、告白してくれた男性もあまり待ってくれないみたいで…。

脈がなさそうなら、すっぱり諦めて好意を寄せてくれる人と付き合った方が良いのでしょうか?
それとも好きな彼に気持ちを伝えてからの方が良いのでしょうか?
(なんとなく脈がなさそうなので、振られるの覚悟ですが…)
どっちつかずの自分に腹が立つのですが、
皆さんの経験談やご意見をいただきたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あのねぇ、人生付き合うだけが全てじゃないんで後輩と付き合えなかったからといって無理に他の男性と付き合う必要もないのでは?

もし後輩に脈が無ければそれだけの事でしょう。
何でそこで他の男性とっていう考えになるんだろう。

俺の意見としては文末の、
>>脈がなさそうなら、すっぱり諦めて好意を寄せてくれる人と付き合った方が良いのでしょうか?
>>それとも好きな彼に気持ちを伝えてからの方が良いのでしょうか?
どちらも賛成できません。
だって、紹介してもらった男性と付き合うのが前提で書いてあるから。

でも付き合うのが前提なら、貴女の考えがそうであると考えるなら、告白してからが良いでしょうね。
それは当然でしょう。

因みに同じような人をたくさん知ってますが、十中八九後悔しているし、平気で浮気する人が多いです。

自分が好きだから恋愛して結婚したのではなく、相手がすごく好いてくれる方が幸せだと聞いたからといって、そういう人と結婚した女性も知ってます。
でも俺が遊びまくってた頃、俺と平気で浮気してましたよ。(向こうからのアプローチだし、そういう女性も一人ではありません)
旦那の写真まで見せてくれて。
ホテル代まで出してくれて…。
挙句には付き合ってくれとか。

でも俺はバカな女だなとしか思いませんでした。
そんな女性は、これからもまともに相手されませんよ。

話が逸れてしまいましたが、告白してダメならそのままでいれば良いんじゃないでしょうか?

20代後半という年齢も焦りに拍車をかけているのかもしれませんが、何をそんなに急いでんの?
逆にその年齢ならもう少し恋愛に賢くなりましょうよ。
子供じゃないんだから。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この年齢で、恋愛経験が本当に少なく、
今までは自分が好きになった人でないと絶対に付き合いたくない!!
と思ってきました。

でも、この先出会いがなかったらどうしよう…とか
結婚に対してのあせりでやっぱりちゃんと自分を見てくれる相手を探した方が良いんじゃないか
って考えてました。

でもきっと「好き」と思える相手じゃないとその人のことも大切にできないし、
結局傷つけてしまいますよね…。

私も結婚したら相手を幸せにしたいと思うし、浮気なんて絶対にしたくありません。
やっぱりもっとちゃんと恋愛したいと思います。

なかなか恋愛がうまくいかなくて…という弱い気持ちから出た考えでした。

ご回答、本当にありがとうございます。

どして、好きじゃない人と付き合うのを前提で考えてるんですか?(´・ω・`)

好きじゃなかったら付き合わなかったらいいのにって思ってしまいます。

でも、好きな人には気持ちを伝えたほうがいいと思います!
彼(好きな人)のことは知りませんが、たぶん気まずくなるような人ではない気がします。
でも、もし彼に振られて違う人と付き合ったら、
あなたの印象は最悪ですよ(´・ω・`)
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この年齢にして、恋愛経験が本当に少なく、
この先出会いがあるかわからないという焦りから
こういう考えに至ってしまいました。

好きな人に気持ちを伝えなかったら絶対に後悔すると思うし、
このまま付き合ったところで、相手のことも傷つけてしまうと思います。

本当は、好きじゃない人と付き合うんじゃなく、ただ彼が欲しいんじゃなく、
好きな人にちゃんと気持ち、伝えたいです。。
不安と弱い気持ちから、こんな風に考えてしまっていました。

ちゃんと自分の気持ちに正直になってみます。

ご回答本当にありがとうございました。