アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答していただきたい方は、題名の通りです。
好きな人に振られた直後に別の人に告白された、または告白したなどなど。
性別年齢問いません。
質問は以下です。
1)付き合いたての頃、彼氏彼女にどんな気持ちを抱いてましたか?
2)好きと言われることに罪悪感はなかったですか?
3)彼氏彼女と会っている最中に、本当に好きな人のことを考えたりしましたか?
4)結果、どうなりましたか?
→すぐ別れた、うまくいって長く続いた、など。

私は好きな人に振られた直後に別の人に告白されて付き合ったのですが、苦しいばかりで後悔してしまっています。
良くも悪くも、同じような体験をされた方のお話を聞いてみたいと思いました。
アドバイスでもお叱りでもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1 前の彼氏と別れて孤独で苦しかったところに、心の隙間を埋めてくれた人ですので、それなりに感謝の気持ちはありました。


2 思い切りありました。だから、自分もその人が好きなんだと暗示をかけたりしました。
3 考えませんでした。考えないようにしていたかな。今付き合ってる人のことに集中しようとしていました。
4 結局、寂しさを紛らわせるためだけに付き合ったかのような関係だったため、半年ぐらいで終わりました。
しかし、私は2度同じことをしています。
好きな人と別れ、別になんとも思ってない人と付き合って、以前の傷を癒すということを繰り返しました。
2度目そうした人は、今の主人です。付き合っていた頃からの期間を含めると、夫との付き合いはもう10年以上になります。

友人も、彼氏にいきなり一方的に別れられ、ショックで入院してしまったのですが、そこに毎日見舞いに来た人と結婚しましたが、2年ほどで離婚しました。

このような始まりの交際は、失恋の傷が癒えてからが本番です。
傷が癒えたら(目が覚めたら?)その人との本当の相性が分かります。
好相性だったら、私のように10年一緒にいますが、相性が悪ければ別れることになります。
その彼は相性が悪いのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

1、2はbansaku2さんと全く同じです。
彼はすべて承知した上で一緒にいてくれているので、とても感謝しています。しかし、前の人のことを考えないようにするのができません。
いけないこととは思いながら、彼といても前の人のことを考えてしまうし、比べてしまいます。そんな自分が本当に嫌になるし辛いです。彼氏のことを考えれば、辛いなんて思う資格もないですよね。

bansaku2さんはご結婚されたのですね。
私もうまくいけばいいのですが、今の状態を思うと難しいかもしれません・・・

>このような始まりの交際は、失恋の傷が癒えてからが本番です。
傷が癒えたら(目が覚めたら?)その人との本当の相性が分かります。
好相性だったら、私のように10年一緒にいますが、相性が悪ければ別れることになります。
その彼は相性が悪いのでしょう
→とても響きました。まだ付き合って日が浅いので、ゆっくりと時間をかけてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:25

学生の頃に一度ありました。


恋人と別れ、そのとき慰めてくれた人と流れで付き合いました。
非常に失礼ですが、最初その人に対しては「これが彼だったらな」という気持ちしかありませんでした。
そりゃぁ罪悪感でいっぱいでしたよ、でも一人になると別れた彼氏のことばかり考えてしまって。優しいのをいいことに利用していました。
友達は「自分がしんどいときにはそういうずるいことも必要だ」と分かってくれましたし、
その人も私が失恋したばかりなのを知っていましたので
今はズルいことをしても這い上がるときなんだと割り切りました。

その人はすごく誠実で優しい人だったので、
途中からどんどん惹かれていき(なんかもう、ある日突然目が覚めた、て感じで)
結局1年半くらい付き合いました。
仕事の転勤などの都合で別れちゃったんですけどね。

今の彼とうまくいくかいかないか、
これはもう運としかいいようがないです。
でももし今の彼が質問者さんの状況を知って受け止めてくれているなら、頼っちゃえばいいんですよ。
知らないなら、それが罪悪感の原因でしょうから本当の気持ちを白状しちゃえばいいし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

keiyumemiさんと重なる部分が多く、表現が間違っているかもしれませんがすこし安心しました。
私の周りの友人も、そういう始まりの付き合いもあるよと励ましてくれます。
他の回答者さまもおっしゃられているように、ある程度時間が経てば気持ちも進んでいくようですね。
光が見えたようでうれしく思いました。

今の彼は全て承知で、それでも一緒にいたいと半ば説得されて付き合いました。けれども一緒にいればいるほど、前の人を好きになっている自分が見えてきます・・・
どんどん気持ちが膨らんでいく中で、今の彼氏だけ!と向き合える日が来るのか不安でもあります。
keiyumemiさんがおっしゃるように、運なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:35

lohamさん、こんばんは。


あたしもまさに同じ体験をしました。当時はかなり悩みました。もし何かの助けになったらと思い、回答させていただきます。
1あたしは男友達からずっと告白されていて、付き合った当初は合わなければ別れればいいなんて軽いキモチでした。
2罪悪感はあんまり感じなかったように思います。ずっと好きな彼のことで相談にのってもらってる友達で、全部知った上だったからでしょうか
3めちゃくちゃ考えましたよ。同じ大学で講義も同じで、よく会うから忘れるなんて無理でした。
4うまくいったのはいきました。2年くらい付き合ったので。で、そろそろ結婚なんて話も出てた時に連絡もとってなかった好きな人と再会して、やっぱり忘れられなくて、付き合ってた彼と別れて、今大好きだった彼と付き合っています。もう2年くらいになるかな。正直、昔を思うと本当に最低で、いろんな人に迷惑かけてしまって。でも後悔してません。6年前から片思いしていた彼と一緒にいて、最高に幸せです。lohamさん、流されて付き合うこともありますよ、悪いことだとは思いません。あたしは自分のキモチが再燃した時には付き合ってる彼に失礼だと思い別れました。それまでも十分失礼だったと思いますが(笑 でも、告白されて付き合ったのは今のままじゃいけないとか、忘れたいとかそんなことを考えたからではないですか??そういう始まり方もありだと思います。
ただ、lohamさんが言われてるように後悔だったり苦しいなら今の人と付き合っている意味もないんじゃないかなと思いました。
人間後悔だらけだとあたしは思います。絶対後悔しないなんてことはないと思うけど、できるだけ後悔しないようにしたいですよね。彼が忘れられないならもう一度頑張ってみるのもいいですよ。
人生でこの人しかいないって思えるような人がいるって幸せです。今の彼か本当に好きな人かこれからどうなるかわからないと思いますけど、lohamさんに幸せになってほしいです。長文失礼しました。頑張ってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

slovekさまのご回答を読ませていただき、涙が出そうになりました。
とても幸せそうで、心温まる思いでありながら、同時にうらやましくも思うのが正直な気持ちです。
私もそうなれば・・・と願ってしまいました。

私は今まで4人の方とお付き合いしてきましたが、いずれも相手から告白され、まぁいいかという気持ちで受け入れてきました。
本当に人を好きになったことがなかったように思います。
けれども好きな人に出会い、今までに感じたことのないような気持ちになったのです。
尊敬にも似た感情ですが、心から一緒にいたいと思いました。
結果、彼の仕事が忙しすぎて恋愛どころではないこと、それに伴う体調不良を理由に付き合うことは叶いませんでした。

今の彼氏は全てを知った上で付き合ってほしいと言ってくれましたし、私のことを大切にしてくれているのもとても伝わります。
けれども一緒にいればいるほど悲しくて、好きな人の存在がどんどん大きくなってしまいます。
いつも考えてしまうし、街で似た人をみかけて追いかけてしまい、別人だったときは自分に嫌気がさしました。でも、それくらい好きなんだと気付いてしまった瞬間でした。

感情のままに書いてしまいましたが、slovekさまには勇気をいただきました。後悔してるってことは、自分が納得できていないからなんだと気付きました。
彼の仕事が落ち着くのを待って、もう一度気持ちを伝えたいと思っています。最低だと思いますが、今の彼氏にも正直に話したいです。

温かい言葉で背中を押していただき、本当にありがとうございます。
気持ちの面で、一歩進めた気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:11

No.3で回答した者です。

何度もすみません。。lohamさんこちらこそありがとうございます!
今の彼と付き合って2年近くですが、もう一度昔のキモチを思い出せました。
あたしは今年25になるんですが、lohamさんと同じように相手に好きになってもらうことのほうが多かったですね。
周りに相談すると、必ず怒られたり引かれたりするし、結果諦めることをすすめられて。
だからlohamさんのキモチがすごくわかって、感情移入してしまいました(笑

これからlohamさんの彼の仕事が落ち着いたら、絶対キモチを伝えるチャンスは来ますよ!!
lohamさん彼の仕事は大変な仕事なんでしょうね。今が落ち着いたら、こんなに好きなんですから、きっと支えてあげられると思いますよ。
昔のことを考えると今でも苦しかったなとか、最低だったなと思いますが、自分の決断に迷いなく、彼に走っていけたことだけは後悔していません。

彼以外いないと思えるような程までに好きな人がいるなんて本当に幸せなことですよね。
大人になるにつれ、損得なしに、人を好きになれるのはとても幸せなことです。いざ結婚なんて考えると、必ずお金とかの考えが出てきます。
lohamさんの彼への思いや尊敬の心はそんなもの関係なく湧いてきたキモチですから、絶対に通じてほしいなと思います。
周りになんと言われてもめげたりせずに頑張ってくださいね!!

とても偉そうに言ってしまってさらに長文ですみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

偉そうだなんてとんでもないです。
後ろ向きにしか考えられなかったんですが、slovekさんの言葉で前を向くことができそうです。

彼には「前向きに考えてるけど今は余裕がない・ゆっくり考えたい」と言われていたんですが、私の不安な気持ちから、結論を迫ってしまったのです。結果、断られてしまいました。
私自身の問題ではなく、状況の問題で付き合うことがかなわなかったので、納得できていないんだと思います。
このまま様子を見て落ち着いたころにもう一度話を聞いてもらい、その結果がダメだとしたら、完全にあきらめようと思いました。

人をまともに好きになったことがなかったし、好きってどんな気持ちか気付かせてもらった彼にはとても感謝しています。
そんなことも伝えられたらなって思ってます^^

slovekさん、いつまでも彼氏さまとお幸せに。
私もそんな素敵な関係になれるようにがんばります!

悩みが解決したので、締め切らせていただきますね。
2度もご回答いただき、本当にありがとうございました。
他にもご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A